アフィリエイト広告を利用しています
←いいねボタンでFacebookのウォールにこのページを紹介できます。

広告

posted by fanblog

ゲーム依存症になって困ること4選



ゲーム依存症になって困ること4選



ゲーム依存症になると、
心と体、学校生活、家庭生活に変化が起こります。

変化は別々に起きるものではありません。

それぞれがつながっていて悪循環になっている場合がほとんどです。
悪循環になっていることを意識して読んでみてください。

ゲーム依存症になって困ること



ゲーム依存症になって困ること



ゲーム依存症になると、
心と体、学校生活、家庭生活に変化が起こります。

変化は別々に起きるものではありません。

それぞれがつながっていて悪循環になっている場合がほとんどです。
悪循環になっていることを意識して読んでみてください。


体の変化


・体力低下
ゲーム依存症になると、家でゴロゴロとゲームばかりするため、
体力が徐々になくなっていきます。
体力が低下すると、外に行って運動することもさらに減ります。


・肥満
ゲーム依存症で家にいると、運動をする機会が減ってしまいます。
おやつを食べたり食事をする機会も増えます。
そのため、肥満につながります。
肥満になると人目が気になるようになり、ますます外に行かなくなってしまいます。


・腰痛
同じ姿勢を続けて腰痛になるリスクもあります。
腰痛になると痛みを和らげるためにさらに姿勢が悪くなり、
体の別の場所にも痛みが出てくることがあります。


・視力低下
ゲームで目を酷使するため視力が低下します。



学校で起きる変化


・遅刻、欠席が増える
ゲーム依存症になると寝つきが悪くなり、
朝が起きにくくなってしまいます。
結果、学校に遅刻したり学校に登校する気力がなくなり欠席が増えます。


・授業中の居眠り
学校に登校できている場合でも、ゲーム依存で睡眠のリズムが狂ってしまうと、
学校での眠気に襲われます。
授業中に居眠りをした結果、先生から怒られたり、授業のノートがとれなくなったりします。


・授業中の集中力がなくなる
ゲームで睡眠のリズムが狂っている場合でも、
授業中は居眠りをせず頑張って起きているかもしれません。
しかし起きていたとしても、睡眠のリズムが崩れていると、
集中力がなくなってしまいます。
授業の内容を聞いても先生の話が左から右に抜けて行ってしまいます。

・学校の成績が下がる
集中力がなくなったり居眠りをしたりすることで、
学校の成績が悪くなっていきます。

・先生から叱られる
授業に集中できず居眠りをしている場合には、
学校の先生から怒られてしまいます。
そうすると自尊感情も下がって学校に行きたくなくなります。

・退学になる
授業態度や成績で退学になる可能性もあります。
退学になると現実逃避でさらにゲーム依存になったり、
家にいる時間が増えたことでさらにゲームをしてしまうかもしれません。

・友人関係が悪くなる
学校に行かなくなると、話のできる友達が減るリスクもあります。
話題も合わず、授業の話もついていけないでしょう。
本人がそう思っているだけでも、友達に話しにくくなるかもしれません。


精神的な変化


・昼夜逆転
ゲーム依存症になって生活に困難が出てくる大きなものの1つが、
昼夜逆転です。
昼夜逆転は様々な悪影響があります。
朝起きれない、学校に行けない、
昼間にやる気が出ない、授業に集中できない、
成績が下がる
などの悪影響です。


・やる気がなくなる
ゲーム依存症になるとやる気がなくなるリスクがあります。
やる気がなくなると、学校の宿題や運動をする気もなくなり、
ダラダラとゲームをするようになります。


・ひきこもり、不登校
やる気がなくなり、昼夜逆転、授業に集中できず成績が下がり、
学校の先生から怒られて・・・と悪い条件が重なると不登校や引きこもりにつながります。


・うつ状態
引きこもっている状態が続くと、次第に罪悪感や自尊感情の低下が起きて、
うつ状態になるケースもあります。
「このままではいけない」と思いつつも、現実逃避でゲームをしてしまいます。


家庭での変化


・家庭内暴力
ゲーム依存の結果、学校の成績が悪化したり、
親から怒られたりすることで、自尊感情が下がることが予想されますが、
自尊感情が下がったときは、親に八つ当たりをすることもあります。
無性にイライラするのでストレス発散をするのです。


・親のお金で勝手に課金
ゲームに依存することで、もっと良いアイテムが欲しい、
もっと強くなりたい、と考え、課金しようとします。
自分で使えるお金がなくなると、親のお金を勝手に使って、
課金することも考えられます。



まとめ


ゲーム依存症になると、心身や生活に様々な変化が起こります。
その変化はお互いに影響して、悪循環となります。

反対に言えば、1つを改善することで、悪循環が変化する可能性もあるのです。
歯車を1つ外すようなものです。



ゲーム依存症の対処法は別の記事で詳しくお伝えします。



----------------------------------------

ゲーム依存症になりやすいゲーム
ゲーム依存症な子供の対処法【心の隙間を埋めるゲーム】
ゲーム依存症とは?【依存症になりやすい子供となりにくい子供】


----------------------------------------

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
カテゴリアーカイブ
最新記事
タグクラウド
リンク集

ストレスで老けないためのイライラ脱出術  

優越感を追求する人間編 行動を暴く心理学シリーズ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。