アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ポンドルは飛んでいく

昨晩のBOE、発表は予想通り0.50%の利下げ
しかしその後の量的緩和に言及がなかったため市場では予想以下と判断し一気にポンドの買い戻しが起こりポンドルは2時間のうちに300pipsも動く豪快さ
さすが殺人通貨と呼ばれるだけある最高のツンデレ通貨
ポンドルが跳ね上がっている時におもわずマクロスFの娘たまを聞いてましたが射手座午後九時が丁度かかって
「飛んでっけー!!」
の歌詞にかぶってちょっと笑えたのはナイショ



注:娘たまでは射手座午後九時は「私の歌を聴け!」ってセリフ入りなのでオススメです

ちょっとその前にランキング押してみてみ?
ここと
こっちもね

さあこれをわかりやすく例えてみよう
間もなくバレンタインデー、女の子が大好きな男の子にチョコレートを渡そうとする
一生懸命手作りでチョコレートケーキを作っていたところ、クラスの噂でその男の子はチョコレートが嫌いだという話を聞いて女の子は絶望感を感じる
モチベーションはどん底な中、それでも材料は買ってしまったからとチョコレートケーキを作って当日を迎える
ドキドキの中、その男の子を呼び出してチョコレートケーキを渡した
「あ、あの、これ、チョコレート好きじゃないって聞いたんだけど、せっかく作ったんだから食べてみてくれない?」
男の子は最初ちょっと戸惑い気味ながらもそのチョコレートケーキが入っているであろうかわいい装飾のされた箱を受け取ると笑顔で女の子に
「ありがとう、うれしいよ」
とさわやかに去っていった
女の子はそのさわやかな笑顔にまた男の子にほれてしまうのでした

とまあこんな感じ、ってなんのこっちゃって?

最悪の事態を想定しさらに行き過ぎる相場のマインドは恋していつでも最悪の想定をして友人と電話しまくっている女の子と同じマインド
ポンドの場合は年末辺りから次のBOEで利下げは確実、下手すりゃアメリカに追随して量的緩和にまで踏み込むぜ?という意味もない噂で下げを拡大
しかし実際には0.50%の利下げだけで思ったより最悪の発表はなかったねってだけで猛反発ってわけです
これを相場用語で

「噂で買って事実で売る(噂で売って事実で買う)」

といいますので良く覚えておいてください

で、今後の動きですけど
今夜の雇用統計、既に一昨日のADPでかなり悪い数字が出ていますのですっかり相場の皆様は悪いのはわかっていると思います
ってかADPが発表されるようになってからADPで覚悟ができているおかげか雇用統計で逆行くパターンもちらほら、これも先ほどのマインドに似た感じ?
あととある友人などは

「最近の雇用統計など壮大なる行って来いの典型指標」

とまで言い張っております
さーて、どうなることやら
そして来週のメインイベントはECBの政策金利発表とトリシェ総裁の発言
嵐を呼ぶ男トリシェが何をしてくれるのか?いまからワクテカです
今週頭辺りから利下げしなくっちゃとか壮大なる前フリをしてますのでドリフ並のズッコケがあるのかないのか

相場って本当に楽しいもんですね



ボリンジャーバンドってサリンジャー?

ボリンジャーバンドって結構使われてますよね、そういうおれも使ってるんだけどさ
別にどうでもいいことだけど、ボリンジャーバンドの意味違えって使ってる書き込みをちらほら見かけちゃったからなんだかムズムズするんだよね

ちょっとその前にランキング押してみてみ?

ここと
こっちもね



ボリンジャーバンドの上下の線は抵抗線じゃないからねー
(金麦風に妄想お願いします)

ボリンジャーバンドとはなんぞや

これね、みたことはあると思うけどさ

真中にちょっと前に書いた移動平均線があって、その上下に線があるんだけど
これあくまでも多分この範囲に収まるんじゃないかな的な線なのね
だからレンジ相場の時はここに接近しても修正されたりしてまるで抵抗線のような動きを見せるんだけど別にこれそういう意味の線ではないからね、一言で書くと

さすがに動いてもこの範囲だろ 常識的に考えて(AA略)

