》全サービス一覧《
フェイスブックのファクト・チェック過剰な検閲中止とワクチン会社の金で活動(参考)
情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>
『参考動画』
フェイスブックのファクト・チェック過剰な検閲中止とワクチン会社の金で活動(参考)
良かったら!評価お願いします
[詳細・外部リンク]
『参考記事』
◆フェイスブックとインスタグラムのファクトチェックを廃止、米メタが発表◆
BBC
[詳細・外部リンク]
》》音声で聞く《《
米メタのマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)
2025年1月8日
リヴ・マクマホン、ゾーイ・クラインマン、コートニー・サブラマニアン、BBCニュース
米メタは7日、運営するフェイスブックとインスタグラムで、投稿内容の正確性を調べる独立したファクトチェッカーの使用を廃止すると発表した。今後は、米ソーシャルメディアのXで用いられているような、正確性に関するコメントをユーザーに委ねる「コミュニティノート」という仕組みに置き換える。
メタのマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)は、同社が7日にブログに投稿した動画の中で、第三者のモデレーターは「政治的に偏りすぎている」とし、「表現の自由をめぐる、我々の原点に戻る時だ」と述べた。
ザッカーバーグ氏をはじめとするテクノロジー企業幹部は、今月20日に大統領に就任するドナルド・トランプ氏との関係改善を模索している。こうした中で、今回の決定が発表された。
トランプ次期大統領と共和党内の同調者たちは、メタのファクトチェック・ポリシーは右派の声に対する検閲だと批判してきた。
メタの発表を受け、トランプ次期大統領は、サッカーバーグ氏の決断に感銘を受けたと記者会見で発言。メタが「大きな進歩を遂げた」とした。
ザッカーバーグ氏が、過去にトランプ氏から受けた脅しに「直接対応」した結果だと思うかと問われると、トランプ氏は「おそらくそうだ」と答えた。
2日には、メタの国際問題担当責任者がサー・ニック・クレッグから、ジョエル・カプラン氏に変わった。著名な共和党員であるカプラン氏は、メタが独立したモデレーターに依存してきたことは、「意図としては適切」だったが検閲につながることがあまりにも多かったと指摘した。
オンライン上のヘイトスピーチ(憎悪表現)に反対する活動家たちは、今回の変更に落胆し、トランプ氏に気に入られたいという考えに動機づけられた決定だとした。
「ザッカーバーグ氏の発表は、トランプ次期政権に取り入ろうとする、有害な影響を伴う露骨な試みだ」と、国際NGOグローバル・ウィットネスのアヴァ・リー氏は話した。同NGOは、大手ハイテク企業の責任を追及する団体を自称している。
「『検閲』を回避するとの主張は、プラットフォームが助長・促進する憎悪や偽情報に対する責任を回避するための、政治的な動きだ」と、リー氏は付け加えた。
◆「X」を模倣
2016年に導入されたメタの現在のファクトチェック・プログラムは、虚偽または誤解を招くと思われる投稿を、独立機関に照会し、その信頼性を評価する仕組みになっている。
不正確と判断された投稿には、閲覧者に追加情報を提供するラベルが貼られ、ユーザーのフィードの下位に表示されるようになる。
これが今後、「まず最初にアメリカで」、コミュニティノートという仕組みに置き換わる。
メタは、イギリスや欧州連合(EU)加盟国で、第三者のファクトチェッカーを廃止する「計画は当面の間はない」としている。
新しく導入されるコミュニティノート・システムは、米富豪イーロン・マスク氏に買収され、ブランド名を「ツイッター」から変更されたソーシャルメディア「X」の仕組みをまねたものだ。
これは、物議を醸している投稿に対し、文脈や説明を記載したノートを追加し、異なる立場の人々が意見を一致させていくというもの。
マスク氏は、メタが同様の仕組みを採用したことについて、「クールだ」と投稿した。
今回の変更をめぐって、自傷行為や抑うつ的な内容への懸念が指摘されると、メタは、「自殺や自傷行為、摂食障害を助長する内容の扱い方に変更はない」と明らかにした。
欧州でのフェイスブックの投稿検証プログラムに参加しているファクトチェック団体「フルファクト」は、自分たちの専門的職業に対する、偏見のある申し立てに反論する」と述べた。
同団体のクリス・モリス最高経営責任者(CEO)は、メタの変更は「世界中に委縮効果をもたらす危険性のある、失望を伴う、現状から後退させる一歩」だとした。
◆「フェイスブックの監獄」
コンテンツ・モデレーターに加え、ファクトチェッカーはインターネットにおける緊急サービスを自称することがある。
しかし、メタの幹部たちは、ファクトチェッカーが介入し過ぎていると結論付けた。
「あまりにも多くの無害なコンテンツが検閲され、あまりにも多くの人々が不当に『フェイスブックの監獄』に閉じ込められている。そして、そうした事態に陥った時、我々はしばしば対応が遅すぎる」と、メタの国際問題担当責任者に就任したカプラン氏は7日の投稿で述べた。
