アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村
手帳・手帳術 ブログランキングへ
写真ギャラリー
ブログ内の気になるキーワード 検索してみませんか??
カテゴリーアーカイブ
毎日 更新中!!
リンク集

広告

posted by fanblog

2016年03月03日

家事の分担を頼む為に、家事を見える化できるノート

家族で、家事の分担してますか???

家事の分担が難しい理由って、やる気があるかないかじゃないと思うんです


任せる側の「心構え」も大切だとおもうんですよね。


「家族はやってくれない」んじゃなくて
「家族に頼んでない」
「家族に教えていない」ってことありませんか???







家事ぐらい誰でもできるでしょ。

って、思ってたんですが、
実際に、自分がやってみるとできない。
というか、きっと雑なんです。

家事って、主婦一人ひとりがマイルールで、良かれと思ってやってる。
自分の一番やりやすいやり方、納得できるやり方で、やってますよね。


主婦友達に洗濯をどうやっているのか聞くと、
「すべて、細かく色、素材など分けて洗う」
「毎日1回全部一緒に」
「干さない。乾燥したら、透明ゴミ袋に入れて、一人一人に配る」
「洗濯ネットは干すか干さないか」

などなど、
聞けば聞くほど一人ひとり違います。


私は、とにかく家事が嫌いなので、

全部まとめて洗う。
ハンガーに干して、たたまない
靴下は、とにかく全部一つの箱に。
という大ざおっぱな管理です。
なんなら、干しているところから選んで着ていくこともあります。

で、そんな家事を手伝ってもらうには、
家族での「価値観」を再確認しないといけません。

で、口でいうと「なんで、そんなに雑なの?もっと。きれいにならないの?」と、
ケンカになるので、言葉ではなく文字で伝えてください。

交換日記に書いてください。


・・・・・じゃなくて、


家事シェアノート B5サイズ ブルー HS-B501-B【楽天24】[ナカバヤシ ノート]





家事シェアノート B5サイズ ピンク HS-B501-P【楽天24】[ナカバヤシ ノート]






「家事シェアノート」は、家事項目の所要時間や負担感をパートナー毎にまとめてポイントの参考として使用する“家事認識シート”と、毎週・毎月のスケジュールと家事状況を夫婦間で確認する記入ページで家事を分担するのをスムーズに。

〜使い方は〜
1.“家事認識シート”に、今の状況(毎日行うルーティン作業などを中心に)を書き出します。
家事項目ごとにパートナーが互いに認識している『頻度』『経験値』『負担感』を数値として記入し、ポイントを算出します。家事項目についてあらためて確認することで夫婦間の相互理解を深めます。

2.“家事認識シート”の家事項目を月間チェックリスト・週間スケジュールページに書き写し、日々の実
行状況を記入して月毎にポイントを合算します。月間チェックリストでは、項目を上下に2等分する
点線で二人分の状況を記載できます。週間スケジュールページは、日々の予定を時間軸に沿って書き
込めます。タスクと時間の管理を明確にします。

3. 各月で算出したポイントを4か月後に総合確認し結果を元に話し合うことで、日々の家事についての認識を共有することができます。お互いにどこをがんばっていたか、何ができなかったかなどが解り、家事への自主的な取り組みを促します。


ポイントにして、今月のポイントを家族で競う。
お掃除をゲームにすると楽しくなると思います。



旦那さんに、手伝ってと言えないと、悩むくらいなら、4か月だけ使ってみていい?と、真剣に話してみるのもいいで鵜洋型

あとは、子供同士での家事の分担や、お手伝いの記録にも良いですよね。


【ポイント10倍】ほこりんぼう! 2本入 ピンク

価格:1,080円
(2016/3/3 14:20時点)
感想(0件)




我が家では、この棒で、ホコリとゴミを集めるゲームを楽しんでます。
結構隙間から、いろんなものが取れるんですよ〜
タグ:家事ノート
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4801849
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。