ってだけの線です、はい
実際にレンジブレイクするとずっとボリバンウォークというボリバンのどっちかの線にずっと沿ったままチャートが動くわけです
サポートやレジスタンスは移動平均やフィボナッチなんかで算出するとよろしいかもわよ
ちなみに真中の赤い線はさっきも書いたけど移動平均線なのでサポートやレジスタンスに成り得ます、ここを基準に反発した場合なんかはそっち側に動くことが多いですし、そこをブレイクした場合はブレイク方向に大きく動く場合が多いです
そういう視点でもう一度写真を見てみてください
左側はずっと移動平均に頭を抑えられてますね、こんなときにロングなんてしっちゃだめよん
で、真中付近で下値が硬くなってそうですね、そのまま移動平均線に近付いて行って上抜けぬとドカンと上に動いてます、そしてしばらくボリバンウォークしてます、ボリバンの上の線についたからとこのときショートなんてしたら逆行ったーって泣かなきゃいけないでしょ?
しばらくして上値が抑えられているような上髭が発生します、ちょっとポジション取った点で上髭が見え難いんだけどね
そこからしばらくヨコヨコして移動平均線が追いついてきて角度がなだらかになって下に抜けます

全然ボリバンの線はサポートでもレジスタンスでもないでしょ?
じゃあお前はどのタイミングでポジるんだよ?って話だよね、全然ボリバンと関係なくなるからまあそれはまた後日ね
ただボリバンを見てわかることは今レンジ内なのかブレイクしたのかってことと、ボリバンの幅が狭くなってきたらそろそろアレがくるなってことくらい
もし今自分の持ってるポジションと反対側にボリバンウォークされているとしたならば勇敢に損切りをしてもいいかもわよ、それができないならば耳と目を閉じ口を噤んでただただMCになるのをまっていればいいと思うよ、思うよ!



もぐら叩き

「もぐら叩きを知ってるかい?日本のゲームセンターの人気ゲームなんだがね
顔を出すもぐらをひたすらたたき続けるのさ
最初はゆっくりと1匹ずつ出てくるから叩き安いのだがゲームが進むに連れて
数匹一斉に出るようになりその速度も早くなる
まるで相場の反転シグナルのようじゃないか?」
そう彼は切り出した、なるほど面白い例え話だ
「じゃあアレかい?絶叫ジェットコースターってのはまさに相場が一気に崩れるときみたいなものかい?みんな列を作ってまで並んで乗りたがるだろ?」
「あはは、君のジョークのセンスはなかなかだね」
そう言いながら彼は目の前のホルモンを頬張り、そして携帯電話を取り出すとなにやらはじめた
「なんだい?彼女からヤキモチのメールかい?」
「いやちょっとね、ジェットコースターからそろそろ降りておかないといけない時間だってのを思い出してね」
ああ、ユロドルをショートしていたのか
この時言葉にはしなかったが男にはすぐにわかった、時計は21時前くらい
早起きアメリカ人が起きる前にこの流れの状態で決済しておきたいんだと悟った

おはようございます、昨日ホルモンおいしかったです、そしてユロドルもw
そしてやっぱりオセアニアは買えぬままに徐々に上昇してますね、でもいいんです下手に追撃するよりも他のペア含めてチャンスを狙うのみ
ユロドルはちょっともぐら叩きかな?とゴーストが囁くので放置しておくかと
で、今何がオススメですか?と聞かれればまだ下値余地のあるユロポンショートかなあ、でも今までが急激に下げてるからどこでエントリーしていいかはわからんw




ユロドルや、ああユロドルや、ユロドルや

さすがはユロドル、年末いじられすぎだとは思っていたけどまたこれ一気にいじられてもうメロメロ
「はやく入れて」
って思わず吐息まじりの色っぽい声が聞こえそうです
あると思います!
(下ネタ失礼)

年末年始でこんだけ動かされると本当にチャートが汚されて読みにくくなります、それでもテクニカル派と呼ばれる人たちはこれも含めてテクニカルだと言うわけです
こういう時はどういうトレードを心かけるか
汚されてないレンジの短期チャートを見る?ファンダに基いてトレードする?
ノンノン、こういう時はフォースで感じるのですよ
相場のフォースを感じ取れば必然的にポジションに利益が出るとマスターヨーダもおっしゃってます

え?真面目に読んで損した?

