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2021年06月20日

長時間露出で夜景を撮る話。

こんばんは。
今日は、初心者の方や、初めて夜景を撮る方向けになります。
長時間露出による撮影です。
大体手持ちで風景写真撮影するのには最低でも1/200秒ぐらいは欲しくなり、三脚は必須です。
特にレフ機はミラーの振動なども拾うので、しっかり三脚を立てて撮ることを勧めます。



1FD31339-511F-46F9-8B3C-526501D63371.jpegこの写真は昨年に仙台駅前で撮った写真ですが、三脚を持って、バックパックを背負い、夏場に汗を流しながら撮った物です。
基本的に夜景撮影に必要なのが、三脚とレリーズケーブルになります。
最近のミラーレスは高感度にも強いし、手ぶれ補正も効くから手持ちでいけると思いますが、低感度で長時間露出した方が画質は綺麗です。
ISOを上げるとやはりザラつきが目立ってしまいます。
これは20mm 4秒 f8 ISO 200で撮っています。
夜景撮影には長時間露出撮影が必須ですね。

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夜景撮影で必要なもので三脚は持っているけど、レリーズケーブルは持っていないから夜景が撮れないという訳では無く、そういう場合はセルフタイマーを使えば撮れます。
私も道具を持ってこなかった場合によくやる方法です。
私は車の中に三脚を積みっぱなしにしているので、三脚は常にあるんですが、レリーズケーブルは普段持ち歩いている訳では無いので、無い時にはセルフタイマー使用しています。
直接シャッターボタンを押して撮影すると振動でブレてしまうので、長時間露出の時にはセルフタイマー使用の方がしっかり撮れます。
因みにこの写真のデータは35mm 10秒 f9.5 ISO100です。
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8E341130-4EE2-408E-B8D7-AC409A254186.jpegそれから、こう行った場所での撮影での心構えは、恥ずかしがらずに堂々と撮った方が良いです。
ジロジロ見られたりしますが、恥ずかしがっていると逆に変で、しかも写真に悪影響です。
自分はカメラマンなんだと言う様な態度で堂々と撮らないと、写真にも萎縮した様な写りになってしまったりします。
<耐荷重5kg以上の三脚を使った方が良いです︎>いろんな撮影に使えますよ︎

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これからカメラを始めたい方、夜景を撮ったことのない方、チャレンジしてみましょう︎
自分の表現の幅が拡がること必至です︎
また、花火の撮影にも当然三脚、レリーズケーブルは必須アイテムになります。
三脚も高いです¥。ですが安いからと言って買うと耐荷重の小さい、弱いものを買ってしまうことになってしまうので、しっかりと止まって多少では動かないものを買うことをお勧めします。

写真素材 PIXTA
(↑私のポートフォリオ)
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2021年06月19日

撮影に出掛けるならどんなバッグにするか、私のスタイルは。

こんばんは。
今日は私が撮影に行く時に持って行く物とそれを何に入れていくのかという話をします。
私は撮影には2台のカメラを持って行っています。
その他で持って行くのは、広角ズームレンズ、マクロレンズ、ニッコール50mmf1.4,超望遠レンズ(レフレックスか、シグマの400mm f5.6)、三脚、アングルファインダー、レリーズケーブル、マウントアダプター、テレプラスx1.4、I Pad Pro 11 inch,SDカードリーダー等サプライ品等です。
必ず全部を使い切る訳では無いですが、その時その時で選択します。



これが私のバックになります。
ノーブランドの安物なんですが、今のところ重宝しています。
ただ、流石に安物なのか、中の生地が擦れて切れそうな感じです。
クッションなどはいいのですが…。
私にはショルダー型を選択する要素は無かったので、両手が空いて快適です。
脇のベルトで三脚を固定して行くんです。
ブランドの物なら機能性も機動性も兼ね備えていて、良いですね。
<私好みのデザインです︎>

