アフィリエイト広告を利用しています

2024年06月28日

スズキ スイフト エンジンチェックランプ点灯 P0401 EGR流量低異常

梅雨真っ盛りでジトジト・ベトベトで仕事の気力がわきません
暑いのはしょうがないので この梅雨が早く終わる事を祈っています...

さて 今回は スズキ スイフト ZC71S
「メーターパネル に変なマークが点灯した」とユーザーさんからのTEL
まあ 変なマークと言うとおそらく「エンジンチェックランプ」ですね〜
仕事帰りにご来店していただきました

IMG_4133.jpg

やっぱりエンジンのチェックランプでしたね〜
早速診断してみると...
「P0401」EGR流量低異常
まあ 何のこっちゃ?ですよね
EGRとは Exhaust Gus Recirculation の略で直訳すると
排気ガス再循環(装置)と言います
簡単に説明すると 燃焼後の排気ガスの一部を吸気に取り入れ
排気ガス中の窒素酸化物の低減や燃焼抑制を目的としています
まあ燃費の向上にも一役買っていますが
1番の目的は環境問題だと思います

IMG_4135.jpg

この車両のEGRはエンジンルームの中央付近についてます
ステップモーターのカプラとボルト2本を外せば外せます

IMG_4136.jpg

バルブの仕組みは丈夫についているモーターが
バルブを押し下げて通路を開き 排気ガスが流れるようになっています
この通路がカーボンで詰まってしまうと 排気ガスが流れにくくなり
流れる量が低いですよ〜っとECUがユーザーにお知らせしている状態ですね〜

IMG_4137.jpg

さて EGRがこんなに汚れているって事は車両側も汚れが蓄積しているって事
清掃に使う溶剤はワコーズさんの「エンジンコンディショナー(泡状)」です
この溶剤 めちゃめちゃ強力に汚れを落としてくれます

IMG_4138.jpg

奥側までしっかりと吹いてやり ちょっと放置してから
パーツクリーナーで洗浄を数回繰り返します
時には綿棒とかで内部をゴシゴシします

IMG_4139.jpg

EGRをちょっと分解
モーター部とバルブ部とに分かれます

IMG_4141.jpg

こちらも同じように洗浄します
分解しているので バルブを手で押し下げる事ができますので
こちらのEGR側はしっかりと清掃しておきましょう
また バルブにひっかかりがないか確認しておきます

IMG_4142.jpg

洗浄後 分解したEGRを復元し 車両に取り付けします
試運転してもチェックランプが再点灯しなければOK





これでも すぐに再点灯してしまう事があれば
EGR本体をASSYで交換って事になるとは思います
「P0401」ではなく「P0402」の流量高異常の場合は
EGRのモーター側の問題も考えられます
まあ バルブの動きが悪い時もありますので
1度清掃してみて それでもダメな時は交換!って感じでも
良いんじゃないでしょうか...
EGRは結構高額っすからね〜



▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com

▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/

▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777

▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999

▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw

▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999


ファン
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
Amazon 売れ筋ランキング!
Amazon 車&バイクのカテゴリーを
ランキングにて紹介しています!
今も昔もこれからも 油膜取りと言えばこれ!
自分のおすすめ商品です(^^)
楽天市場にもありますよ〜
楽天ユーザーさんはこちらから(^^)
最新記事

タイヤの事なら AUTOWAY
写真ギャラリー
検索
最新コメント
自分が使ってよかった商品はこれ!
色々な商品を使ってみました
ちょっと覗いてみてください(^^)

タグクラウド
ケミカルと言えばワコーズ!
カテゴリアーカイブ