広告

posted by fanblog

2015年07月23日

マンションマニア流! モデルルームを100倍?!楽しむ方法

関連記事

モデルルームへ行ってみよう!! 見学の流れを簡潔にご紹介!!

マンションのお得な買い方 その1 最初の住宅購入 奥さん主導のマンション選びは危険?!

マンションのお得な買い方 その2 価値あるマンションの選び方

マンションのお得な買い方 その3 毎月の支払額よりも将来いくらで売れるか?が大切です!!

新築マンション購入 車は必要??不要??


自分に合ったマンションを買いましょう マンションマニアの経験から考えてみる


マンションマニアは5回マンションを購入しており、おおよそのモデルルーム見学数は500件以上です。

ただ、購入数、見学数が多ければいいというわけではなく

・ネットで絞って5件くらいの見学

を推奨しています。

私は趣味もかねているので見学数が多いわけで(^_^;)


それでも冷やかしで見学することはなく、少しでも気になったら見学しているので数は必然的に増えてしまいます。


何百件も見学していると正直目が慣れてしまって初期の頃の感動を味わえません。

実際に自分でマンションを買うまでは綺麗な家に住んだことがなく、モデルルーム見学初期の頃は感動が半端なかったです。

しかし、目が慣れてしまっているとはいえ、マンマニは常にモデルルーム見学時はハイテンションで楽しんでおります!

どのように楽しんでいるのかを今回は大公開!(あんまし興味ないと思いますが楽しく書かせていただきます)


まずはモデルルームの入り口で深呼吸!!

楽しさのあまり笑みがこぼれる自分を抑えます!


mission1 受付嬢で楽しめ!!



受付では派遣のお姉さんがお出迎えしてくれます。

モデルルームの顔ですから綺麗な方を配置していますね〜。

受付嬢は派遣さんですから基本的に営業さんとのかかわりはほとんどありません。

営業さんよりも遅くに出勤し、早くに退勤しますから余程の暇な物件か、ナンパ営業マンがいない限りあいさつ程度の関係です。

それならば!!当然ですが?!タイプならばアドレスの書いたメモを渡します!

「すごくタイプなのでよかったらご連絡ください」と。

たまーにですが返事きますよ!!


mission2 女性の営業さんが担当になることを願え!!


アンケートを記入して派遣のお姉さんに渡してから数分後に担当の営業さんが挨拶にきます。

そこで綺麗な女性が担当になることを祈るのです。

あの数分のドキドキ感はやばいです。

ちなみにどれくらいの確率で綺麗な女性営業さんが担当になるのか?

直近70件の名刺を見返してみたところ70件中16件が女性の方でした。

その内、マンマニが可愛い!綺麗!と思えたのは9件。

少なくとも10件見学すれば1件はMaxハイテンションになれるという計算です(笑)


mission3 シアターを楽しめ


大規模物件だとドラマ仕立てのプロモーションがあることが多いです。

せっかくですからそのプロモーションを楽しみましょう!

ツッコミどころ満載なことが多いので楽しめるはずです。

それでも中には感動するものもあります。

ここ最近で感動したのはパークシティ武蔵小杉ザ・ガーデン。

詳しくはこちら↓

パークシティ武蔵小杉ザ・ガーデンのプロモーションドラマが面白かった!! 佐藤康恵さんが出演!!

シアター終了後に目が涙で溢れていたのは私だけでしょうか。かなり感動しました。

後はアニメ映像でプロモーションするところもありますね。

湾岸エリアだとパークタワー東雲ですかね。

主人公の森山奈々の声優さんが田所あずささんで、

「この声、あずあずやないかーい!!!!」

と大興奮するのは私だけでしょうか??

パークタワー東雲のプロモーションアニメ「東雲のソラに。」で主人公役を演じた田所あずささんです↓

※画像はクリックすると大きくなります
田所あずさ.jpg
画像出典:田所あずさ公式HP


mission4 模型で楽しめ


大規模物件だとジオラマ+模型、中規模、小規模マンションでも模型は基本的にあるでしょう。

この模型は何百万〜何千万すると言われていてすごくよくできています。

営業さんに模型コーナーに案内された際には

「なんですかこれは!すごいですね!」

と声を大にして言いましょう!


mission5 モデルルーム(部屋)で楽しめ

さぁ、いよいよモデルルーム内部へ!!

ドキドキしますね〜。

モデルルームの玄関前は共用廊下部分も再現されていることが多いので確認しましょう!

まずは〜ピンポ〜ン♪

普通の人はやらないと思いますが私は必ず玄関の呼び出しボタンを押します!

99%のモデルでちゃんと動作します!