しかし、今回の決定にはいくらかリスクが伴うことを、メタは認めているようだ。ザッカーバーグ氏は動画の中で、この変更は「トレードオフ」を意味すると述べている。
「我々が捕まえる悪いものの数は減るが、誤って取り下げてしまう罪のない人々の投稿やアカウントの数も減ることになる」
このアプローチは、イギリスと欧州で最近導入された規制とも逆行している。イギリスと欧州の大手テック企業は、扱うコンテンツに対してより多くの責任を負わなければならなくなった。これに違反すれば、厳しい罰則に直面することになる。
そのため、従来の監視路線から脱却するというメタの動きが、少なくともいまのところはアメリカ限定であるのは、驚きではないだろう。
「フェイスブックの監獄」
◆「急進的な変化」
メタのブログ記事には、規則やポリシーの「ミッション・クリープ(当初の目的以上に活動が拡大している状況)を元に戻す」とある。
「テレビや議会では発言できるのに、我々のプラットフォーム上では発言できないものがあるというのはおかしい」と、メタは付け加えた。
テック企業とその幹部は、今月20日のトランプ氏の大統領就任式に向けて準備を進めている。
いくつかの企業のCEOたちは、大統領に返り咲くトランプ氏を公に祝福している。トランプ次期大統領と面会するため、フロリダ州にあるトランプ氏の私邸マール・ア・ラーゴに足を運んだ人々もいる。ザッカーバーグ氏も昨年11月に私邸を訪れている。メタは、トランプ氏の就任基金に100万ドルを寄付している。
ザッカーバーグ氏は7日に公開された動画で、「最近の選挙は、再び言論の自由を優先する、文化的な転換点のようにも感じられる」と語った。
メタは今回の発表に先立ち、トランプ陣営に方針変更を通知していたと、米紙ニューヨーク・タイムズは報じた。
イギリスの自由民主党の元党首で、英副首相も務めたサー・ニック・クレッグの後任として、カプラン氏がメタの国際問題担当責任者に就任したことも、同社の穏健さへのアプローチの変化と、政治的優先事項の変化の兆候と捉えられている。
メタは6日、トランプ氏の側近で、米総合格闘技団体アルティメット・ファイティング・チャンピオンシップのダナ・ホワイト代表が、取締役に就任するとも発表した。
セント・ジョンズ大学法科大学院のケイト・クロニック准教授は、今回の変更は「ここ数年、特にマスク氏がXを買収して以来、避けられないと思われてきた」傾向を映し出していると述べた。
クロニック氏は、「これらのプラットフォームにおける、言論の民間管理は、ますます政治的な問題になってきている」と、BBCニュースに述べた。
また、企業側はこれまで、ハラスメントやヘイトスピーチ、偽情報といった問題に対処するための、信頼と安全のメカニズムの構築を求める圧力に直面してきたが、今や「逆方向への急進的な揺り戻し」が進んでいると付け加えた。
◆フェイスブックが「ファクトチェックと過剰な検閲を中止する」と発表◆
◆BrainDead Worldさんのサイトより
[詳細・外部リンク]
◆大摩邇(おおまに)
[詳細・外部リンク]
》》音声で聞く《《
Facebook、ファクトチェックを中止。「検閲が多すぎる」とザッカーバーグ氏は言う
フェイスブックとインスタグラムの親会社メタの CEO であるマーク・ザッカーバーグ氏は、両プラットフォームでの投稿のファクトチェックを停止し、代わりにユーザー主導のシステムに移行すると発表した。
ザッカーバーグ氏はまた、これほど広範な検閲を強制したのは政治家とマスメディアだと確信しており、今こそ「言論の自由を回復する」時期だと主張し、以下のように述べた。
「私たちは原点に立ち返り、間違いを減らし、ポリシーを簡素化し、プラットフォーム上の表現の自由を回復することに重点を置きます。より具体的には、次のことを行います。まず、ファクトチェッカーを廃止し、X と同様のコミュニティノートに置き換えます」
同氏はまた、トランプ氏の選挙勝利がこの決定に大きな役割を果たしたことを認め、同時に「政府とオールドメディア」がメタ社に「検閲をさらに強化する」よう圧力をかけてきたと批判した。
ザッカーバーグ氏はまた、プラットフォームを管理するために作成された高度なシステムがうまく機能せず、ルールにまったく違反していないコンテンツの不当な検閲につながっていることも認めた。
「複雑なシステムの問題は、間違いを犯すことです。たとえ誤って投稿の 1% だけを検閲したとしても、それは何百万人ものユーザーの数であり、あまりにも多くの間違いと過剰な検閲が存在する段階に達しています」
移民やLGBTQ問題など、特定のコンテンツガイドラインも削除される予定だ。
これは、将来的には、以前のように簡単に停止や検閲を受ける危険を冒すことなく、これらのトピックについてより自由に議論し、異なる意見を持つことが可能になることを意味すると解釈されている。
コンテンツフィルターも修正し、以前のように簡単かつ恣意的に投稿が削除されないように設定する必要があるとしている。ザッカーバーグ氏は以下のように述べた。
