アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
まえださんの画像
まえだ
旅が好きなミドルエイジ。家族をこよなく愛しています!!
プロフィール

広告

posted by fanblog

2019年04月10日

ロシアへ格安の個人旅行〜5日目@さよならサンクトペテルブルク

前回の記事はこちら


サンクトペテルブルクを走る路面電車
122A269B-BFD2-4CE6-8CF5-582878A593E1.jpeg


サンクトペテルブルクともお別れ
今日はモスクワへ行きます。



午後1時のモスクワ駅発レニングラード駅行きのサブサン号に乗ります

あれ逆?

そう、ロシアでは出発駅が目的地の名前になっているのが一般的。
ややこしいー



お昼までは散策です。

ガイドブックには載ってるけど、たぶん誰もいかないよなー、
みたいなスポットありますよね…

個人旅行では気分次第でそんな所にぷらっと行けるのもメリット

ミハイロスキー公園

ミハイロスキー城

夏の庭園

ネヴァ川








ミハイロスキー公園
血の上の救世主教会のすぐ東側にあるとても美しい公園
04C24130-3CAA-40AD-B0C6-7CB992B495E9.jpeg

血の上の救世主教会の騒がしさがウソのように、こちらはとっても静か


屋台ではベリーを売ってます。
この辺りの公園てはあちこち見かけました。近郊で採れたベリーなんだろうな〜


手入れが行き届いている庭園でホントに気持ちいい


ピョートル大帝像とミハイロスキー城
0C485219-B2AD-4ECF-B568-0F217AD83F0B.jpeg

夏の庭園
ピョートル大帝の命で1704年に造園が始まったそう
CC8274FD-44DA-4C00-9905-0C3DCDF2D8CA.jpeg

8月とは思えない爽やかさ。
日本は35℃超えてるんだろうな〜
セミも蚊もいません。



余談ですが、セミについて

アメリカのブルックリンのセミの鳴き声は印象的でした

シュルシュルー

みたいなやや怖い感じ

場所によってセミの鳴き声が違うことを知りました

関西でセミといえばクマゼミですが、名古屋はちょうど境い目なのかクマゼミ、アブラゼミ両方います。

面白いですね。




ニオイコントロール。新デオドラントソリューション誕生


夏休みなのか、家族連れが目立ちます。


個人的には夏の旅行が好きです。
ロシアもそうですが、ヨーロッパは日が長い!

ロシアのオフシーズンは冬で安くて空いてます。
でもこんな爽やかでウキウキした気分にはなれないな〜



ネヴァ川まで着いたので引き返します。
6AE4740E-810C-40CC-9847-03E4CA1BB37A.jpeg


ピョートル大帝の夏の宮殿
意外と質素
027E92B7-52A9-406A-A057-DE861E0F8647.jpeg

さあホテルをチェックアウト
モイカ運河沿いのホテルオンモイカ

こんな感じの玄関でした。
中庭がとっても広いホテルです。

IMG_1617 (1).jpg


さて、のんびりしたひと時でしたが、この後、事件が起こります


ポチっとお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村







posted by まえだ at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ロシア
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8711333
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。