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82E45CA4-8581-431F-A746-946F5D6DA7C2.jpegだいたいいつも鞄に入れているラインナップです。
この場合、カメラにマクロレンズが着けてあるパターンです。
その時その時で使用するレンズが変わるのは当然で、どんな場合でも撮影ができる様な装備です。
超広角から超望遠まで持って行きます。
移動は車になるのでいつも車の後ろの席の置いています。
<最近この機種を買う人を見ます。フルサイズミラーレスのエントリーモデル>

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これは一昨日あやめを撮影しに行った時の夕陽です。
当然カバンは車の後ろの席にあります。
こんな感じの装備で撮影するのが私のスタイルです。
夏場は背中に汗びっしょりですが、持っていけないよりはマシです。
ちなみに私のカバンは4000円くらいのカバンです。
カメラバッグ選びに迷っている方、バックパック型はいかがでしょうか。

<↓私のポートフォリオ>
写真素材 PIXTA

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2021年06月18日

番外編 今年も中止になったイベントvol.1 “多賀城市あやめ祭”

こんばんは。
今年も中止になるイベントがある中で、私の居住地域の“多賀城市あやめ祭”が今年も中止となりました。
オリンピックはどうなるのでしょうか…。
世論でこれだけ中止の意見が出ている中で協議をする選手も堪ったもんじゃないでしょうね…。
今日は多賀城あやめ祭の中止とそれでも今年もみんなに見てもらおうと沢山の花を咲かせて頂いたあやめ達を
撮影して来たので、写真展形式でアップします。



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場所は宮城県多賀城市浮島の多賀城歴史資料館付近で中央公園内にあります。
あやめといってもいろんな種類がある様で、色とりどり見ていて綺麗です。
写真を撮るなら200-300mmくらいは欲しい距離感です。
一昨年まではあやめ祭開催中は夜にはLEDライト等で夜もライトアップしていたりするんですが、今年も残念ではあります。



79A3A9AE-781E-4CD3-AD2D-1DDF343AF9CD.jpegこの様な鮮やかな色のあやめもたくさん花を咲かせてくれているんですよ。
仙台市、多賀城市、塩釜市辺りの人達は毎年観に来る人たちも多いです。
昨日も平日ですがたくさんの方々が訪れていました。
この写真は黄色のあやめです。
黄色はみんなの心を明るくさせてくれますよね。
<高画素機で切り取りたいですね︎>

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昨日は天候にも恵まれて、青空も見えて撮影日和でした。
今年は三脚を立てて撮影していますが、やはり三脚で撮ると安定していて良いですね。
私はフルサイズ一眼レフで撮影しているので中型三脚を使っています。
どっしりとした重量と対荷重、実に良い感じです。
側で撮れればLEDライトなどを使いたいところですが、被写体との距離が若干遠いので自然の力を借りて撮っていました。
<SNSの方もフォロー頂けると幸いです︎>
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0FA4D994-F575-41F6-B034-E78132F848DF.jpegアクセスは駐車場も広く地元の人達は車で来る方が殆どです。
電車で来る時は東北本線“国府多賀城駅“から徒歩10分圏内です。
近くにコンビニエンスも有り、程よく便利な立地です。
この写真でも分かると思いますが、いろんな色のあやめがあるので見応えバッチリです。
所々にベンチもあり、歩き疲れたらしばし休憩もできます。
コロナも終息の暁には訪れてみて下さい。
毎年この時期が満開です。
<↓私のポートフォリオ>
写真素材 PIXTA


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2021年06月17日

私が使っているSIGMA 50mm 1:2.8D MACRO EXというレンズの紹介。

こんばんは。
今日は私が愛用しているマクロレンズ“SIGMA 50mm 1:2.8 D MACRO EX”というレンズの紹介と作例を上げます。
これからカメラを買う方、マクロレンズを持っていない方向けになりますが、宜しくお願いします。