「現実には、これは妥協です。つまり、悪質なものを捕まえることは減りますが、無実の人々の投稿やアカウントを誤って削除する数も減るのです」
◆フェイスブック、「ファクトチェック」は単なる意見に過ぎないと法廷で認める投稿者:デイリー・シチズンスタッフ|2021年12月15日|文化◆
◆lovealwayswin
2023年9月15日 22:38
[詳細・外部リンク]
》》音声で聞く《《
フェイスブック、「ファクトチェック」は単なる意見に過ぎないと法廷で認める投稿者:デイリー・シチズンスタッフ|2021年12月15日|文化
ある報道機関が、ある記事について入念な「ファクトチェック」を行ったと伝えると、左派・右派を問わず読者は通常、大きな塩を振って怪訝な笑いを浮かべながらその保証を受け取る。しかし、これらのいわゆる「ファクトチェック」は、あなたがこれらの報道機関から何を読み、何を読めないかを決定する。彼らはあなたより賢いふりをする。
しかし、フェイスブックはこのたび、自社の「ファクトチェック」は確かにその主張に沿うものではなく、単なる意見に過ぎないことを認めた。ソーシャルメディアの巨人は、ファクトチェックの信頼性に疑問を呈した著名なリバタリアン系ジャーナリスト、ジョン・ストッセルからの裁判のための法的文書で、このことを認めざるを得なくなった。フェイスブックは "ファクトチェック “を第三者に委託していることは認めたが、彼らが依拠する主張そのものを支持することは拒否している。フェイスブックの弁護士は、「ファクトチェック」は左翼団体の「保護された意見」にすぎず、「意見は憲法修正第1条のもとで保護される」ので有効だと大胆な主張をしている。
ストッセルは以前から、フェイスブックをはじめとするソーシャルメディアの巨人たちが、何が真実で何が虚偽かを私たちのために決定することを、定期的に(そして誤って)自分たちの責任で行っていることを批判してきた。
何が真実なのかを自分で判断できるほど、あなたが賢いとも賢明であるとも思っておらず、議論されている事実を自分で整理し、自分の考えを決めることができるとも信じていない会社は、あなたの友人ではない。
そして、フェイスブック自身が認めているように、私たちが「ファクトチェッカー」を疑い、不信感を抱くのには十分な理由があることがわかった。裁判所による事実確認では、フェイスブックでさえ、彼らのいわゆる真実の主張は「保護された意見にすぎない」と認めざるを得なかった。
ソーシャルメディア大手は、私たちの保護者のふりをする茶番をやめるべきだ。
ファクトチェックが言ってるからと、信じてる人が多すぎる狂った世の中。
真のメディアリテラシーをあげる必要があります。
◆フェスブックのファックト・チェカーはワクチン会社の金で活動していた◆
◆Ghost Riponの屋形(やかた)さんのサイト
[詳細・外部リンク]
◆大摩邇(おおまに)
[詳細・外部リンク]
》》音声で聞く《《
新型コロナ「ビル・ゲイツ陰謀論を信じる」共和党支持者の40%以上に--米調査 https://t.co/jB2EQgpgqJ @cnet_japanより
— seeker (@Seeker_184) January 7, 2025
4年前、ザッカーバーグ氏は議会で証言し、アメリカの最前線の医師たちを含む医師たちを検閲した理由を正当化しようとした。私たちの研究と懸念を誤情報だと決めつけたのだ。
私たちは真実を世間に明らかにし、24時間以内に2000万回以上の閲覧数を獲得しました。ザッカーバーグは私たちを閉鎖し、ページとアカウントを禁止しました。その後、Facebookはその後4年間にわたって容赦ないキャンペーンを展開し、事実上すべての反対意見を封じ込めました。新型コロナウイルスと実験段階のmRNAワクチンに関する主流メディアの報道に敢えて反対した著名な医師や研究者の活動禁止まで行いました。
トランプ氏が自分のプラットフォームで真実を語っていたら、多くの命が救われたかもしれないのに、トランプ氏はバイデン政権の圧力に屈した。今、トランプ氏はアメリカ国民の大半が言論の自由を信じていることを認識し、態度を変えている。
彼はこの件に関して決して信念を持っていなかった。そして今、言論の自由を重視すると主張するビデオを公開することで、自分の信念を撤回している。彼は自分の社会的イメージを向上させるためにできることだけをしているように見える。私は彼がこの件に関して誠実だとは思わない。次の政権が発足したら、彼はまた態度を変えるだろう。
私たちは彼を信用していません。
Four years ago, Zuckerberg testified in front of Congress and tried to justify why he censored physicians, including us at America's Frontline Doctors − labeling our research and concerns as misinformation.
