アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年01月31日

未来に思う事・・・

コイン.jpg

仮想通貨が大変なことになってます・・・


どうもクラゲです。


「580億」ですよ、こないだまで「35億」だったのに(笑)


しかし、今回の問題はあくまで一企業の管理の問題なんですが、

仮想通貨利用者や「ICO(独自仮想通貨を使った資金調達法)」を利用する企業などの危機管理意識が高まる

キッカケになったのではないでしょうか。


クラゲは新しいものには慎重なのでスルーしていましたが、これを機にチョット勉強してみました。


今回流出した「580億」の資金は「ブロックチェーン」という技術によって、

現在どこにあるか分かっているそうです。でもでも色々手続きでスグに取り戻すことも難しいみたいです。

〜〜〜「ブロックチェーン」とは?〜〜〜

もともと仮想通貨の取引で不正をしづらくするために開発された技術です。

通常は管理者のサーバーを介してやりとりします。クライアント・サーバ方式と言います。


「ビットコイン」や「イーサリアム」は管理者がいない「P2P」という中央管理サーバーを介さずに、

直接参加者の端末(ノード)で同じ情報(台帳情報)を共有しています。
P2P.jpg


ブロックチェーンでは「ブロック(正しい台帳情報)」が鎖状に繋がっていて、

情報が一定量超えると増えていきます。


不正や攻撃を受けても他のノードの「ブロック」を基に、自動的に修復される仕組みです。

しかも不正を行うには膨大な量の「ブロック」を改ざんしなくてはならないので事実上不可能です。

台帳情報を世界中で共有することで世界中で監視することが出来るわけです。


おまけにビットコインでは正しいブロックを証明する作業をするとビットコインが報酬で貰えるんです。

これを「マイニング」といいます。「不正したいと思わせない」仕組みですな。


安全性、信頼性をかなり高いレベルで得られるシステムなんですね。



〜〜〜未来に思う事〜〜〜

クラゲ的には仮想通貨にかぎらず、今後社会にどのようなメリットをもたらすのかが気になります。

「Fin Tech」やクラウドファンディング、公共、医療、メーカー、流通などが情報を共有することができ、

新たなネットワークを構築していくことが可能です。

金融機関を介さずにユーザーが直接安全に資産を管理、運用していくことも出来ます。

またハッキングなどのネット犯罪はもちろん、詐欺、偽造などの犯罪にも強い新たな社会を作ることも可能な

んではないでしょうか。


今後、更に新しいシステムが開発され、安全安心な未来が訪れる事を期待して止みません。




そうそう、そろそろ確定申告の時期ですね。申告漏れが無いように気を付けましょう。

監視されてますよ!!


追記:LINEが仮想通貨参入しました。それはあくまでサービスの一部ですね。

もともと「P2P」を利用しているので、それほど障壁は無いようです。

LINEユーザーは国内7000万人以上です。ただのコミュニケーションツールではなくなってきました。

LINEが生活そのものを支えるネットワークツールになっていくんでしょうね。

別の企業の展開にも注目です。




備えあれば患いなし!



Ledger NanoS 暗号通貨ハードウェアウォレット

ビットコイン、イーサリアム等の多くの仮想通貨に対応。安心の正規代理店。送料無料








posted by クラゲ at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7261572
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
クラゲさんの画像
クラゲ
サラリーマンしながら健康第一で気功やらお金やら
プロフィール
検索
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。