このレンズがそうなんです。
現行型のDGレンズだと価格が高いので、3年前くらいにヤフオクで購入したレンズです。
カビも傷も無く、綺麗な状態でしたが、何ぶん古いレンズなので、数千円で落札して重宝しています。
また、f2.8と明るいので、絞り解放で取った時のボケ感も申し分ないレンズです。
ねじ込み式のフードも綺麗な状態です。
ただ、私が運が良かっただけで思ったより酷かったりする事もあるでしょうから、マップさんや、キタムラさんなどから買った方が安心だと思います。

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モデルはシャンプー中のカトちゃんのマスコットです。
可愛いので作例に使用させてもらいました。
左が絞り開放で撮った写真です。
周囲のボケ感などいかがでしょうか。
右がf5.6に絞った写真です。
キーボードが見える様になって来ています。
個人的には5.6の方がいい感じになっている様に思いますが、圧倒的なボケ感が欲しいなら開放にした方が良いでしょう。
ただ、開放にする時は測光パターンをスポットにした方が良いと思います。
マルチにしてしまうと、意図しないところにピントが合ってしまう事があるからです。

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左がf8まで絞った写真です。
だいぶキーボードがはっきりしてきているのがわかると思います。
また、この辺りになると、マスコットの体の部分に“泡“がついているのが確認できますね。
また、右側の写真はf13まで絞っています。
周囲の環境までしっかり写したい時にはこの辺くらいまで絞る必要があります。
この辺りになると顔の部分に垂れてきている泡の様子もしっかりと見えて来ています。
多分シャンプーか何かのおまけだったんだと思いますが、クオリティーの高さがすごいですね︎︎
大きさは2cmくらいのマスコットです。
作例に使わせていただきましたが、ご容赦いただけますようにお願いします。

こんな感じの写りのレンズです。
現行型のレンズだとどうしても価格も高いのですが、この辺りのレンズなら手に入れやすい価格になっているので、マクロレンズを持っていない方にお勧めできるレンズだと思います。

では、最後にこのレンズで撮った写真を数点アップしておきます。





AC29977A-7CDE-4FF2-B4C7-7CB90893AC5D.jpegレンズ:シグマ50mmf2.8マクロEX

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写真素材 PIXTA
↑私のポートフォリオ


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2021年06月16日

自分は写真を撮るのが好きなのか、カメラが好きなのか。

こんばんは。
今日は自分は写真撮影が好きなのか、カメラという物が好きなのかということについて書きます。

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私は特別新し物好きという訳では無いです。
ですから、新製品が出たって言っても無理して買うタイプでは無いですが、だからといって骨董好きっていう感じでも無いです。
例えば、私はレフレックスやMFの50mmf1.4を使いますが、最初のきっかけは安く手に入るからという理由からでした。
一般サラリーマンで特別高給取りという訳でも無く、フルサイズ機は買ったものの、レンズ投資まではなかなか難しくという感じでした。
カメラと一緒に買ったレンズはタムロンの28-300mmf3.5-6.3を1本だけで、当面は28mmから300mmまでカバーできるから良いのかなっていう感じでした。
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9CDE6D01-693E-48E4-91AB-DF68F642B383.jpeg色々撮影して行くうちにこんな写真が撮りたいから撮ってみようかなとか思って色々撮り始めて、タムロンのそのレンズ一本だけでは無理だなって思い始めて、ではどうしようかと考えて、中古で安いのでも良いかなって思い始めて広角レンズを買い、超望遠を一本は欲しいなと思い、そういえば昔レフレックスっていうレンズがあったなあと思い出し、程度の良いものを買う事が出来ました。
<明るい広角ズームが欲しいなと思っています。>

