》全サービス一覧《
崩壊する国:10月7日以降、イスラエルの企業4万6000社が閉鎖(ニュース)[G翻訳]
[Google機械翻訳]
情報・話題・動画・画像・履歴
<真相探求>
[ニュース・分析・参考]
『参考記事』
ナチュラルニュース
2024年7月14日 //リチャード・ブラウン//
[外語・外部・詳細リンク]
》》音声で聞く《《
ヘブライ語の日刊紙マーリヴは7月10日、イスラエルの4万6千社の企業が進行中の戦争とそれが経済に与える壊滅的な影響により閉鎖を余儀なくされたと報じ、イスラエルを「崩壊する国」と表現した。
「これは多くの分野に及ぶ非常に高い数字だ。戦争開始以来閉鎖された企業のうち約77%、およそ3万5000社は従業員5人以下の中小企業で、経済的に最も脆弱だ」とイスラエルの情報サービスおよび信用リスク管理会社CofaceBdiのCEO、ヨエル・アミール氏はマーリブ紙に語った。(関連記事:イスラエルの負債はガザへの宣戦布告以来、430億ドル近くに倍増)
報告書は最も影響を受けた産業に焦点を当てており、CofaceBdiのリスク評価によると、セラミック、空調、アルミニウム、建築資材を含む建設部門とその関連エコシステムが大きな損害を被っている。
ファッション、家具、家庭用品、娯楽、運輸、観光などのサービス業や産業を含む貿易部門も深刻な影響を受けている。報告書は「外国人観光客はほとんどいない」と指摘し、事業被害は全国に広がり、ほぼすべての部門に影響を及ぼしている。
農業部門も大きな打撃を受けており、最も大きな影響を受けているのはイスラエルの北と南で事業を展開している企業だ。パレスチナの抵抗勢力とレバノンのヒズボラの脅威による戦闘地帯が事業に影響を及ぼしている。これらの地域の不安定さが経済低迷にさらに拍車をかけている。
人類の知識が攻撃を受けています。政府や大企業が検閲を利用して、栄養、ハーブ、自立、自然免疫、食糧生産、備えなどに関する人類の知識基盤を一掃しようとしています。私たちは、AI技術を使用して人類の知識を保護しながら、人間の自由のインフラストラクチャを構築しています。Brighteon.io で、分散型でブロックチェーンベースの検閲のない言論の自由プラットフォームをご利用ください。Brighteon.AI で、無料でダウンロードできる生成AIツールをご覧ください。HealthRangerStore.com で買い物をして、ラボでテストされ、認定されたオーガニック、非遺伝子組み換えの食品や栄養ソリューションを取り揃えたショッピングをして、人類の自由のインフラストラクチャを構築する私たちの取り組みをサポートしてください。
アミール氏は、2024年末までに6万のイスラエル企業が閉鎖される可能性があると見積もっている。
ヒズボラの攻撃により、北部の地元ビジネスや教育は深刻な混乱に陥り、数万人の入植者が避難を余儀なくされた。「敵の経済を枯渇させるという我々の目標 は達成された」とヒズボラ指導者ハッサン・ナスララは7月10日に述べた。
さらに、イエメン軍の海上作戦は経済衰退の一因となり、南部のエイラートなどの主要港の収入を大幅に減らした。
◆戦争により縮小するイスラエル経済
2023年の最後の数か月で、イスラエルのGDPは20%近く急落した。ヒズボラとの緊張激化の脅威は、レバノン抵抗勢力との全面戦争が経済をさらに深刻な危機に陥れる可能性があるという懸念を引き起こしている。ヒズボラによる最近のビデオ警告は、石油精製所やガスタンクを含む重要なエネルギーインフラを標的にする能力を示している。
2月に発表されたデータによると、ガザ地区のハマス武装勢力に対するイスラエルの全面戦争が経済に大きな打撃を与えたため、イスラエル人は2023年末に支出、旅行、投資を大幅に削減した。
戦争により経済成長は止まり、特に予備役の大量召集と、ハマスとヒズボラによる絶え間ないロケット弾攻撃によりガザとレバノン付近の国境の町から数万人が避難を余儀なくされた。
イスラエル中央統計局の国内総生産の初期推定値によると、5000億ドル規模の同国の経済は第4四半期に前四半期比年率19.4%縮小した。この縮小率はロイターのコンセンサス予想の2倍だった。
第4四半期には大きな影響を受けたものの、2023年全体ではプラス成長で終わりました。
統計局は、イスラエル政府が現在のイスラエル・ハマス紛争に付けた呼称を使って、「2023年第4四半期の経済の縮小は、10月7日の鉄剣戦争の勃発によって直接影響を受けた」と指摘した。
2023年全体では、経済成長率は2%で、2022年の6.5%よりは高いが、経済協力開発機構(OECD)平均の1.7%を上回っている。しかし、昨年の一人当たりGDPはOECD平均の1.2%成長に対して0.1%低下した。
ハマスが10月7日にイスラエル南部を越境攻撃するまで、イスラエルの経済は2023年に約3.5%成長する見込みだった。しかし、紛争によりイスラエル人の気分や経済参加意欲が落ち込み、10月は特に厳しい月となった。映画館やその他の娯楽施設は大部分が閉鎖されていたが、その後再開されている。
紛争の期間とそれが他の戦線に拡大するかどうかにもよるが、2024年には経済が最大2%成長すると予想されている。イスラエル中央銀行と他の専門家は、イスラエル経済はハイテク部門が牽引し根本的に健全であり、過去の紛争後も回復力を示しているとの見方に基づき、2025年には経済が急回復すると予想している。
テルアビブのデモ参加者グループがイスラエル政府の政策に抗議して火を放つ短い映像をご覧ください。
【サービス】
》全サービス一覧《
◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《
情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆
◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《
なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆
↑画面TOPへ↑
---以上
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image