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2023年12月04日

漏れ漏れのラジエター 交換してみたよ スバル フォレスター SG5

いや〜ベットから起きるのが億劫になってきましたね〜
今朝は霧が少し出ていてました
あっと言う間にお正月が来ちゃいそうですね〜...

さて今回は スバル フォレスター SG5
「なんか車の下からポタポタと水が出ているんです」
ユーザーさんからのTEL
「エアコンを付けていると 透明な水が出ますよ〜」と自分
「なんか 緑色しているんですよね〜...」っとユーザーさん
「それは クーラント液ですね〜」と自分
うちの工場の近くに住んでいるユーザーさんなので
すぐに来店していただき 代車と入れ替えさせていただきました

IMG_3706.jpg

スバルさん特有の 水平対向のエンジン(通称ボクサーエンジン)
車の振動が少なく安定感があるんで 自分も好きなエンジンです

IMG_3707.jpg

車両をリフトで上げてみると 想像以上の漏れ方をしていました...
ラジエターの口から水を注入していくと ツラ〜っと漏れてくるを確認
漏れ方がひどいので どこから漏れているのかを見つけたいので
ちょっと加圧してみると ダバダバ漏れてきました
おそらく コアとロアタンクのつなぎ目から漏れているみたい...

IMG_3708.jpg

電動ファンと一緒にラジエターを取り外します
ATホースがガチガチ状態で 切り離すのにちょっと手間取りました

IMG_3709.jpg

取り外したラジエターですが
やっぱりコアとロアタンクのつなぎ目がしっとりと濡れています
こんな漏れ方するの ちょっと珍しいですね〜

IMG_3710.jpg

今回は 社外の新品と交換します
新品のラジエターに付いていない部品を換装させます

IMG_3711.jpg

んで ついでに「サーモスタット」も同時に交換しておきました
コイツが閉じたまま固着すると オーバーヒートの原因になりますからね〜
取り外すと まあまあ綺麗でした...
ユーザーさんは交換した記憶がないとの事でしたので
もしかしたら 前のユーザーさんが交換していたのかも...

IMG_3712.jpg

交換後はファンネルを使いクーラント液を注入していき
そのままエア抜き作業に入ります
ファンネルはそのままエア抜きができるので便利ですよね〜





ただ 作業したのが「冬」で電動ファンがなかなか回りませんでしたので
キャップを付けてその辺をくるくる走ると やっと回ってくれました
水回りの仕事で1番大事なのが「エア抜き作業」です
ここでしっかりエアを抜いておかないと オーバーヒートしちゃいます
気をつけてくださいね〜!


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