アフィリエイト広告を利用しています
←いいねボタンでFacebookのウォールにこのページを紹介できます。

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

「あなたの為なのよ」の嘘

「あなたの為なのよ」の嘘


「あなたの為なのよ」と考えて、子供に説教をする
「あなたの為なのよ」と言って、部下に指摘する
「あなたの為なのよ」と思って、夫を非難する

このように「あなたの為だ」と言って指摘されたことや説教をされたことはありませんか?
あなたの為と説教する人の嘘


しかし、それは全くの嘘(後付け)だと思っても良いでしょう。
「人の為」と書いて「偽り」とはよく言ったものです。



あなたが指摘されたり注意されたりするのは、
その人が「快感を得たいから」だと考えられます。

あなたの上司がいちいち細かなミスを指摘する人物だとしましょう。
そんな人が1人いるだけで職場でのストレスが溜って疲れてしまうかもしれません。

仮にあなたが仕事でミスをしなくなると、上司は快感を得ることができなくなってしまいます。

すると今度はあなたの性格について批判される可能性もあります。
もしくは別の新人に指摘が向けられるようになるかもしれません。



攻撃すれば快感を得られる


嫌な話ですが、攻撃や指摘をすることはそれ自体が快感になります。
イライラして怒る上司の深層心理
脳科学者の中野信子氏は次のような話をしています。

ミケランジェロは王様の依頼でダビデ像を作ります。
王様は「鼻が少し高い」と文句を言いました。
文句を言われたミケランジェロは、ノミを使う音を立ててあたかも鼻を削ったからのように見せました。
すると鼻の高さは全く変わっていないにも関わらず、王様は納得してしまいました。

王様は鼻の高さなどはどうでも良かったのです。
王様は自分の力でミケランジェロをコントロールしたことに満足したということです。

王様は自分の影響力に満足したとも言い変えられますね。



このような人間の脳の仕組みを解説した本を一部ご紹介しておきます。

脳内麻薬/人間を支配する快楽物質ドーパミンの正体
中野信子


シャーデンフロイデ/他人を引きずり下ろす快感
中野信子


※シャーデンフロイデとは、他人の不幸や失敗に快感を覚える心理のことです。



本当は自分の為だと気づかない人々


王様の例でもわかるように、人は指摘すること自体に快感を覚えたり、
相手をコントロールすること自体に快感を覚えたりします。

内容はどうでも良いのです。
何かを改善してほしいわけでもなく、変わってほしいわけでもありません。

説教できそうな所が見つかれば説教を行います。
部下がミスをすれば、このチャンスを逃すなとばかりに注意します。
指摘できそうな点がなければ無理やり粗探しを始めるかもしれません。


それは指摘・注意・攻撃をすること自体が快感になっているからです。

このことに気がつかない人は、いつまでたっても「あなたの為なのよ」と言って、
注意や指摘を続けます。

ブランドで着飾る人の深層心理

ブランドで着飾る人


あなたの周りにブランドだらけで固めたような人はいますか?

ブランドばかり着飾ることにはどんな心理が隠されているのでしょうか。


話題になったベストセラーの「嫌われる勇気」はご存知でしょうか。
「嫌われる勇気」はアドラー心理学が元になっています。
アドラーはフロイトより少し後の学者で、フロイトの過去に原因を求めすぎる理論とは会わずに、
別々に研究することになります。



アドラー心理学でわかるブランド好きの心理


このアドラー心理学を使ってブランドで着飾る人を分析することができます。

アドラー心理学では、劣等感という言葉が使われます。
劣等感は兄弟と比べられたり、優れた同級生と自分を比べるなどで生まれてきます。

こうして生まれた劣等感を「何とかしよう」とします。
例えば、スポーツができないと思う人は人一倍努力して補ったり、
勉強ができなかった人が仕事を頑張ったりします。

しかし、努力するようになるだけではありません。



優れているように見せる


劣等感はからなずしも努力につながりません。

「私は劣っていないんだ。優れているんだ」とアピールするという方法を使う場合があります。
その一つがブランドを身につけることだと考えられます。


ブランドで着飾ることによって、「私は優れている」と知らしめることができるかもしれません。
高価なモノを身につけている私は優れている、という自己呈示(アピール)です。



