アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
まえださんの画像
まえだ
旅が好きなミドルエイジ。家族をこよなく愛しています!!
プロフィール

広告

posted by fanblog

2019年03月31日

個人旅行は高いのか?ロシアツアーと比較!

個人旅行ってやってみたいけど、高くつくんじゃないの?

贅沢だし、やっぱりツアーかな?


そんなことありません


2018年の8月にロシアへ6泊8日で行ってきました。


60CB59F3-4674-4EA3-9A30-5B61EF0E3499.jpeg

B4ECB020-4916-4CC7-904C-A1BEC3C085BE.jpeg


いくらかかったかを公開!



1人あたり約25万円


これは食事や現地での美術館の入場料など観光代も含みます。


高いの、安いの

同じ時期のツアーで比較








比べる条件


・サンクトペテルブルク、モスクワの2都市を訪問

・8日間

・8月第1週の土曜日出発


私たちの個人旅行


さきほど書きましたが1人約25万円

ざっと内容をみてみましょう


往復JALを利用

ホテルはサンクトペテルブルクはスーペリアクラス
エルミタージュ美術館近くとモスクワ駅近くの2つのホテルに2泊ずつ

モスクワではマリオットに2連泊
旅行会社の分類ではデラックス以上でしょう

二都市間の移動はモスクワ鉄道の特急サプサン号を利用。1等席です!

4AE70820-8FF1-477D-8910-687F9CC4697B.jpeg


主な現地観光は
・マリインスキー劇場でバレエ鑑賞
 前から2列目のとっても良い席でした

・エカテリーナ宮殿への個人ツアー
 専用車で往復送迎

・美術館
 エルミタージュ美術館
 モスクワではプーシキン美術館
 もちろん時間制限なし

・ワシーリー寺院、クレムリンなど

24F12720-3372-4770-B4FB-FE09AA064D29.jpeg
クレムリンにて


旅行会社のツアー


以下は2019年3月のもの

JTB

・408,900円

・アエロフロート

・Aグレード(モスクワではノボテル等)

・観光なしのフリープラン

・食事は朝食のみ


うーん、さすがJTB

かなり強気な価格設定ですね


では次にいってみましょう




新商品が続々登場する【スタイルコリアン】


HIS

・369,800円

・アエロフロート

・スーペリアクラス

・朝食のみ

・2都市間の移動は飛行機

モスクワではノボテル等とありましたので、JTBのAグレードとHISのスーペリアはいっしょか?


最後は

AB-ROAD

・220,750円

・カタール航空

・ホテルは4つ星

・朝食のみ

・特急サプサン号。ただし2等車





いかがですか?

個ツアーに比べてそんなに高いわけでもないです

当時1ルーブル1.8円、ルーブル安であれば、さらに安く抑えることも!

もちろん面倒な手続きはけっこう多いし、おもわぬハプニングもあります



でもホテルを観光スポットの近くで選んだり、スケジュールも自分の都合で決めたりできるので、自由度がまったく違います

ぜひチャレンジしてみてください


ポチっとお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村








【このカテゴリーの最新記事】
posted by まえだ at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8680923
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。