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最初のスタートはこんな感じでした。
フィルムカメラの時代はキャノンAE-1PROGRAMを使って、写真を楽しんでいたんですが、時代がデジタルに変わり、価格も跳ね上がってしまったりと、疎遠になってしまった時期もありました。
しかし今現在フルサイズ機を手にして、いろんな作品を撮って新たな道を模索していたりしています。
ですから、私の場合は、カメラという機械を特別好きという訳では無く、どう一枚に表現するかということの方が好きなんです。
右の写真はレフレックス500mm f8で切り取った船で働く様子を捉えた写真です。
私にはこういった生きる為のとか、生きているものとか、変わりゆく生きている風景とか、生命を感じ取れる一枚を切り取ろうと写真を撮っています。
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FC83B976-703B-44C7-84B8-63F44BFC6A0B.jpeg写真を撮るという行為にはやはり優れたカメラが必要だったりするところもあるので、最近は現行のミラーレス一眼が欲しいなと思っていたりします。
ですから、最初からブログでこれから買おうと思っている方々に、後悔のない様に最初からフルサイズの高性能機を勧めて来たんです。
フルサイズで写真を撮って、足りない部分(超望遠域をもっと近寄れる様に)とかでAPS-cやマイクロフォーサーズ等もありなんじゃ無いかなと思う次第です。

写真素材 PIXTA
↑私のポートフォリオ



総括として、私は飾っておく為のカメラではなく、片っぱしから撮りまくって十分元を撮るという意味でのカメラの使い方をする方だと思います。
D610はすでに五万枚は超えていると思いますし、中古で買ったE-M5も3万枚くらいは撮ってきていると思います。
私はカメラはオブジェではなく、道具と思っているので、写真を撮る為のカメラは好きということなんです。
皆さんはどちらのタイプでしょうか。

2021年06月15日

三脚選びも大事な要素です。

こんばんは。
三脚を使うことも少なく無いんですが、あまり三脚について書いて来なかったのでここで三脚選びという事を
描いてみようかと思いました。



DF9E1BC9-806F-4B0B-B40B-C9E0E6D00E0E.jpeg今日の夕方に雲の隙間から夕日が顔を出しそうな気配だったので三脚を立てて待って撮ってきました。
18時30分付近から雲がオレンジ色になって来て、夕日が見れそうだったので三脚を立てて18時37分に撮った写真です。

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一昨日も薔薇の撮影に三脚を使って撮っていたんですが、私のニコンD610にはボディ内に手ぶれ補正機能がないという事もありますが、三脚を使った方がきっちり撮る事が出来ます。
上の写真の様に夕日の形がしっかり写すことが出来ていて、周囲の風景もぶれなくしっかり写っていると思います。
このバラもしっかりと描写してくれていると思います。
速いシャッタースピードを選択すればブレずに撮れると思いますが、場合によってはISOも高めに設定しないとならなかったりもします。
なるべくISO100くらいで撮りたいので三脚は必須でもあります。

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726A823F-0259-4CF5-ADC1-6B2D6449AE30.jpegこの写真も以前三脚を使い、またライティングも一脚持って行きながら撮影した梅の写真です。
三脚はただ有れば良いのではなく、その三脚がどれだけの重量に耐えられるのかというのも大事なことです。
実際にカメラを買う時に、カメラ本体、レンズ、三脚もきちんとしたものを買っておくのが良いと思います。
私のD610は一眼レフ機なので現行のミラーレス機に比べて重い方で普段からよく使うタムロンのレンズと合わせると1.4kg位になり、2kgの荷重に耐える三脚だとブレたりする事もあります。
超望遠レンズを使う事も考えると、最低でも5〜10kgには耐えられる三脚が必要になってきます。
また雲台も入って来ると2kg弱になるのでやはりそのくらいの耐荷重は欲しい所です。





月の撮影にもやはり三脚は必須で、超望遠レンズを使うので耐荷重の大きいものが無いとブレます。
結構高価な価格帯にはなりますが、廉価な弱い三脚では耐えきれないので、買っても後悔することがあると思います。
最初から中型以上の三脚を持つことを私は勧めます。