ざっとブランド好きの心理について、アドラー心理学を使って説明しましたが、
詳しくは書籍を読んでみると良いでしょう。




劣等感から生まれる「何とかしよう」は、
努力することやブランドで着飾るだけではありません。


良くも悪くも、劣等感からいろいろな行動が生まれてきます。
「何であのオジさは自慢話ばかりするんだろう」
「何であの先輩は意地悪するんだろう」
「何でコイツはいちいち私のことを注意するのだろう」


と疑問に思っている人の行動は、劣等感を理解することで見えてきます。





サイコパスは頭が良い!?

サイコパスの知能


「サイコパスは頭が良い」というイメージを持っている人もいるかもしれません。

映画「羊たちの沈黙」に出てくるハンニバル博士も、精神科医で頭の良い人物です。
ハンニバル博士はサイコパスの特徴を持っているといわれています。
人を見抜く観察眼があり、冷静な判断をします。人を殺すときもいたって無慈悲で冷静です。
sebastiaan-stam-Xq6ijeemDA0-unsplash.jpg

サイコパス度が高いと言われるヒトラーも、リーダーシップや魅力的な演説ができる才能があります。
言葉巧みに人間関係を操ったり、演説で魅力的に見せることも知能が高くないと難しいでしょう。


しかし、サイコパスは頭の良さとは関係がありません。


サイコパスの特徴は、共感性に乏しい、恐怖心が少ない、冷静、理性的で合理的などがあります。
これらの特徴は脳の構造に原因があるという有力な説があります。
扁桃体の働きや前頭眼下野という部分が関係しているという研究もあります。

そして、こうした特徴を持っている人の中でも、頭の良い人と悪い人がいます。


知能の高いサイコパスと知能が低いサイコパス



犯罪者


犯罪者にもサイコパスはいます。
オレオレ詐欺などは、おじいさんやおばあさんを平気でだませないとできません。
共感性が強い人は、「そんなことしたら可愛そうだ」と考え、オレオレ詐欺などの犯罪はしないでしょう。

犯罪者等は最終的に捕まってしまうことを考えると、頭の良いサイコパスとは言えないでしょう。
頭の良いサイコパスであれば、犯罪をしても捕まらないか、犯罪自体をしないかでしょう。



会社経営者


会社経営者にもサイコパスが多いと考えられます。
会社経営者や会社の重役はサイコパスの多い職業にランクインしています。

「この人にも家族がいるしクビになんかできないよ」と共感性の高い人は、別の部分で会社を存続させなければなりません。

必要のない人間は切り捨てて、使える人間だけを使う、といった判断は、
サイコパス的特徴がないと難しい部分もあるでしょう。


会社経営者の中には、社会的に成功した知能も高い人が含まれると考えられます。
アップル社のスティーブジョブスは、会社の従業員を一斉にクビにしたことが知られていて、
共感性の少なさを感じさせます。共感性の少なさはサイコパスの特徴の1つです。


外科医


サイコパス度の高い職業の上位である外科医ですが、
外科医も成功している頭の良いサイコパスが含まれると考えられます。

共感性が強すぎると、手術でお腹を開くことに抵抗を覚えるでしょう。
血を見て怖がってしまうような共感性の高い人は、向いていないかもしれません。

しかし共感性が乏しかったり、合理的な判断ができるのであれば、プレッシャーの下でも、冷静に手術をすることができます。


外科医でサイコパス的な特徴を持っている人は、
上手く自分の特徴を利用している頭の良いサイコパスと言えるでしょう。




以上のようにサイコパス度が高くても、知能が高いとは限りません。
犯罪者でも、すぐに捕まってしまう人もいれば、ずっと捕まらない人もいることでしょう。
知能が高いサイコパスは会社で成功しているかもしれません。

