どうも!
みなさんGWはいかがお過ごしでしょうか?
娘がどこか連れて行け〜って言ってくるかな〜っと思ったんですが
もう小学5年生ともなると お友達と遊ぶ方が優先になってきますね〜...
朝早くから チャリンコに乗って遊びに出かけました...(笑)
まあ 寂しくもありますが...(複雑)
今回は ホンダ ストリーム RN3
「なんか オーバーヒート気味っちゃんね〜...」っとお客様からTEL
補充のためのクーラントを持って 現場に急行!
エンジンは普通に始動でき 水が漏れた跡と言えば
サブタンクからの吹き戻し...
確かに サブタンクのクーラントは激減していました...
とりあえず 車をお預かりしてもいいとの事で
サブタンクに満水し ラジエターにも満水し
キャップを半分閉めて(圧をかけずに)工場に入庫しました!
さてさて サブタンクに吹き戻しという事になれば
サーモスタットの不良や ラジエターの詰まり
はたまた ウォーターポンプ!?って事もあるんですが
まあ ただ単にファンが回らない事がよくあります!
実際 この車両も現場でクーラーを入れても
ファンが回りませんでした...
とりあえず ヒューズとリレーの確認をします!
問題がなければ ファンのモーターか配線(電気がきていないか...)なんですが
クーラーを入れた状態で モーターをコツコツとこっくらかしてみます...
すると クーラーファンの方は回り始めましたが
電動ファンはうんともすんとも...
電動ファンの電源カプラに電気がきているかだけ確認します!
電源の確認はできたので 二つのファンのモーターの交換をします!
まあ 車両が古くなればなるほど 各センサーやモーターも
古くなるわけで...
まあ 永久的な部品はないので しょうがないんですけどね〜
2017年05月06日
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