アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年04月08日

妊娠しやすい身体作りにやっている妊活レシピ「食パン」

こんにちは。


不妊治療を開始してから、もうすぐで2年経つ30代主婦です。

今は顕微授精チャレンジ中ですが、なかなか成功せず・・・。

一番高額で高レベルな不妊治療って、本当にしょっちゅう病院行かなくちゃいけなくて・・・大変ですよね。。。

とてもじゃないけど、仕事しながらは厳しいです。

本当は外に出て仕事でもして、人と触れ合った方がいいのだろうが・・・不妊治療優先のため仕事はしていません。
専業主婦です。

子供がいないと・・・専業主婦って結構暇なんですよねぇ〜。
余計なこと考える時間がいっぱいあって、本当に辛い毎日・・・。

家に一人でいると、お隣さんの子供の泣き声が聞こえてきて辛くなりますし・・・
外に出て買い物に行っても赤ちゃんを抱っこしているママさんが目につき辛くなる・・・。

そんな辛さを忘れるために、私はパン作りを始めました。

パンって、作り始めてからできあがるまで時間がかかるでしょ?
だから、暇つぶしにいいや!と思って始めてみたんです。

そしたら、ハマっちゃって・・・(笑)。

なんと!
パンマイスターの資格までとっちゃいました(笑)。

不妊治療を忘れて、何かに夢中になるということはとてもいいことです。

精神的にも少しは楽になったかな?


私のように、子供を望んでいる子供がいない専業主婦の方は、是非!パン作りやってみてください。

焼き立てのパンが美味しく出来たときは、凄く嬉しいですよ♪


今日は、食パン作りを紹介したいと思います。

食パンレシピ

IMG_4373.JPG
【食パン】

・最強力粉(スーパーキング):300g
・インスタントドライイースト:6g
・食塩:6g
・砂糖:15g
・無塩バター:15g
・スキムミルク:6g
・水:210〜220cc


@ 材料の分量をはかっておきます。
※スーパーキングはなるべく平たくて大きいボウルに入れておきましょう。

IMG_4359.JPG

A スーパーキングが入ったボウルに食塩・砂糖・インスタントドライイースト・水で溶かしたスキムミクルを入れ、残りの水を流し入れます。
※パンの生地はその日の温度や湿度によって変わるので、水は10cc程残して生地の様子を見るようにしましょう。

B 最初は指先で粉と水を混ぜ合わせ、その後手のひらも使って粉がなくなるまでまとめます。

C Bの生地を台に出し、手のひらを使って台にこすりつけるようにこねます。
※生地がなめらかになってきて手にくっつかなくなってきたらOK!

D Cの生地を広げて無塩バターを全体にぬります。バターが全体にいきわたるまでよくこねます。
※バターは室温にしておくか、電子レンジで30秒程加熱するなどしてやわらかくしておきましょう。

E 叩きつける作業(叩く箇所を変えながら)に入ります。生地の端をもち、台に叩きつけ折りこむようにしてこねます。
※15〜20分やりましょう。生地を引っ張ってみてすぐに破れず薄い膜上になればOK!

IMG_4360.JPG

F 薄く油をぬったボウルに丸めた生地を入れ、ラップをし発酵します。(30℃で約60分)

IMG_4361.JPGIMG_4363.JPG


G 発酵後の生地を台に出し、軽く押してガス抜きをします。

H 生地を半分にし丸めます。

IMG_4364.JPG

I 生地が乾燥しないようにラップなどをし約20分休ませます。

J 成形します。

↓↓めん棒で生地を伸ばします↓↓
IMG_4365.JPG

↓↓三つ折りにします↓↓
IMG_4366.JPG

↓↓90度回転させめん棒で伸ばします↓↓
IMG_4367.JPG

↓↓三つ折りにし、とじ目をつまみます↓↓
IMG_4368.JPG

K とじ目を下にして薄く油をぬった型に二つ並べ発酵します。(30℃で約60分)
※生地が型の高さくらいまで膨らんだらOK!

IMG_4369.JPGIMG_4370.JPG


L 焼きます。(200℃で約25分)

今回、私はドライフルーツを食パンに入れてみました。

IMG_4389.JPG

ほうれん草やにんじんなどの野菜を入れることもあります。


不妊治療の間、家に一人でいることが辛くなって・・・お裁縫をしたり手芸をしたり、いろいろしましたが・・・
私にはパン作りがあっていたようです。

将来子供が出来て、赤ちゃんを抱っこ出来るそんな夢の日が訪れたとき、不妊治療中にいろいろやっといて良かった!と思えるようになりたいです。

パンマイスターの次は、オーガニック食材についての資格もとろうと思っています。

不妊治療でのお金が高いので、通信でしか勉強出来ませんが・・・
独学でいろいろ勉強するのは、余計なこと考える時間が減っていいですよ!

一緒に妊活頑張りましょ♪


最近、骨盤の歪みが妊娠に良くないということを知り・・・骨盤体操を始めました。
↓ ↓ ↓ ↓

骨盤を整えて、妊娠体質になる! 赤ちゃんを授かるふわふわ子宮体操

新品価格
¥1,620から
(2015/4/8 15:28時点)








posted by MASAMI at 14:11 | Comment(0) | 健康レシピ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

プロフィール
MASAMIさんの画像
MASAMI
現在不妊治療中の30代主婦です。
人工授精6回失敗→現在顕微授精に挑戦中!
約10回の採卵と12回の移植でやっと授かった双子ちゃんでしたが、9週で稽留流産。再び歩き出しています。
プロフィール

最新記事
ファン
ブログランキング
↓↓ポシ!っとクリックお願いします↓↓
赤ちゃん待ち ブログランキングへ


卵子の老化防止に役立つミトコンドリア。そのミトコンドリアの改善・回復を目指す夢のようなサプリメントがあります。↓↓↓↓


妊娠しやすい身体作りには葉酸が大事って知っていますか??妊婦さんにも必要な栄養の一つなんです。↓↓↓↓


女性が美しく、元気に過ごせるための栄養が豊富に含まれているザクロ。ザクロも不妊体質改善に効果があると期待されています。↓↓↓↓


サプリメントはあくまでも健康補助食品です。本当は、普段食べる食材選びが大事なのです。
より多くの栄養を取って
赤ちゃんを授かりたい!!

無農薬や有機栽培など
安全な食材を選ぼう!







検索
ピックアップレシピ
↓↓豚肉の海苔チーズ巻きフライ↓↓ IMG_1743.JPG

↓↓海老とアボカドの豆乳グラタン↓↓ IMG_1744.JPG

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。