もちろんピンポンを鳴らしたら「○○でーす!!」と言い笑いをとります!(大抵が失笑されます)


インターホンによっては玄関部分にもカメラがあるタイプのものがあり、女性の営業さんのときは外から押してもらい室内でインターホンをとり「合言葉は?」と言い戸惑わせてから玄関を開け「どうぞ!入って!」とカップルごっこをさりげなくします。

次にリビング!!

夜景などの眺望が再現されているところもありますから

「なんですかこの景色は!!100万ドルの夜景じゃないですか!!」と言います!

100万ドルの夜景とはむかーし神戸の夜景が電気代100万ドル分かかっているのを表現したものらしいです。今の価値に直すと100万ドルではきかないと思いますが。

そしてソファやダイニングテーブルに座りましょう!

実際には座って生活することがほとんどですから座ってみて見渡してみるといろいろなことに気がつくと思います。

とくに景色に関しては住友さんのダイレクトほげほげや透けガラスでないと見えなくなってしまいます。

景色がいいならダイレクトほげほげか透けガラスのほうが座っていても景色が楽しめることがわかるでしょう。

また、女性の営業さんだったら一緒に座りましょう!!

カップル気分が味わえます!

テーブルに置いてあるガラスで「乾杯!!」なんて言うと笑ってくれますよ!(失笑)


mission6 浴槽とトイレは実際に座ろう!!


広さを確認するためにも実際に座ることをおすすめします!(当然ですがトイレは使えません!!)

浴槽なんかはモデルルームによって形状が違いますから実際につかるふりをするだけでも自分にはなにが合っているのかがわかるでしょう。

ちなみに私は一番シンプルなストレートタイプが好きです。

ここでも女性の営業さんだった場合は一緒につかるふりをしてもらいましょう!!

実際に二人で入ってみると「このサイズ小さいなぁ」とか「二人とも痩せ形だから大丈夫だね」などわかりますから!

セクハラじゃないですよ!!真剣!!


mission7 営業さんとの会話を楽しめ


モデルルーム見学中もそうですが、最後の商談の席では積極的に営業さんとお話しましょう!

これは担当が女性だろうと男性だろうと同じです。

営業さんである以上は一線はおいてきますが、けっこう気さくに話してくれる人もいます。

話す内容は

・どのような家に住んでいるのか?

・家族構成は?

・趣味の話

などなど。

こればかりは相性があるので必ずというわけではないですが、けっこう楽しめます。

基本的にマンマニは不動産営業さんが好きです。尊敬しています。

なのでお世辞とか持ち上げるとかでなく、真面目にすごいなぁ〜目線で会話します。

そうすると腹をくくって話してくれる人も多くて

・営業さんのマンション購入遍歴

・営業さんが今狙っているマンション

・まだ価格が未発表のマンションの裏情報

などなど役に立つことを話してくれます。

過去には

「第三者の立場からすると○○さんにはこのマンション合わないと思います。理由は家族連れが多いマンションで独身の単身者はほとんどいません。」

とアドバイスしてくれる人も(^_^;)

普通だったら嘘ついて「このマンション独身の方も多く購入されています」とか言いますからね。


とにかく営業さんは味方につけましょう!!

仕事とはいえ真剣に向き合ってくれる人もいますよ!!

私が営業マンだったらもちろん組織の人間として売り上げのことを考えます。

嘘はつかなくとも盛ることは多々あるでしょう。

でも、お客さんが真剣に住宅購入を検討しているのであれば、第三者としてアドバイスはしてあげたいです。

仮に自身のマンションを購入してくれなくても、その人の人生に役に立ったなら嬉しいですし。


mission8 住むレーションで楽しめ


パンフレットを持ち帰り、自宅で住むレーションしましょう!!

この部屋に住んだらこの家具を置いて・・・

後は現実的に通勤はどうなのか?

子供の学校までの通学路はどうなのか?

時間が許す限り現地を訪れて確認もしましょう!!


せっかくの家探しですから家族みんなで楽しみましょう!!

私みたいに引っ越しが趣味みたいな人間でないとモデルルームなんてもう二度と行く機会ないかもしれませんから。

良い思い出になると思いますよ!!


Twitterもフォローお願いします
マンションマニア公式アカウント

『アーバンガール』もご覧ください
アーバンガール byマンションマニア

『マンションマニアのマンマンタイム』もご覧ください
マンションマニアのマンマンタイム
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

プロフィール
マンションマニアさんの画像
マンションマニア
マンション評論家のマンションマニアと申します!! マンションが大好きすぎてマンションについての研究ばかりしています! 住んだことがある街は板橋区、さいたま市、蕨市、和光市、千葉市、市川市、八千代市です! モデルルームを訪問したり、現地へ写真を撮りに行ったりしたことをブログへupしていきますのでよろしくお願いします!
プロフィール
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
マンションマニアへ問い合わせ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。