↓私のポートフォリオです。
写真素材 PIXTA

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2021年06月14日

晴れの休日に花や風景を撮りに行った話。

昨日は休日でバックパックを背負い、撮影にせんだい農園センターに行ってきました。
今日は天気もほどほどでまずまずでして、バックパックを背負って動いていると背中から汗が出てくる1日でした。
そんな中で撮影してきたことを書いていきます。




私のカメラバックはバックパックタイプで、中にはD610 E-M5 レンズ アングルファインダー マウントアダプター シャッターケーブル フィルター類が入っています。
両手が空くので私にはバックパックが向いていると思います。
今日はD610に広角レンズを付けて三脚使用で撮影していました。
ショルダータイプのカメラバックだと一眼で撮影するのには邪魔になってしまったりすると思いますし、咄嗟に使いたい道具を入れておkえなかったりと、なかなか不便なところもあると思いますから、私はバックパックがオススメです。
<使いやすそうで私も欲しいです︎>

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エントランスを潜って行くと、正面に左の写真のモニュメントがあります。
その奥がメインの花壇になっているのですが、ここらあたりの景観も写真に撮っておきました。
いろんな花を植えてあり、その時期時期の花を見ることが出来ます。
この裏の部分が右の写真で、去年はサルビアがたくさん咲いていました。
今はセンジュギクやマリーゴールドが咲いています。


ECEC1078-DE19-4B4F-9DA2-251AB72C0E1F.jpeg今はバラが最盛期で、昨日もたくさんの人が訪れていました。
私は夕方に行ってので、少し空き始めた頃でしたので良かったです。
園内至る所にたくさんの種類のバラが咲いています。
最近ミラーレスが流行ってきたこともあり、カメラを持ってくる方々も増えてきました。
スマホで撮ってる人もいっぱいいますが、やはり画質はセンサーサイズが大きい方が良いので、写真が楽しくなるとカメラを購入するんでしょうね。
キャノンのEOS Mシリーズなどが目立っている様です。
ソニーのα6400もいた様です。





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マクロレンズをE-M5に着けているのでマクロでの撮影もしています。
シグマ50mmf2.8マクロEXをアダプター経由で使っているので、オリンパスで使うと100mmのマクロ撮影になります。
左はこれから咲く生育途上のバラを撮った写真ですが、流石に f2.8なので明るく、玉ボケもいい感じの写真が撮れています。
右はしっかり育ったバラで、みんなに見てもらうために一生懸命ポーズを取ってくれている様でした。

ピンクが鮮やかなバラです。
今回は広角ズーム20mm-35mmとオリンパスにつけたマクロレンズで撮影しました。
今回は背景に奥域を持たせる様にと広角をチョイスしましたが、空などが入ったりすっきりとした画角に収まっていますので、広角レンズで撮るのも良いと思います。
屋外でレンズ交換するのは埃や砂が混入することもあるので、あまり勧められませんので、選択したレンズでどう切り取るかを考えながら、楽しく撮影していきましょう。

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写真素材のピクスタ

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写真素材 PIXTA

広角レンズで撮ると周囲の景色や様子も一枚に取り入れる事が出来ます。
花の写真につい望遠を使ってしまいがちですが、広角レンズを使って撮るっていう事をしっかり覚えていくと、
今までと違った新しい世界を写真に残す事が出来ます。
皆さんもいかがですか。



2021年06月13日

自宅の花を撮って、自分のカラーを出す練習をする様にしましょう。

おはようございます。
自宅の花をマクロでとるの第二弾です。
未だコロナの完全終息が見えてきません。
なかなか観光地に出かけるというのも、感染リスクから考えると難しいですね。
私は近所や自宅などで日々撮影をしています。