サイコパスは犯罪者ばかりがイメージされますが、実は出世しているあなたの上司もサイコパスかもしれません。



サイコパスが多い職業ランキング

サイコパスは犯罪者ばかりではなく、どこにでもいる


サイコパスは犯罪者ばかりではない


サイコパスには、
・冷静で冷淡
・他人を踏み台にする
・平気で嘘をつく
・相手の心をコントロールしようとする
・自己中心的
・共感性が欠けている
・恐怖心が欠けている

などの特徴があると考えられます。
これらの特徴が良い方向に向かう場合もあれば、悪い方向に向かう場合があります。



自己中心的で他人を踏み台にするのが悪い方向に向けば、強奪につながるかもしれません。

自己中心的で他人を踏み台にするのが良い方向に向けば、出世につながるかもしれません。

平気で嘘をつき、相手の心をコントロールしようとするのが良い方向に向けば、営業成績につながるかもしれません。

平気で嘘をつき、相手の心をコントロールしようとするのが悪い方向に向けば、詐欺につながるかもしれません。



サイコパスがどういった方向に進むかはその人次第です。
犯罪を犯すどころか刑務所にいるサイコパスはごく一部であると考えられます。


ではどこにサイコパスはいるのか?というと私たちの周りにいます。
いたって普通に働き、普通に家族を作って社会生活を送っています。



では、どんな職業の人にサイコパスが多いのでしょうか?

心理学者のケヴィンダットン博士はサイコパス度の高い職業ランキングを発表しています。




サイコパスが多い職業ランキング





10位:公務員

9位:シェフ

8位:聖職者

7位:警察官

6位:ジャーナリスト

サイコパス度の高い有名人

サイコパスは社会的に成功する?


サイコパスは、映画羊たちの沈黙に登場するハンニバル・レクターのような殺人鬼ばかりではありません。
ちなみにハンニバルといえば、海外ドラマ版「ハンニバル」も放送されています。

映画と比べると、ハンニバルの複雑な思考が描写されている印象でした。


実は、サイコパスはハンニバルのような犯罪者ばかりではありません。
社会的に大成功する可能性を秘めています。


有名人の中にもサイコパスと言われている人たちがいます。
では、有名人の中で良いサイコパスと悪いサイコパスを挙げてみましょう。
※架空の人物も含めます



悪いサイコパス


・ハンニバルレクター(映画)


映画に登場する殺人鬼のハンニバル・レクターは、イメージ通りサイコパス度が高いと考えられます。
ハンニバルは精神科医でありながら、冷淡で躊躇なく人を次々と殺害します。
サイコパス度の高い有名人ハンニバルレクター


・ヘンリー8世


実在した人物では、ヘンリー8世の名前も挙がります。
ヘンリー8世はイギリス王室の中でもサイコパス度が高いと言われています。
ヘンリー8世はスポーツ万能で数ヶ国語を話すことができるカリスマ的存在でした。
しかし、王位を継承してからやりたい放題になります。権威を乱用し、邪魔になるものを斬首刑にしたり、罪のない人に濡れ衣を着せて、処刑にしたりと、サイコパス性が見られます。
サイコパス度の高い有名人ヘンリー8世



・アドルフ・ヒトラー


ヒトラーも歴史上、サイコパス度の高い人物だと考えられます。
ヒトラーのリーダーシップ能力は非常に高く、魅力的な話し方もカリスマ的なものでした。
演説には人をひきつける力があり、大衆を動かす天才であったと言えます。

民衆はヒトラーの出す雰囲気や決断力によって、「ついていこう」と思ったのかもしれません。

ユダヤ人の迫害政策についても冷淡なサイコパス的特徴が表れていると考えられます。
ユダヤ人を強制収容所で労働させて、あげくに大量虐殺をしていします。

サイコパス度の高い有名人アドルフ・ヒトラー



サイコパスの原因「脳の構造が人と違う」

サイコパスの原因は脳の構造にあった



2017年2月にビーバップハイヒールではサイコパスの特集がありました。
脳科学者の中野信子によると、サイコパスには通常とは異なる3つの脳の違いが見られました。



サイコパスの脳


その1:恐怖心がない

サイコパスの脳の1つめの特徴は偏桃体(へんとうたい)の働きが鈍いことです。
偏桃体(へんとうたい)は恐怖などの感情を司っているところです。
アーモンドは漢字では偏桃と書きますが、偏桃体はアーモンドのような形をしている部位です。


