どうも! 最近仕事が忙しく
大好きな温泉に行けてません(><)
サウナに入りたいな〜と思う 今日この頃です(笑)
今回は レクサス IS250 オルタネーターの交換です
アイドリング中に フューンって音が気になると
お客さんからご連絡
確認していたところチャージランプが点灯
回転数を上げると消灯...
まあ 断末魔ですね〜
おそらく プーリーから異音がしてるんじゃないかな〜...
お客さんには代車に乗ってもらい
早速 リフトアップ!
電圧を確認すると ギリギリですね〜(**)
オルタネーターの場所はと言うと...
車両の向かって1番左側に付いてます
まあ レクサス IS250 って言っても中身は
マーク2のエンジンなんで 比較的 簡単...
まあ 下側のステーのボルトが
ちょっとしゃ〜し〜んですが
ボルト3本で下側のステーと一緒に
外れてきます...
外れてきます...
外れて...
外れて...
外れてこない!!
エンジンはマーク2なんですが
シャシがレクサスなんで ちょっと前側が
シャープになっています
なんで 外れてこないんです(**)
仕方がないので コンプレッサーをズラし...
電動ファンを外して ようやく取り外し出来ました!
ここまで外さないと 外れないなんて...
レクサス!どうかしてぜ!
まあ ちゃんと調べなかった自分もダメなんですがね〜
オルタネーターはプーリーの頭が対策品に変わってましたね〜
いや〜面倒な交換でした...
さすが レクサス!(笑)
2018年05月20日
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