05657AE3-4AC5-4094-B2BF-A4FD6E818751.jpeg先月は牡丹が咲いたりしていましたが、今は引っ越す準備などもありあまり咲いていませんが、その中で咲いているものを撮ってみました。
これはカタバミですね。
ものすごく小さい花で、マクロで寄って丁度良いようなくらいの大きさです。
黄色く可愛い花です。
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これはオノマンネングサです。
うちの誰も関わっていない様で、どうやら鳥や昆虫が運んで来た様です。
そういう様なものでもこうしてマクロ撮影してみると黄色と緑の世界が広がって綺麗な写真になりますね。
黄色い花は見ていて穏やかな気分になりますし、被写体として良いですね。

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C548D997-3EF9-4CEB-9DD0-A612C0BE5898.jpeg出かけられなくても
身近なものを撮る様に心がけましょう。
写真というのもたくさん撮っていかないとなかなか上達しないものです。
特にマクロというのはマニュアルでピントを合わせた方が良いレンズですので、フォーカスエリアの小さいカメラでも自分の合わせたいところにピントを合わせて撮れます。
どう撮ろうとかを色々観察してみて撮って見る様にしましょう。
昨日はこう撮ったけど、今日はこう撮ってみようとか、色々やっていくうちに上達していくものです。





そのためにもやはり必要なことの一つが構図です。
撮りたい被写体をどこに配置しようかとかを考えて撮って見ることにしましょう。
1日一回写真を撮るということを心掛け、色々構図を変えてみたりして、自分の撮り方、背景処理などを磨く様にしていくと、日々写真の仕上がりが変わっていくものです。
また、背景をぼかす事で個人情報の流失にも気をつける事が出来ます。
こういった撮影術をこのコロナ禍だからこそ、身近なもので捉える練習をしておくと、役に立ちます。
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793058AF-5D32-47DB-A06B-E464365637EF.jpeg私は少なくとも十枚以上は毎日撮る様にしています。
咄嗟に撮りたいものがあったときにすぐに構図を決めたり、撮影できるように日頃から慣れておくことが大切だと思っています。
また、WBの設定を変えて色々撮ってみて、自分の色を見出す事にも繋がります。
記録でも良いですが、せっかくなので作品として自分色の強い作品を作ってみましょう。

写真素材 PIXTA
↑私のポートフォリオ

自宅の花を撮って、自分のカラーを出す練習をする様にしましょう。

おはようございます。
自宅の花をマクロでとるの第二弾です。
未だコロナの完全終息が見えてきません。
なかなか観光地に出かけるというのも、感染リスクから考えると難しいですね。
私は近所や自宅などで日々撮影をしています。





05657AE3-4AC5-4094-B2BF-A4FD6E818751.jpeg先月は牡丹が咲いたりしていましたが、今は引っ越す準備などもありあまり咲いていませんが、その中で咲いているものを撮ってみました。
これはカタバミですね。
ものすごく小さい花で、マクロで寄って丁度良いようなくらいの大きさです。
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うちの誰も関わっていない様で、どうやら鳥や昆虫が運んで来た様です。
そういう様なものでもこうしてマクロ撮影してみると黄色と緑の世界が広がって綺麗な写真になりますね。
黄色い花は見ていて穏やかな気分になりますし、被写体として良いですね。

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C548D997-3EF9-4CEB-9DD0-A612C0BE5898.jpeg出かけられなくても
身近なものを撮る様に心がけましょう。
写真というのもたくさん撮っていかないとなかなか上達しないものです。
特にマクロというのはマニュアルでピントを合わせた方が良いレンズですので、フォーカスエリアの小さいカメラでも自分の合わせたいところにピントを合わせて撮れます。
どう撮ろうとかを色々観察してみて撮って見る様にしましょう。
昨日はこう撮ったけど、今日はこう撮ってみようとか、色々やっていくうちに上達していくものです。