— Dr. Simone Gold (@drsimonegold) January 7, 2025
We exposed the truth to the public and got over 20 million views within… pic.twitter.com/ke0nACGn13
アメリカからどんどん絶望的なニュースが…https://t.co/D1nAKmwOja
— 浜田敬子 (@hamakoto) January 7, 2025
フェスブック以外も、ダブスタで偏りすぎなのでバレバレ↓
フェスブックのファックト・チェカーはワクチン会社の金で活動していた。
Facebook は大きな問題に直面しています!!!
Facebookのコロナワクチンファクトチェッカーがワクチン企業から資金提供を受けていることが判明した。
誰がそれを推測したでしょう!
フェスブックのファックト・チェカーはワクチン会社の金で活動していた。 https://t.co/md7pcNW9qg
— アーロン大塚 (@AaronOtsuka) January 8, 2025
良心のない人が医者になるのか、医者になると良心がなくなるのか。私が知ってる範囲で言うと、医者のバカ息子は前者が多い。
— 西尾政孝 (@masatakatze) January 6, 2025
ゴミノートを書いて国民を真実から遠ざけるのも厚労省の大事な仕事である。国民が真実に気づいたら厚労省は崩壊するから必死である。本当に人間のクズ集団だな。
— 西尾政孝 (@masatakatze) January 8, 2025
DNA汚染を使って、別の汚染をお掃除↓
FDAが、先日来大騒ぎになっている高校生によるファイザーワクのDNA大量残留論文について反応したそうだ。
— kazuchan-cocone (@kazuchancocone) January 8, 2025
なんと、「FDAとは関係ないから知らん」とすっとぼけることにしたらしい。
FDAの施設設備を使いFDA職員がサポートし専門家の査読がついた研究だ。
卑劣の極み。4刑🤬https://t.co/vePn9u4Bic
KAZUちゃん
— Tsubo-Suke🇵🇸安倍🇸🇾壺助🏺 (@Mami_Aho_Dema) January 8, 2025
FDAがすっとぼけるのも「想定内」。でも今回の事件は、FDA内部に「反乱分子」が居る可能性を示したとも言える。ケネディーJrのHHS長官就任は確実。
そのような政治的変動を背景に、今回の事件が勃発した、と評価するべき
KAZUちゃん
FDAがすっとぼけるのも「想定内」。でも今回の事件は、FDA内部に「反乱分子」が居る可能性を示したとも言える。ケネディーJrのHHS長官就任は確実。
そのような政治的変動を背景に、今回の事件が勃発した、と評価するべき
|
FDAはとぼけても、この追試はFDAの施設を利用し、試薬の提供などもFDA。研究指導したのもFDAと紐づいている研究者たち。
で、得られた結果のみ「FDAと無関係」とは、これは言えませんね。苦しい言い訳。
|
そしてこの追試結果は、もう全世界が言及し、拡散しちまった。
これこそが、FDA内部の反乱軍の狙いだった可能性もあるよね。
|
壺助さんの言う通り。
1月20日以降は、あの研究に関わった3人の科学者らがケネディさんのもとにFDAを担っていってくれると、おおいに期待しています。見てろ
|
KAZUちゃん
高校生を指導した科学者3人だけどね?
今回追試したら、DNA汚染が基準値超えしており仰天した(?)的なコメントしたとか、してないとかね?
んなわけ、ないと思わん?
