2018年01月09日
サイコパスは頭が良い!?
サイコパスの知能
「サイコパスは頭が良い」というイメージを持っている人もいるかもしれません。
映画「羊たちの沈黙」に出てくるハンニバル博士も、精神科医で頭の良い人物です。
ハンニバル博士はサイコパスの特徴を持っているといわれています。
人を見抜く観察眼があり、冷静な判断をします。人を殺すときもいたって無慈悲で冷静です。
サイコパス度が高いと言われるヒトラーも、リーダーシップや魅力的な演説ができる才能があります。
言葉巧みに人間関係を操ったり、演説で魅力的に見せることも知能が高くないと難しいでしょう。
しかし、サイコパスは頭の良さとは関係がありません。
サイコパスの特徴は、共感性に乏しい、恐怖心が少ない、冷静、理性的で合理的などがあります。
これらの特徴は脳の構造に原因があるという有力な説があります。
扁桃体の働きや前頭眼下野という部分が関係しているという研究もあります。
そして、こうした特徴を持っている人の中でも、頭の良い人と悪い人がいます。
犯罪者
犯罪者にもサイコパスはいます。
オレオレ詐欺などは、おじいさんやおばあさんを平気でだませないとできません。
共感性が強い人は、「そんなことしたら可愛そうだ」と考え、オレオレ詐欺などの犯罪はしないでしょう。
犯罪者等は最終的に捕まってしまうことを考えると、頭の良いサイコパスとは言えないでしょう。
頭の良いサイコパスであれば、犯罪をしても捕まらないか、犯罪自体をしないかでしょう。
会社経営者
会社経営者にもサイコパスが多いと考えられます。
会社経営者や会社の重役はサイコパスの多い職業にランクインしています。
「この人にも家族がいるしクビになんかできないよ」と共感性の高い人は、別の部分で会社を存続させなければなりません。
必要のない人間は切り捨てて、使える人間だけを使う、といった判断は、
サイコパス的特徴がないと難しい部分もあるでしょう。
会社経営者の中には、社会的に成功した知能も高い人が含まれると考えられます。
アップル社のスティーブジョブスは、会社の従業員を一斉にクビにしたことが知られていて、
共感性の少なさを感じさせます。共感性の少なさはサイコパスの特徴の1つです。
外科医
サイコパス度の高い職業の上位である外科医ですが、
外科医も成功している頭の良いサイコパスが含まれると考えられます。
共感性が強すぎると、手術でお腹を開くことに抵抗を覚えるでしょう。
血を見て怖がってしまうような共感性の高い人は、向いていないかもしれません。
しかし共感性が乏しかったり、合理的な判断ができるのであれば、プレッシャーの下でも、冷静に手術をすることができます。
外科医でサイコパス的な特徴を持っている人は、
上手く自分の特徴を利用している頭の良いサイコパスと言えるでしょう。
以上のようにサイコパス度が高くても、知能が高いとは限りません。
犯罪者でも、すぐに捕まってしまう人もいれば、ずっと捕まらない人もいることでしょう。
知能が高いサイコパスは会社で成功しているかもしれません。
サイコパスは犯罪者ばかりがイメージされますが、実は出世しているあなたの上司もサイコパスかもしれません。
タグ:サイコパス
【徹底性格分析の最新記事】
この記事へのコメント