どっちに行きたいか知りたいのはわかるんですが、それ実はおれも知りたいことなんですよw
それがわかってりゃこんなブログでブツブツ書いてないっての
まだ方向感の出てない感じなので短期でチョコチョコお小遣い稼ぐか小さく損するかの繰り返しかと思います
個人的にドル円が底堅そうならオジ円ポチりたいなと思いつつ気が付いたらポチり損ねてるんだろうなと、でもそれでもいいんです下手にポジって損するよりは
はっきりとここが勝負だ!って思ってポジれないと後悔ばかりが募りますからねえ

後悔先に立たず、チ○コは先に立ちっぱなし

下ネタで締めてやったぜ うひひ



今日は様子見?

年末の金融危機以降動きが正直荒いので今日は様子見してようかなって思ってます、なにせ大手の投機様も生き残りのために業務形態を変えたりしてプレーヤー構成が大きく変わってるはずなんだよねえ
でもどんな感じかなんて妄想の中でしかわからないので相場が一巡するまで待て!との原則により1日様子見をして動き方を眺めるのもいいかも知れないんだよね

えー、そんなことしてたらおいしいとこ逃しちゃうよ!

って思うかもしれないけど、当たるか当たらないかわからない半丁博打でたまたま予想通りの方向に行ったことを喜ぶよりも分のいい勝負に大玉張った方が超キモチイイんだよね
ただ一日ぼけーっと過ごすんじゃなくて、どの時間帯にどの通貨がどう動いたかってのをチェックしておくといいんだな
これで今年強いと思われる通貨ランキングみたいのを頭に叩き込むんだ!
強い通貨を弱い通貨とのペアで買えば負けませんからね、まるで孫子の兵法書みたいな大雑把な精神論だな(/∀\*)キャッ
半丁博打も止めはしません、実弾を張りながら体で感じることも重要だと思います
とにかくここ数日の作業は今年の流れを掴むこと
人によっては眺めながら、人によっては荒波に揉まれながら感じればいいかと
ただこれから始まる相場の流れをやっと掴んだら種がなくなっていた みたいなことはないようにお気をつけくださいませ

今日は少々眠いのでボケることもなくこのまま終了いたします
よいトレードを!

不安を解消するならば先を示せ!

尊敬する某有名FXブログが今朝みたらまるでFXのインチキ教材売ってるサイトのようにカレンダーマンセーのユーザーからの声をズラズラ掲載していた
それをオマージュしてカニで記事書こうとも思ったがあそこまで露骨にやられるとマジでオマージュするほどの価値があるのか?っていう気になってやめてしましました

ということで少々真面目な話を書こう

朝起きてテレビをつければアメリカの将来の心配と派遣切りの話題ばかり
おれが小学生の頃いろいろ言われていたことがあった
老人が増えるから負担が増えるということ、コンピュータ社会になるからコンピュータができないと仕事がなくなるということ、下手すりゃロボットに単純作業がとられるから勉強しなさいということ、ノストラダムスの予言があるから2000年以降のことなんて気にすることはないさ、などなど
実際には年金破綻が言われ、IT化により市場が広がりグローバル化とまで言われるまで広がってしまったおかげでロボット化も確かに進んだが単純労働はどっちかといえば後進国の安い労働力に奪われた感じですが国内の単純労働が少なくなってしまっております
少なくとも田舎生まれのおれが今派遣切りで日比谷公園で毛布が足らないと言わないで済んでいるのはコンピュータが人並み以上に使えるからであって、まさに子供の頃の大人に感謝するわけであります
五島さん以外の大人には、ですがね(´・ω・)

さて、朝から喧々諤々やっていらっしゃる今の大人は子供たちにどういうことを教えるのか、日本なんてダメな国ですよって教えて日本から退去させるのか?アメリカもだめですね、世界経済崩壊ですよと教えるのか?老人なんて、公務員なんてただのお荷物ですからねって教えるのか?結局君たちの未来は真暗ですって言って子供たちが暴走する怖いって言って何してんだかねえ
自分が大人になってはじめてわかるこの難しさ、大人が大人であるために子供たちに先を示さなきゃならないし、それができるのが大人ってもんだろ?って思うんです
おれは独身だからあまり真剣に考えてないが、同年代にはお子さんがいる人ばかりで子供の話になると酒やら女に弱いおっさんたちも真面目な顔になるんだな、しかし明快な答えなんて持ててないのが今の問題なんじゃないのか?って思うわけだ
これを最近の相場の話に当てはめると、昨年燃え上がった金融危機は年末にかけての対策である程度落ち着きが見えれくるだろう、それは早ければGWごろから見えてくるかもしれない、だから経済は安心か?と言えばこれだけ浮き足立っているわけだ

なぜだ?