つまり、その3人の研究者、まさかKevin McKernan先生らのDNA汚染追試に関する情報を
|
持ってませんでした、知りませんでした。DNA汚染なんて聴いたこともありませんでした、、、、なーんて、あるわけないと思うのよ。
追試をやれば、DNA汚染を確認することになってしまうことくらい、知っていたと思うのよね。
|
っていうかね?追試して、万が一、Kevin McKernan先生らを追認するような汚染を確認するようなことになった場合は、公表せず、もみ消そうとかね
普通は、そのような打ち合わせもやった上で、追試をすると思うの。
|
だけど、普通に追試し、そしてDNA汚染を再確認しちまった。
隠蔽もせず、素直に公表した。
なんか、変でしょ?
で、素直に公表したら、全世界のSNSが拡散しちまった
なんか、すべてが「変なん」だよね今回の事件は。
|
ケネディーJrのHHS長官就任に、併せたFDA内部の反乱のような気もするんだよねえ。
というのも、この汚染を否定している「現在」のFDA職員が居るわけでしょ、今。
Jrは、そのような隠蔽する職員は、荷物纏めてFDAから出ていけとか、言っているじゃないですか。
|
FDA内部の職員にしてみれば「隠蔽したのは、AとBとCというスタッフです」と指を指し示すことができるじゃないですか。名指しされた連中は、解雇される可能性が高まる。
クーデタのような気もするんですよねえ
https://publish.twitter.com/?query=https%3A%2F%2Fx.com%2FMami_Aho_Dema%2Fstatus%2F1876811356474618343%3Fref_src%3Dtwsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1876942994265231862%7Ctwgr%5E805fa33ed5dd3a11d0937596623556d7b9c59d59%7Ctwcon%5Es2_%26ref_url%3Dhttps%3A%2F%2Fameblo.jp%2Fghostripon%2Fentry-12881589478.html&widget=Tweet
IgG4自体は元には戻せない。だが、スパイク蛋白が社会から無くなれば抗体自体が誘導されない。蜂に刺されなければすむ蜂毒と異なり、社会からスパイクをゼロにするのは不可能だが、ワクチン接種さえしなければ量は大幅に減らせる。二度とⅿRNA技術など使わないことが重要だ。 https://t.co/nSlRGIsNPw
— 自粛マスク蛋白マン (@1A48wvlkQc6mVdR) January 7, 2025
小児の事になると、深く考えず『医師に言われたから』と盲信する人が非常に多い。
— とある救急隊の憂鬱 (@ma4bqEimrCgICrN) January 7, 2025
都合が悪いからか、外国との比較は避ける傾向にある。
工作員と思われるアカウントも多いが、小児の不安を煽るのが狙い目と思ってるんだろう。
それでもコロナワクチンは接種を止めた人が大半で、良かったと思う。
スパイク蛋白の解毒に有効そうな話↓
ACE-2レセプターからmRNAワクチン由来のスパイク蛋白を剥離・融解し、尿中に排出する効果のある「Augmented NAC」を内服することによって、
— Katsuhiko Fukuda MD PhD 福田 克彦 (@eitchan) January 7, 2025
mRNA ワクチン後遺症による心不全から完全回復した女性の証言インタビューです❣
当院でも、Augumented… https://t.co/98yGdnkF7r
下記の動画では、スパイク蛋白を受容体から引き離すのにイベルメクチン以上にニコチンが効果があり、血液中に浮遊するスパイク蛋白と結びついて体外に排出するのに役立つものの一つとしてNAC も紹介されています。スパイク蛋白を解毒する治療薬が、もっと出て来てほしいです。https://t.co/4PLvaiLgYb
— ntkiot (@ntkiot) January 7, 2025
フッ化物への過剰な曝露は子供のIQを低下させます
フッ化物への過剰な曝露は子供のIQを低下させます
— アーロン大塚 (@AaronOtsuka) January 7, 2025
新たな画期的なメタアナリシスは、産業副産物を用いた人工水のフッ素化を止める必要性を示しています。… https://t.co/NQFMGeK4Ft
Excess Fluoride Exposure Lowers IQ in Children
— McCullough Foundation (@McCulloughFund) January 7, 2025
New landmark meta-analysis indicates the need to halt artificial water fluoridation using industrial byproducts.
Children exposed to higher levels of fluoride consistently scored lower on IQ tests compared to those with lower… pic.twitter.com/6GQ9CUISyc
◆コロナワクチン 副反応データベース検索
https://covid-vaccine.jp/
[詳細・外部リンク]
新型コロナワクチン副反応検証サイト
https://side-effect.jp/
[詳細・外部リンク]
新型コロナワクチンの効果や副反応疑い報告を比較検証し、リスクやメリットを判断するための情報サイト。厚生労働省公表の資料を元に詳細な検索にも
【サービス】
》全サービス一覧《
◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《
なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆
↑画面TOPへ↑
---以上
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image