さて、偏桃体の働きが鈍いとどうなるかというと、恐怖心を感じにくいことになります。

さらに危険なことを感じにくいとどうなるでしょう。
危険を避けようとしなかったり、スリルを求めたりします。


夜中に不審者から追われていると思ったとき、普通の人は怖くなって速く歩いたり、
後ろに注意しながら歩いたりするでしょう。

しかし、サイコパスはそんな状況でも偏桃体の働きが鈍く、恐怖を感じにくいと考えられます。


田舎道を歩いているとき、蛇を見たら触りたいとは思わないでしょう。
蛇をさけて道を歩くはずです。

しかし、サイコパスは恐怖心が少ないために平気で触れたりします。



サイコパスの特徴である恐怖心の欠如は、偏桃体に原因があるのかもしれません。




その2:共感がない
上司に怒られたとき、黙って聞いていたり我慢したりするのが普通です。
しかし、サイコパスは上司に怒られたときどのような反応をするのでしょうか?

サイコパスであれば、上司に怒られたとき、上司が嫌がる方法で言い返したりします。



サイコパスの脳の2つ目の特徴は、眼窩前頭皮質の働きが鈍いことです。
そして眼窩前頭皮質の働きが鈍いと共感に乏しくなります。


共感がないと、他人のプレッシャーを感じられないこともあるでしょう。
それだけであればあなたに害はありませんが他にも特徴があります。


人の上に立つためなら、他人を蹴落としても良いと思ったりします。
人の手柄であっても横取りしてもかまわないと思ったりします。



身近にもかなりこんな人達がいると考えられます。
このような人達の本性に気がつかず、知らず知らずに蹴落とされていることもあるかもしれません。

特に、他者を落とした気持ちが強い人を見極めるための心理学が紹介されているのは、他人の印象操作をする腹黒人間 (電子書籍)です。サイコパスに蹴落とされたり踏み台にされないためには、サイコパスのことを知っておく必要があるでしょう。自分の身は自分で守るしかありません。




その3:良心がない
お金を拾ったとき、交番に届けるのが一般的です。
しかし、サイコパスは罪悪感を抱かずにお金をいただきます。

サイコパスの脳の3つ目の特徴は内側前頭前皮質の働きが鈍いことです。
内側前頭前皮質の働きが鈍いと良心が持てなくなります。


良心がないと、仕事での失敗を他人のせいにしたり、
罪悪感がなく、浮気を繰り返したりします。
ばれなければ、人を殺しても良いと考えるサイコパスも中にはいるかもしれません。


サイコパスに良心が感じられないのは、内側前頭前皮質に原因があるかもしれません。

sebastiaan-stam-RChZT-JlI9g-unsplash.jpg




これらは程度問題でしょう。

全く恐怖心がないとか、全く良心がないとか、全く共感しないとか、
そうした極端なサイコパスはむしろ珍しいと考えられます。


サイコパスになる原因はまだはっきりとは解明されていないようですが、
このように脳の構造の違いが確認されています。


100人以上を殺害したサイコパス看護師

100人の患者を殺したサイコパス看護師

100人以上を殺害したサイコパス看護師


実在したある看護師は担当していた患者31人を殺した罪で捕まりました。
しかし、後に彼女は「実際には100人は殺している」と自らメディアに発表したと言います。

看護師は自分の患者を次々と殺していきました。
まず麻酔薬で眠らせ、その次に興奮剤を飲ませ、それを繰り返して苦しみを与えてながら殺したといいます。



シリアルキラーになった原因?


