ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
まえださんの画像
まえだ
旅が好きなミドルエイジ。家族をこよなく愛しています!!
プロフィール

広告

posted by fanblog

2019年03月29日

ロシアへ格安の個人旅行〜3日目C文学カフェ

前回の記事はこちら


EE96F64E-90C8-46B6-BDB2-042368912067.jpeg

さあ、楽しみの文学カフェでのディナー。
予約済みですが大丈夫かな?

以前、パリで予約したお店にドヤ顔で行ったら、1日間違えてました

3日目の予定

・エカテリーナ宮殿
・ワシーリエフスキー島
・ペトロフスキー島
・ペトロパブロフスク要塞
・文学カフェ
・イサーク大聖堂

文学カフェ

1835年にオープンした老舗カフェ。


1835年?

江戸時代ですよ!


プーシキンやドフトエスキーといった文豪がよく来ていたことでも有名です。


ところでプーシキンは決闘の結果、死んでしまうという文学者らしくない人物です。

決闘の原因は


超美貌な奥さんナターリャをめぐってだったとか




宮殿広場から歩いてすぐ、ネフスキー大通り沿いにあります。

外観はそんな大げさではないので、見逃してしまうかも。







お店は混み合っていてます。シックな店内ですが格式ばってなく、みんなワイワイ賑やか。

ピアノの生演奏もあります。

観光客も多いのですが、海外の店あるあるの雰囲気ぶち壊し的な感じはありません



ロシア料理定番のボルシチ、ビーフストロガノフ、パジャールスキーカツレツなどをいただきました。

どれもとてもおいしかった!

お姉さんのサーブもテキパキしていてよかったです。

12474DBB-792A-41E5-B2AD-FCFC46366F32.jpeg

ビーフストロガノフってロシア料理なんですね。

ビーフストロガノフ宮殿も近くにあります(中にレストラン・ロシアン・エンパイアがあります。これも有名)。

文学カフェ
レストラン・ロシア・エンパイア




ドメイン取るならお名前.com


ちなみにロシア料理はわりと口に合います。

味がそんなに濃くないし、香辛料もくせのあるものはない感じ。

ペリメニというロシア風水餃子もおススメ!

さてお腹もいっばいになったので会計。こんな大きい本の中にレシートが

ED15E38D-0355-4278-9C9E-FBA3A3117D20.jpeg

お代は4名で10,000円。カードで払おうとしたらキャッシュオンリー

えっ、ルーブルはけっこう使ったので持ち合わせがない‥…


ヤバイ!



銀行でお金をおろすか?近くにはあったかな?


あっ、ドルならあるよと妻。

ドルは使えないだろうと思って聞いたら


OK


良かったー


やはり最後は現金!

今回の旅ではドルを持っていきました。

ドルのほうが有利と聞いていましたし、日本円はロシアではあまり取り扱っていないと考えたからです。


ちなみにわたしはいつも外為両替マネーバンクを使っています。

とにかくレートがいいです。

あとオーダーしてからすぐ郵送してくれるので、旅行直前でも自分の好きなタイミングで両替できます。

レートってけっこう変動するので有利なタイミングで両替したいですしね。



キャッシングも不安なのでカードと現金併用です。

いざという時は現金。

保険のひとつと考えればよいと思います。


外為両替マネーバンクはこちら↓



お得なレートで外貨両替するなら【外貨両替マネーバンク】



イサーク大聖堂

お腹いっぱいで外に出たらまだ明るい!

イサーク大聖堂まで10分くらいなので歩くことに。

サンクトペテルブルクは名所がコンパクトにまとまっていて観光しやすい。
京都っぽいです。


入場料は展望台見学もいれて400P。
ここの見どころは展望台なので絶対行くべき!





展望台の最後は一部むき出しの外階段。

高いところは苦手なので腰が引けながら登っていきます。

登ってからのご褒美は?



サンクトペテルブルクの街並みがバッチリ

ちょうど夕暮れ時でとてもよい眺め

F4EC0E4A-34C5-4D4A-882B-4719E68E1A24.jpeg

サンクトペテルブルグの街は高い建物が少なく、遠くまで見渡せます。

ああ古都だなと思って、周りもみんな景色にうっとりでした。


帰りは日も暮れていましたが、夜の街並みを楽しみながらホテルまで歩きました。

49E0A3C2-E509-419A-9182-23C639024A3C.jpeg

夜景の美しいモイカ運河
8BDC7E46-0F2B-4D2E-8604-081474EFC943.jpeg


さあ明日はエルミタージュ美術館見学です。


ポチっとお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村









posted by まえだ at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ロシア
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8675193
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。