名古屋のパワースポットといえば熱田神宮!!
熱田神宮は、三種の神器の一つ、あの草薙剣(天叢雲剣)をご神体とする神社です。
草薙剣は、天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)の別名で、須佐之男命が八岐大蛇を退治した時に尾から出てきた太刀で剣は須佐之男命から天照大御神に奉納され、天孫降臨の際に、瓊瓊杵尊に手渡されました。
その後、伊勢神宮におさめられていた天叢雲剣は、倭姫命から、東征に向かう日本武尊に手渡されました。東征ののち、尾張で宮簀媛(みやずひめ)と結婚した日本武尊は、剣を宮簀媛に預けたまま、伊吹山に討伐に出かけましたが、傷を負い、病により亡くなってしまいました。
宮簀媛は、日本武尊から預けられた剣を祀るため、この熱田神宮を建立しました。
今年は桶狭間の戦450年です。桶狭間の戦といえば織田信長です。
信長は、桶狭間の戦に先だち熱田神宮で戦勝祈願をしました。
信長は「神様がお答へ下さったぞ」と声上げて「神様、願わくば我軍必勝を目に物見せ給え」と永楽通宝を一握り投げ上げたところ、結果如何と通宝全部表を向いたのです。
「われに勝機有り」と部下を奮い立たせ、桶狭間の戦は、一しゅんにして、東海の雄今川義元を此の世から消し去ったのでした。
そしてその場所が樹齢千年の大楠の前といわれ、パワースポットの一つの由来ともされているようです。
そうでなくても、熱田神宮そのものがパワースポットなんでしょうね
樹齢千年の大楠
2人で1万円以下のホテル