2016年09月09日
「賛否両論」笠原将弘シェフ考案のkit Oisixメニューを公開
過去記事>>>『ただいまぁ♪Oisix〜ライフスタイルが変わってますます便利に付き合えそうです』
今週注文したOisix(おいしっくす)の中から、「賛否両論」笠原将弘シェフ考案の
★シフォンなすとアボカド そぼろ炒め
★かっぼっコリ―とかいわれ大根の梅あえ、、、を作ってみました。
【楽天】
【Amazon】
「賛否両論」笠原将弘の きほんの和食 (レタスクラブMOOK)
【kit Oisix】20分で2品作れます♪
これを注文する時には、シフォンなす・アボカド・かぼっコリ―のワードが私をくすぐったよね。普段ぜったいに買うことないもの。
では、手順に沿って作っていきましょう。
この献立の場合は、副菜のかいわれ大根とかぼっコリ―を切って、調味料を合わせるところまで進んだら、主菜の準備に移ります。
案外コレって大事なことで、主婦を何年もやっているとまな板が汚れない順番だとか〜自分で分かってくるんですけどね、同封のレシピの通りに進むと上手くいくので、お料理初心者さんでも心配なく作れると思う。
2年半くらい前から(時々)Oisix(おいしっくす)使っているけど、はじめは小分けの野菜のビニールを開けるのがややこしくてね、包丁よりハサミを使う方が多いんやん!って状態でした。去年あたりから改善されていて、簡単に開けられます。コレ、ポイント高いよ。ささっと作業出来るから。
★かっぼっコリ―とかいわれ大根の梅あえは、食べる前に和えます。その味付けにも、うなるものがありました。梅和えだから酸っぱいイメージでしょ?梅肉ソースに、醤油・みりん・ごま油・砂糖を同量少しずつ入れるんです。するとコクがすごく出て、酸っぱいだけじゃなくもりもり食べられる味になりました。さすが、笠原将弘シェフ考案ね。
★シフォンなすとアボカド そぼろ炒めは、好奇心で選んだ1品。アボカドを炒める?そして、シフォンなすとは?
Oisix(おいしっくす)では、珍しいお野菜も売っていて、茄子だけでも〜トロなす・ホワイトなす・ジュエリーなすなんていう種類もあるんですよ。今回はシフォンなす。ふっわふわで食べごたえがありました。初めての食感だったかも。
主婦の独断。レシピとはちょっと違います。アボカドははじめから炒めずに、一番最後に加えましたよ。
これ一つで味が決まる調味料も、化学調味料無添加。
出来上がり〜♪
自分で思いつくことはないだろうなぁ〜「賛否両論」笠原将弘シェフ考案のkit Oisixメニュー。
これだけで、9品目。
ちょっと足らなかったので、一緒に注文していたサバの味噌煮とサラダ(レタス・人参・きゅうり)を加えました。
それと16穀米で30品目達成!
全体的には柔らかいものばかりだったから、組み合わせとしては、サバの味噌煮じゃなくて焼魚の方が良かったかな?
今晩も【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】に挑戦します。では、また!
この記事へのコメント
コメントを書く