アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリアーカイブ
プロフィール
nao0428さんの画像
nao0428
休日はマイクロスプーンで川・湖・海と釣りに行っています。釣った魚、釣れたルアーをアップしていきます。
プロフィール

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 汎用 アルテグラ 2021 C3000HG ショアエギング シーバス

新品価格
¥13,000から
(2023/4/29 08:45時点)

シマノ (SHIMANO) 工具 TL-CN10 クイックリンク工具 Y13022000

新品価格
¥3,516から
(2023/4/29 08:49時点)

最新コメント
ダイワクルセイダー調達 by nao0428 (02/10)
ダイワクルセイダー調達 by TNカサゴ25 (02/08)
2019シーズンイン by nao0428 (04/11)
2019シーズンイン by よっしー (04/07)
2018年初サクラマス釣行 by nao0428 (05/14)
2018年初サクラマス釣行 by よっしー (05/14)
2017年釣行の絶景 by nao0428 (12/08)
2017年釣行の絶景 by よっしー (12/05)
バスから尻別川 by nao0428 (09/19)
バスから尻別川 by よっしー (09/16)
最新記事
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

広告

posted by fanblog

2015年05月24日

朱鞠内湖遠征







今週末、朱鞠内湖へ遠征に行ってきました。

狙いはもちろんイトウ。

3年前の屈辱を晴らすべく、毎年この時期に遠征に行っていますが、

2年前:絶対釣れると思っていた渡船でいったが、従業員が寝坊し
    1時間以上遅れてのスタート。
    結局、極小サクラマス、極小アメマス、ウグイで終了。

昨年:渡船に乗らなくても、前浜で釣れると確信をもって望んだが・・・
   チビサクラマスとアメマスのみ。前浜と島の間で一人がイトウ
   らしきものを釣ったのを見たのは新たな収穫だった。

そして今年は:昨年、イトウらしきものを釣った人がいた場所に行き、
       しかも昨年より約1ヶ月早めての釣行。


 前晩に幌加内入り。3:00起床で、3:50より釣り開始。タックルは

・ロッド:カーディフ66ULB
・リール:カルカッタコンクエスト50
・ルアー:コータック5430 SRA5g

 ボイルはしているがいつもよりも少なめ、釣り開始30分くらいで、

まずは、

IMGP2128.JPG

お決まりの極小サクラマス。まあ、いつものパターンか。

しばらくすると・・・

「ゴ、ゴン」と強いアタリ。

「おー、ついに来たか〜」とリールをまきまき。

ウルトラライトのカーディフが大きくしなる!

すると、

IMGP2130.JPG

っか〜、またこれかい。アメマス。イワナっぽい模様は薄くて、きれいなシルバーですが、

本命ではない。。。

この2匹でなんとなく、サカナのいる場所は分かりました。そこを丹念に探りつづけると、

IMGP2136.JPG

あれあれ。

IMGP2147.JPG

おやまあ。

IMGP2151.JPG

おいおい。。

っ〜〜〜、釣っても釣ってもアメマスだ〜。

たまには違う模様のイトウも出てこいよ〜。

と思っても、見えるのは背中の唐草模様だけ。

午前中はアメマス祭りになってしまいました。

コンディションは良いサカナたちなので、悪くはないのですが、

やはり本命でないと。。。



夕まづめ。前浜でフライの方にヒット!

かなりの大物だったようで、別の方がタモでランディングしていました。

イトウは違うところにいたようです。

結局自分は午後の釣果はなし。

それにしても、今回ルアーのカラーでサカナの反応が違うんだな〜と改めて分かりました。

釣ったアメマス5匹のうち、4匹はコータック5430 SRA。たまに、イトウが釣れないかと

カラーチェンジで5430 SBPにしましたが、SBPは反応なし。水質は強風のため、

やや濁り気味でした。SRAはグリーンがメインでセンターにピンクのラインが入っていますが、

このピンクのラインが良いのでしょうか?このカラーがサカナに良く見えていたようです。

ブルー系は沈没でした。

あと、「コータック 馨 リアル ヤマメ」も試しましたが、これも1匹釣れました。



IMGP2152.JPG 

金色系も良かったようですね。

次回は今回のカラー学習とイトウの場所に狙いを定め、

いつか休みができたら、再チャレンジしようと思います。









リスクヘッジ・フィッシング 〜IN北海道 渓流超穴場ガイド〜



posted by nao0428 at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | イトウ
この記事へのコメント
よっしーさん

釣りを満喫しているようですね。うらやましい!!!

今年は今のところ不調です。狙いに行ったものはまともに釣れていません(ToT)

明日の朝、再度海サクラに行ってみようかな〜と今考え中です。

また報告しますね。

ではでは
Posted by nao0428 at 2015年05月30日 09:56
遠征お疲れ様です!
いとうさん、なかなか出てくれないですね〜

こちらではホッケが毎日釣れています。
昼休みと仕事終わりの1日2回通って毎日釣り三昧です…笑
今年はナゴが大量にいるので、ブリも早そうです!
Posted by よっしー at 2015年05月29日 13:35
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3705217
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。