広告

posted by fanblog

2015年08月15日

自分に合ったマンションを買いましょう マンションマニアの経験から考えてみる

関連記事

モデルルームへ行ってみよう!! 見学の流れを簡潔にご紹介!!

マンションのお得な買い方 その1 最初の住宅購入 奥さん主導のマンション選びは危険?!

マンションのお得な買い方 その2 価値あるマンションの選び方

マンションのお得な買い方 その3 毎月の支払額よりも将来いくらで売れるか?が大切です!!

新築マンション購入 車は必要??不要??


マンションマニア流! モデルルームを100倍?!楽しむ方法

平均的な年収の世帯がマンションを買うということ 残債割れは怖い


※この記事はマンションマニアの経験を元に書いているもので、特定のマンションを否定したりするものではないことをご理解ください。


こちらのブログでは基本的に買ってもいいマンションを紹介しています。

上がり相場で近郊・郊外でマンションを買う以上は値崩れも視野に入れなければならない状況ですが、値崩れの可能性が比較的少ないことが紹介の条件となっています。

ここ最近ではマンション購入の相談がものすごく増えました。

Aマンション、Bマンションどちらがいいですか?

という質問がほとんどで、

リセール的にはAマンションがおすすめですよ!

と回答しています。

ですが、実際には マンションと息が合うか? が一番大切です。


これは中学生がどこの高校にしようかなぁ〜と思うのと一緒。


価格を偏差値で表すと


・自分は偏差値50だけど頑張って偏差値60の学校を狙うぞ!

・自分は偏差値50だから平均偏差値が50のところに行こう!

・自分は偏差値50だけど偏差値40のところに行って学年トップを狙おう!


その他にはどんな学生が多いのか?マンモス校なのか小規模なのか?

などなど受験には悩みますよね。


学生生活を楽しむには自分に合った学校を選ぶことが重要ですね。


例えば、

通える範囲で一番真面目な学校を選んだんですが、周りの成績についていけませんでした。そのかわりヤンキーが0人だったので周りの仲間には恵まれたのですが、どんなに勉強しても下から数えたほうが早いという。

これって身の丈よりも背伸びしたマンションを買い、周りには恵まれるけども生活水準が付いていけない・・・ってことに似てませんか?

これは私の中学選びのときの実体験です(笑) ※中学校は選択制でした。


マンションマニアはいろいろなマンションを購入してきましたが、偏差値50だけど偏差値60を狙うことで自分に合ったマンションが買えることがわかりました。


簡単に言うと予算は4000万円なんだけども平均価格5000万円のマンションを狙うということです。

平均価格が5000万円というと世帯年収1千万円くらいが基本でしょうか。

マンマニはそんなにありません。

ですが、向きや階数広さによっては4000万円くらいの部屋もあるものです。

そのような部屋を買うことによって自分の実力より上のマンションを買うことができます。

それにより多少の優越感?に浸れるということと、住民の方のレベルがそこそこ高いのでD○Nが少ないということが言えます。

それでもどんなに高級マンションだろうと100人に1人はD○N住民がいるものなので、あくまで確率が減るということで。


そこで今回はマンションマニアが住んだことがあるマンションがどんな感じだったかをご紹介します!!

※現在住んでいるところは記載していません。また、分譲賃貸(仮住まい)1件含みます。

参考にしていただければと思います!


@ 近郊エリア 駅徒歩10分〜15分 200戸前後 平均価格3500万円前後 ファミリー向け
住民の特徴・・・おそらく平均年収が500万円くらいで30代前半がメイン。車がD○N仕様のものが多く、少々粗ぶった感じの方多し。自分の身の丈には合っていたのですが、私にはあまり合わず。


A 郊外エリア バス便 超メガマンション 平均価格3500万円前後 ファミリー向け
住民の特徴・・・おそらく平均年収は500万円前後。住民層は前回と同じなのですが、今回はこのマンション内ではかなり上級の部屋を購入。このマンションで一番いい部屋に住んでるぞ!!と勝手に優越感に浸るも満足できず。


B 郊外エリア 駅徒歩10分〜15分 100戸前後 平均価格3000万円前後 高年齢向け

住民の特徴・・・今までのマンションと違い、子育て全盛期を終えた50代〜がメインのためとても静かなマンションでした。今までのマンションの中で一番安いのですが、とにかく落ち着いたマンション。
年配の方と仲良くなれる私としてはとても住み心地が良かったです。


C 近郊エリア 駅近 200戸前後 平均価格4000万円前後 ディンクス〜ファミリー向け
住民の特徴・・・駅近なのでディンクスも多いマンション。全体的にバランスがとれたマンションでした。


D 近郊エリア 駅徒歩10分〜15分 小規模 平均価格5000万円前後 ディンクス〜ファミリー向け

住民の特徴・・・価格帯からして年齢層が高いです。私からしたら背伸びしたマンションです。
小規模なのでマンション内で人と会うことが少なく静かです。会う数が少ないので一度会ったら顔を覚えます。それと管理組合の順番がめちゃ早く回ってきます。このマンションで初めて理事をやりました。


こんな感じです。

とりあえずいろいろなマンションに住んでみた結果、私に合うのは


・背伸びした平均価格帯マンションの低価格の部屋

・中規模〜大規模

・ザ!ファミリー!というよりかはディンクス〜子育て世代〜子育て終了世帯がバランスよく住むマンション

・駅からは徒歩10分以内が目安


といった感じです。

今後マンションを買い替える際の基準としています。

皆様もぜひご自身に合ったマンションを買ってほしいと思っています!


一つ注意してほしいのは、マンマニは独身!!ということ。

子育てファミリーが身の丈よりも背伸びしたマンションを買うと住民の子育て世帯の中で浮いてしまう?可能性もあります。
独身なら関係ないこともファミリーでは違ってくると思うのでご注意ください!


Twitterもフォローお願いします
マンションマニア公式アカウント

『アーバンガール』もご覧ください
アーバンガール byマンションマニア

『マンションマニアのマンマンタイム』もご覧ください
マンションマニアのマンマンタイム
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

プロフィール
マンションマニアさんの画像
マンションマニア
マンション評論家のマンションマニアと申します!! マンションが大好きすぎてマンションについての研究ばかりしています! 住んだことがある街は板橋区、さいたま市、蕨市、和光市、千葉市、市川市、八千代市です! モデルルームを訪問したり、現地へ写真を撮りに行ったりしたことをブログへupしていきますのでよろしくお願いします!
プロフィール
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
マンションマニアへ問い合わせ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。