アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年04月03日

夫婦で食べよう!元気な妊活生活を送るなら味噌汁はやっぱり「しじみ」

こんにちは。


妊娠しやすい身体作りのために、食生活を改善中の身です。

野菜は、無農薬や有機栽培の野菜を届けてくれる宅配野菜サービスからの野菜しか使っていません!

スーパーは、生協商品1本に絞りました。

また、生協商品を届けてくれるコープデリも始めました。


コープデリでよくたのむのが、冷凍しじみです。

IMG_4321.JPG

青森県産です。

このじしみ、砂抜き済みなので楽なんです♪

冷凍された状態のままザルに入れ、さっと水で洗って鍋にポイっと入れて調理するだけ!

しかも味が濃い!
濃厚なので、しじみを食べた感がハンパないです(笑)。

コープデリの冷凍しじみで作った味噌汁レシピ

【材料】2.3人分
  • 冷凍しじみ:1袋(180g)
  • 水:400cc
  • 味噌:大さじ1/2強


  1. しじみは冷凍のままザルに入れ、水で洗います。
  2. 鍋に水を入れ1のしじみを入れます。
  3. しじみが全部開いたら、いったん火を止めて味噌を溶かし入れます。


土日の朝食に出して、主人と一緒に食べたりしています。

あとはお昼ごはんに一人で食べるときもあります。

先日のお昼ごはんもしじみのお味噌汁でした。

IMG_4322.JPG

コープデリの冷凍しじみは、しっかりしじみの味がついているので味噌を入れる量は少なくてOKです。

だしの素とかも入れなくて大丈夫!

いつも水300〜400ccに対して味噌大さじ1くらい入れているのだが、しじみのときだけは半分の量にしています。

しじみの栄養

しじみには、オルニチンという成分が入っていて食欲増進や疲労感の軽減効果が期待されます。

妊娠しやすい身体作りには、栄養が大切です。
ダイエットは禁物!!
食べ過ぎは良くありませんが、肉・魚・野菜とまんべんなく3食きちんとバランスの良い食事をとることが大事です。

私の主人は毎晩ビール1缶飲むので、お米と味噌汁は出しません。
だけど、しじみの味噌汁のときだけは出します!

仕事での疲れを栄養でとって欲しいからです。

また、しじみにはカルシウムや亜鉛が含まれていて、あさりの2倍あると言われています。

亜鉛不足は、精子にあまり良くありません。
尚更主人に食べてもらわないと!!

そして、マンガンという成分も含まれていて、マンガンはあさりの15倍くらい含まれているみたいです。

マンガン不足は、認知症や胎児の発育と関連があると言われています。
女性も大事ですね。

しじみの栄養素は夫婦共々大事です!


私は専業主婦なので、家でのランチはレトルトや冷凍ものになりがちでした。

ですが、妊娠を望むようになってから、きちんとお昼ごはんも健康的なものにするように改善しました。
前の日の夕飯の残り物になってしまいますが・・・。

IMG_4323.JPG

残飯処理ですね(笑)。

野菜は全て有機野菜です。


私が愛用している宅配野菜はこちら↓↓
● Oisix(オイシックス)>>>安心食材の宅配ならOisix

● らでぃっしゅぼーや>>>【らでぃっしゅぼーや】


是非、夫婦で有機野菜生活始めてみてください。

しじみ生活もオススメですよ♪
コープ商品は、安いので始めやすいと思います。

コープデリ>>>生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」




posted by MASAMI at 15:14 | Comment(0) | 健康レシピ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

プロフィール
MASAMIさんの画像
MASAMI
現在不妊治療中の30代主婦です。
人工授精6回失敗→現在顕微授精に挑戦中!
約10回の採卵と12回の移植でやっと授かった双子ちゃんでしたが、9週で稽留流産。再び歩き出しています。
プロフィール

最新記事
ファン
ブログランキング
↓↓ポシ!っとクリックお願いします↓↓
赤ちゃん待ち ブログランキングへ


卵子の老化防止に役立つミトコンドリア。そのミトコンドリアの改善・回復を目指す夢のようなサプリメントがあります。↓↓↓↓


妊娠しやすい身体作りには葉酸が大事って知っていますか??妊婦さんにも必要な栄養の一つなんです。↓↓↓↓


女性が美しく、元気に過ごせるための栄養が豊富に含まれているザクロ。ザクロも不妊体質改善に効果があると期待されています。↓↓↓↓


サプリメントはあくまでも健康補助食品です。本当は、普段食べる食材選びが大事なのです。
より多くの栄養を取って
赤ちゃんを授かりたい!!

無農薬や有機栽培など
安全な食材を選ぼう!







検索
ピックアップレシピ
↓↓豚肉の海苔チーズ巻きフライ↓↓ IMG_1743.JPG

↓↓海老とアボカドの豆乳グラタン↓↓ IMG_1744.JPG

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。