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2016年09月23日

スバル レガシー ドアロック 交換

どうも! いや〜朝晩涼しくなってきました...
っていうか 寒いくらいです....(笑)
もうそろそろTシャツ一枚はきついですね...

今回は スバル レガシー ドアロックの交換です

運転席のドアのロックが効かなくなった〜...
っとお客さんから TEL!
現場に着くとキーではロックするんですが
リモコンでは運転席だけ効いていない...

ドアロック アクチュエータが原因ですね〜
集中ロックにはそれぞれのドアに
アクチュエータ(モーター)が付いています
キーで回すとキーシリンダーについているレバーがロックを動かし...
リモコンボタンを押して開閉させると
アクチュエータについているレバーがロックを動かします
(全ての車がそうではありませんが...)

なので キーではロックするんですが リモコンではロックしないんですよね〜
んで 早速 交換します!

1.jpg


まあ〜スバルさんの内張を外すのはめんど〜なんですよね〜...
何でもかんでも 硬いんです!
そして なんやかんやで...

2.jpg


外れてきました!
あとは配線のカプラをチョイチョイ外すと 内張が外れてきます...

3.jpg


ん〜...ビニールがやけに雑に貼られていますね〜
どこかでハグった事があるのかな
まあ 気にせず作業しましょう!
幾つかのボルトを外し 幾つかのレバーを外すと

4.jpg


取れてくるんですが そこはスバル!
知恵の輪 状態なんですね〜...
こ〜ゆ〜のが苦手な僕は...

ん〜  ...ん〜... .....ん!? ん....!
やめた!あ〜やめた!やめた!!
こんな時は 社長を呼ぼう!

うちの社長は以外と器用なんで
こ〜ゆ〜仕事はもってこい!です

5.jpg


社長のぶっとい腕ですが そこは社長...
見事に外れました!

6.jpg


これが ドアロックアクチュエータです
でかいですね〜...
さてさて ここからまた分解していきます
そう ロックとアクチュエータにバラしていきます...

8.jpg


まあ バラすって言ってもツメを外して 取り出すだけですけどね〜

9.jpg


外したら 新品のアクチュエータと交換しましょう!
まあ〜スバルさんには申し訳ないですが しゃ〜し〜!
もっとこう すんなり外れるように作ってくれないかな〜
って思っちゃいます...

あとは 逆の手順で組み上げれば 完了です!
手にはひっかきキズでスゴイ事になりました...(笑)

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