先が見えないということほど不安なことはない、次の経済の柱が見えないとみんなが不安になるのさ
この不安を飯の種だとばかりに食いついて大げさに広げ続けるマスコミなんて笑って見てるうちはいいが不安な気持ちでかじりついていたら本当に洗脳されてしまうぞって思っちゃうんだよね
その不安を解消するために大人たるものちゃんと将来を示してやらなきゃいけないし、もっと大きな単位で国や地方自治体を率いる人たちにもそれを求めなきゃいけないと思うんだ

じゃあお前も為替相場のこれから先を示せって?
ああ、わかった、じゃあそれをカレンダーにして売るからそれ買ってくれよな

見事にオチが付いたところで為替王のカレンダーアフリがあるならおれ貼ってやんよってお思う今日この頃でした



大口のポジション建て

昨日はNYで大きく動き出しました、今までのレンジの幅を超えたりして驚いた方もいたかもしれませんが、このマグロブログの読者の皆さんは昨日の記事を見ていたのでそんなに驚かなかったのかもしれません
これはどうしてもテクニカルでは読めない相場の緩急の流れがあるせいです
サンクスギビングからクリスマス休暇、そして日本は年末年始休暇と相場からビックプレーヤーがいなくなるなか薄いレンジ相場になっていたところにそのビックプレーヤー達が戻ってくるわけです

見通しは変わりません

春にかけてはオセアニア通貨中心に買ってみようと思ってます
ただし本当ならば月曜日一日はじっと相場が世界を一周するのを見て見たい気もします
オセアニアから日本、欧州、NY、それぞれのプレーヤーがそれぞれの思惑でポジションを建てて行きます
自国通貨を他国通貨に変えていくわけですが、その流れがどこが一番強いかで大きな流れができてくるからです
今までの薄い年末相場は忘れてください、これからは流れの出る相場です、流れを見極めてそれに乗れば確実に利益が出せることでしょう
そして2月後半頃から3月にかけてまた手仕舞いが始まります、それまでの流れを掴むためにも頭の中はリセットして早く流れを掴むことだけに集中していただければと思うのです

おれもカレンダー売ろうかな (,,゚Д゚)y━~~



冬がはじまるよ!

日本はまだ休みでも海外勢はもう動き出しますがしかし週末
ロンドン辺りから激しく動くかも知れません
年末までのレンジ相場を脳内クリアしておかないとあの薄いぶっ飛び相場とは少々勝手が違うのであぶないですよといいながらおれは怖くて参加しにくいなあ なんて思ってたりして
たまたま乗れる流れがあるなら短期でポジってみるのもいいかもしれない

お笑い番組ばかりなのでついつい今まで見てなかったお笑い芸人を目にしますが、お気に入りになっちゃったのが天津木村
お正月過ぎたら消える芸人なんでしょうがついつい癖になりますね

では吟じます
ロンドン辺りで〜〜〜〜
流れが出てきたからとポジって〜〜〜〜〜
調子こいて利確せずにいると〜〜〜〜
なんだか逝けそうな気がする〜〜〜
あると思います




年初に適当に今年の動向をそれっぽく書いておく

あけましておめでとうございます
昨晩のポンドルを見ててケタケタ笑っておりました
さて、鬼に笑われないようにずっと来年の話をするのを避けて参りましたがやっと年が明けたので今年の話でもしましょうか

昨年から矢継ぎ早に発表されてきた金融対策が効果が出始めるのが半年後から、さらにそれらが指標に現れてくるのがその1ヶ月から2ヵ月後と計算すれば夏くらいには金融危機の脱出感というか底打ち感は出てくると思います

で、問題はその後のお話

金融危機が沈静化したところで急落防止のためにさまざまな手を打っているのでジワジワと相場は下落するわけです
投売り分をパニック防止のために一時的に国が買い取ったりしたわけなのでいずれそれらを売らねばならず、結果長い目でみれば膨大なる売り圧力になるわけですわな
これを上向かせるにはどうすればいいかってことですが、政府が売る分を民間が買わなきゃいけないわけです、ってことは民間が短期間にどかっと回復してくれなきゃいけない、要するにまたあたらしいバブルを作る必要があるわけです