そのためにもやはり必要なことの一つが構図です。
撮りたい被写体をどこに配置しようかとかを考えて撮って見ることにしましょう。
1日一回写真を撮るということを心掛け、色々構図を変えてみたりして、自分の撮り方、背景処理などを磨く様にしていくと、日々写真の仕上がりが変わっていくものです。
また、背景をぼかす事で個人情報の流失にも気をつける事が出来ます。
こういった撮影術をこのコロナ禍だからこそ、身近なもので捉える練習をしておくと、役に立ちます。
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793058AF-5D32-47DB-A06B-E464365637EF.jpeg私は少なくとも十枚以上は毎日撮る様にしています。
咄嗟に撮りたいものがあったときにすぐに構図を決めたり、撮影できるように日頃から慣れておくことが大切だと思っています。
また、WBの設定を変えて色々撮ってみて、自分の色を見出す事にも繋がります。
記録でも良いですが、せっかくなので作品として自分色の強い作品を作ってみましょう。

写真素材 PIXTA
↑私のポートフォリオ

2021年06月12日

私が使っているレンズ“TAMRON28-300mmf3.5-6.3 model A010”

こんばんは。
今日は私が使っているレンズ達を載せておきます。




私が使っているレンズ達です。
多分皆さんの方が良いレンズを使っているでしょう。
私が普段からよく使っているレンズでまともに新品で買ったレンズはTAMRON 28-300mmf3.5-6.3 model A010というレンズです。
レンズキットを買ったのではなく、ボディ単体でD610を買って、オールラウンドで使えるこのレンズを一緒に購入して最初の頃は使ってました。
28mm広角域から300mmの望遠までをカバーしてくれてありがたかったです。
レンズはカメラ本体より高価な価格になってくるのでなかなか買い足すのも辛く、皆さんも大変なのでは無いかと思います。

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7B75481B-9504-4FA6-A300-76F95812A49C.jpegこのレンズは手ぶれ補正機構“VC”搭載のレンズで、
多少遅いシャッタースピードでもしっかり写してくれます。
ただ、ワイド端ではやはり歪みが出ます。
歪みの修正をかけると35mm付近にまで画角が狭まります。
28mmを使うときには構図を考えないとなりません。
建物撮影では当然上階部分が狭まって写るのは広角レンズでは仕方のないことなので、短所を生かす様な絵になる様に撮ると良いと思います。

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これは塩釜神社に塩釜桜が咲いた頃に撮影した写真で、ワイド端で撮った写真です。
この程度ならまだ歪みも小さく極端に目立たないので良いのではないでしょうか。
中心となる部分をいかに水平なポイントに持ってきて構図を撮るかを見極めないとなりません。
数歩前の進むだけで歪みが出てきて印象がガラッと変わってしまうのが広角レンズでもあります。
使い方はなかなか難しかったりしますが、使って面白いと感じるのも広角レンズの良いところでもありますね。

写真素材 PIXTA
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81816472-99D7-44E6-AD8E-843C5B524D4D.jpegまた、これはテレ端300mmで撮った写真です。
この様に一本持って出かけるといろんなシーンをこれ一本でカバー出来るという重宝するレンズです。
途中でレンズ交換する事も無いのでセンサーに埃やゴミが入ることも少なく、一本持っているとお出かけにも便利なレンズですので皆さんもいかがでしょうか。
<FTZアダプターでZマウントでも使えます︎(ワイド端でケラレが出るとは思います)>

タムロン TAMRON カメラレンズ 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD ブラック A010 [ニコンF /ズームレンズ][A010N]

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K‘s.world.2020
K’s worldと言います。 Twitter Instagramでフォローいただいている方々はよく知っていると思います。 主に宮城県での撮影をしています。 PIXTA PHOTO libraryにも載せてもらっています。 “誰かの心に伝えたい“をモットーに撮影に勤しんでいますにこにこ その他 物撮り、物件撮影、記念写真等の案件受け付けています。 お気軽にお声がけください。
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