アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ポンドルは飛んでいく

昨晩のBOE、発表は予想通り0.50%の利下げ
しかしその後の量的緩和に言及がなかったため市場では予想以下と判断し一気にポンドの買い戻しが起こりポンドルは2時間のうちに300pipsも動く豪快さ
さすが殺人通貨と呼ばれるだけある最高のツンデレ通貨
ポンドルが跳ね上がっている時におもわずマクロスFの娘たまを聞いてましたが射手座午後九時が丁度かかって
「飛んでっけー!!」
の歌詞にかぶってちょっと笑えたのはナイショ



注:娘たまでは射手座午後九時は「私の歌を聴け!」ってセリフ入りなのでオススメです

ちょっとその前にランキング押してみてみ?
ここと
こっちもね

さあこれをわかりやすく例えてみよう
間もなくバレンタインデー、女の子が大好きな男の子にチョコレートを渡そうとする
一生懸命手作りでチョコレートケーキを作っていたところ、クラスの噂でその男の子はチョコレートが嫌いだという話を聞いて女の子は絶望感を感じる
モチベーションはどん底な中、それでも材料は買ってしまったからとチョコレートケーキを作って当日を迎える
ドキドキの中、その男の子を呼び出してチョコレートケーキを渡した
「あ、あの、これ、チョコレート好きじゃないって聞いたんだけど、せっかく作ったんだから食べてみてくれない?」
男の子は最初ちょっと戸惑い気味ながらもそのチョコレートケーキが入っているであろうかわいい装飾のされた箱を受け取ると笑顔で女の子に
「ありがとう、うれしいよ」
とさわやかに去っていった
女の子はそのさわやかな笑顔にまた男の子にほれてしまうのでした

とまあこんな感じ、ってなんのこっちゃって?

最悪の事態を想定しさらに行き過ぎる相場のマインドは恋していつでも最悪の想定をして友人と電話しまくっている女の子と同じマインド
ポンドの場合は年末辺りから次のBOEで利下げは確実、下手すりゃアメリカに追随して量的緩和にまで踏み込むぜ?という意味もない噂で下げを拡大
しかし実際には0.50%の利下げだけで思ったより最悪の発表はなかったねってだけで猛反発ってわけです
これを相場用語で

「噂で買って事実で売る(噂で売って事実で買う)」

といいますので良く覚えておいてください

で、今後の動きですけど
今夜の雇用統計、既に一昨日のADPでかなり悪い数字が出ていますのですっかり相場の皆様は悪いのはわかっていると思います
ってかADPが発表されるようになってからADPで覚悟ができているおかげか雇用統計で逆行くパターンもちらほら、これも先ほどのマインドに似た感じ?
あととある友人などは

「最近の雇用統計など壮大なる行って来いの典型指標」

とまで言い張っております
さーて、どうなることやら
そして来週のメインイベントはECBの政策金利発表とトリシェ総裁の発言
嵐を呼ぶ男トリシェが何をしてくれるのか?いまからワクテカです
今週頭辺りから利下げしなくっちゃとか壮大なる前フリをしてますのでドリフ並のズッコケがあるのかないのか

相場って本当に楽しいもんですね




この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。