しかしアメリカさん、困った時の戦争頼みなのにイラクをズルズルやっちゃったおかげで今戦争するって言ってもなかなか支持が来ないと思われるわけです
企業は金突っ込んでなんとかするにしても個人の借金はなかなか消えないので消費を上げるのも一苦労でしょう、一体どんなバブルを起こすのでしょうねえ
これは人事ではなくわが国も今現在まさに直面している問題でもありまして、こればかりは政治の役割が大きいわけです
ほぼ確実に民主党の力は増すと思われますが、果たして民主党議員にこのアイデアはあるのでしょうかね?あるならば是非とも政権を交代してやっていただきたいものです

脱線するところだった

つまり金融危機が一段落したらこのバブルの芽を早く見つけたところがイニシアチブを取れるということです
問題はその時のお金の流れなんですよね、景気がいいから通貨が強いかっていうとそうでもないから困るわけですが
もう金利下げようもなくサブプライムの被害が少ない円、ジワジワ金利を下げて行ったためたまたま現状の金利が高いユーロ辺りが今のところ強いわけですが、商品相場の復活があればオセアニアの戻りも早そうかな?ただクロス円でオセアニアよりドルストレートの方が動きが素直でわかりやすいかもしれません
年初から春にかけてはこんな感じのイメージで、それ以降はその都度また妄想してみるかと思うわけです

長々と書いてみましたが、要するに先のことなんてわかんねーよ!ってことです
新年からなんて投げやりなブログなんだろうw



輝く!FX大賞

輝く!FX大賞司会のマチャアキじゃなくてマグロです
今回のノミネートをごらんください

ドル:
業界最強の事務所がいつもごり押しで仕事を取ってくる圧倒的アイドルグループだが
古参メンバーであるリーマンブラザーズの脱退により大きく人気を落とした、さらに自動車三兄弟の去就や他のメンバーの金銭トラブルにより新しいユニットへの組み換えすら噂されている
その実力よりもスキャンダルが目立った一年だった

ユーロ:
西の大手事務所所属、本来はお笑いが強い事務所
事務所内の大物であるリーダー的存在のフランスちゃんと事実上のまとめ役ドイツさんがなかなか路線がかみ合わないモロさが出る
その内部分裂の危機で前半までの大人気が後半失速するもライバルドルの失態により後半はまた持ち直してきたか?

円:
事務所が昔ながらの安売り路線のため売れてきた
今年は事務所社長がうまく交代できなかったりしてゴタゴタもあったが10年前の倒産騒動の経験を生かしノラリクラリで荒波を乗り越える実力安定派
しかし事務所内からのリークが多くスキャンダルはなくとも人気の上下が結構激しいのが難か
今年はドルのスキャンダルにはあまり関係なかったため、突然の大ブレイクが数度ありその人気実力ともにまさに台風の目となった存在

オージー:
常にマイペースなオージーちゃん
しかし今年は他グループ同様にドルのスキャンダルに巻き添えを食い人気失速
しかしオージーちゃん個人の問題ではないため来年早々には人気回復するのではないかと事情通はささやいている

キウイ:
オージーちゃんと事実上コンビを組んでいるようなものであるキウイちゃん
今まで老人世代の圧倒的な支持を得ていたがドルのスキャンダルの影響でその老人世代の失望から全体的に人気が落ちた中、もっとも老人世代から見放されたのがキウイちゃんではなかったか?
事務所社長もことある毎に人気過剰だなんていうコメントを出していたが今後は事務所の支えと地道な営業活動でまた老人世代に食い込めるような第二の氷川かジェロ路線が取れるかどうかが肝

ポンドさま:
「別に」発言以来人気を落としているポンドさま
今年もいいところがないまま一気に人気急下降
来年は結婚して引退するか、それとも今まで同系列の事務所ながら入っていなかったグループのユーロに入るのではないかと噂されている

スイス:
安定した司会能力によりおバカブームを巻き起こす
なかなかに頼れる存在で世の中がスキャンダルにまみれると人気がぐっとあがる
今年も地味ながらその安定感と存在感をしめす場面がちらほら見られたがかつてほどの人気は今はもうないか?

さあノミネートが揃いました
今年の大賞を発表します
ドコドコドコドコドコドコドコ ジャン
今年のFX大賞は 大手事務所の圧力によりやはり断りきれませんでした ドルです!
大賞おめでとうございます、今年はいろいろあった年だと思いますが来年の目標はなんですか?
「CHANGE」
おお、変わるということですね?それは可能だと思いますか?
「Yes we can」
以上、FX大賞でした





<< 前へ     >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。