サイコパスの特徴を持っていても社会的に成功している人もいます。
スティーブジョブズもサイコパスの特徴があると言われています。

ではなぜこの看護師は連続殺人をしたのでしょうか?

仲間集団をひいきする深層心理

仲間集団をひいきする集団バイアス
_PaulS_

仲間集団をひいきする心理


仲間集団と書きましたが、社会心理学では自分の所属する集団のことを内集団と言います。

内集団とは自分が所属している集団のことです。
例えば、女性、若者、高卒、○○大学出身、神奈川県出身、日本人などが内集団になります。

「内集団びいき」は自分が所属している内集団をひいきする現象です。




内集団びいきの具体例



ある女性は、「男性は気が利かないけど女性はよく気が効く」と主張します。

ある若者は、「年寄りは威張るだけで仕事ができない」と主張します。

ある高卒者は、「大卒なんて頭でっかちで仕事ができない」と主張します。

ある田舎出身者は、「田舎の人はやさしくて都会の人は冷たい」と主張します。



こうした主張は内集団びいきによるものかもしれません。




関連した記事
すごい人と知り合いの私はすごい
すごくない人と自分は関係ない

自己充足的予測「予測したことが現実になる不思議な現象」

自己成就的予言・自己充足的予測

自己充足的予測とは?


「自分はダメだ」と思っているとその通りの結果になることがあります。
「自分は営業をしてもあまり上手くいかないだろう」と思っていると営業成績が悪くなったり、
「自分は受験にうからないかもしれない」と思っているとその通り受験に落ちたり、
「自分は告白してもうまくいかないだろう」と思っていれば上手くいかなかったりすることもあるでしょう。

このような悪い結果は、実は自分で引き起こしている可能性があります。




そうではなく、
「私は実は営業が得意なんじゃないか?」
「あの人は仕事ができるんじゃないか?」
「あの生徒は成績が上がってくるんじゃないか?」

このような予想を持ったとします。

そうすると、予想通りの結果になることがあります。



このようになるのではないかな?といった予測が、無意識のうちにその予測に合った行動に人を向かわせていきます。

僕って実は営業が得意なのではないかと思った人は、営業へのモチベーションが高まって努力するかもしれません。
あいつ仕事ができるな!と思ったら、よく目をかけて成長を手助けするかもしれません。
成績が上がるんじゃないかと思った生徒には、熱心に勉強を教えるかもしれません。


その結果として予言された状況を現実につくっていきます。
「予言を当てた」のではなく「予言が当たるように行動した」のです。


この現象を自己充足的予測と呼びます。
自己成就的予言という言い方もあります。


この現象を応用することで、
自分を騙して良い営業成績を出したり、
自分の能力を信じることで実際に能力がアップしたり、
自分は勉強ができると思い込むことで成績が上がったり、
自分の子供の学校での成績を上げたりすることができる可能性があります。

一人っ子の性格part2

一人っ子の性格

一人っ子の性格part1の続きです。
一人っ子の対人関係について分析していきましょう。


一人っ子の育ち方


一人っ子の育ち方は、常に親(大人)との関係です。

生まれてからしばらくは親(大人)とコミュニケーションが主となります。
きょうだいがいないため、もっぱら同年代よりも大人と会話するんですね。


大人っぽい性格


そうなると大人とのコミュニケーションの取り方が上手になります。
そして大人っぽい安定した性格になりやすくなります。

しかし良い側面だけではなく悪い側面もあります。


同年代との会話が苦手


きょうだいが多い場合は、集団でのコミュニケーションが得意です。
そのため社交的な印象を受けます。


しかし一人っ子は、きょうだいがいないために、同年代の子供とのコミュニケーションや
集団でのコミュニケーションの取り方は下手になりやすくなります。



一人っ子の孤独感は強いのか?


一人っ子はきょうがいません。
では一人っ子は孤独を感じやすいのでしょうか?


    >>次へ
カテゴリアーカイブ
最新記事
タグクラウド
リンク集

ストレスで老けないためのイライラ脱出術  

優越感を追求する人間編 行動を暴く心理学シリーズ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。