どうも!
今回は ニッサン バネット トラック
「シフトレバーが抜けなくなって クラッチを踏んでいても進んじゃう!」
っとお客さんからTEL...
聞けば お客さんのところで使っている従業員さんの車...
「事故りそうになった! 怖くて乗れない!」
っとTELがあったみたいで...
なんとか 工場には乗ってこれたみたいで 代車と入れ替えして
お預かりする事に...
ギヤが抜けないってどういう事?
クラッチを踏んでシフトを1速に入れてみると...
すんなり入り すんなり抜ける...
...あれっ...
それから試運転するも まあ 普通...
どういう事かいな...
詳しく症状を聞いてみると
「信号待ちや 渋滞にハマると よく出る」との事...
なるほど〜 という事は...
クラッチを踏みっぱなしで ジーっと待ってみると
確かに シフトが入りません!
シフトを入れた状態で クラッチを踏んで待つと...
ブレーキを踏んでいても 前に進もうとしてしまいます...
そして 確かにシフトが抜けなくなりました...
これじゃ危ないですね〜...
この車両は クラッチを油圧で操作しています...
なので どこかしらで油圧が戻っているんだと思います...
早速 リフトアップしてみる事に...
まずはクラッチレリーズを確認!
カップキットからのオイル漏れはないみたい...
ホースからも若干のヒビはあるものの 亀裂や破れはナシ!
次に 怪しいのはマスターかな...
足元を覗くと...
なんか怪しそう...
取り付けボルトの下側に うっすらですが
オイルの滲みがあるような...
おそらく マスターからオイルが滲み
油圧が低下し クラッチが抜けなくなったと思います...
(つまり 半クラッチ状態になってしまったという事です)
さて ホースをバイスで挟み オイルが出ないようにして
マスターをボルト2本で外します...
交換はいたって簡単ですが 交換した後は
必ず エア抜きを行ってくださいね〜...
まあ オイル管理が悪かったのか
エア抜きすると 真っ黒なオイルが出てきました...
ブレーキオイルの交換は定期的にやっている方は多いと思いますが
あまり クラッチオイルの交換はやっていない方が多いかもしれません...
まあ マニュアルミッションなんて乗らないよ〜って方は
関係ないかもしれませんが...(笑)
クラッチオイルも 大事なオイル!
交換しましょうね〜!
2016年10月23日
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