アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリアーカイブ
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
ファン

広告

posted by fanblog

2015年02月14日

五目しらたきご飯

以前ご飯にしらたきを混ぜて炊くと
美味しくてヘルシーと聞いたことがあります。
たまたま買った雑誌にしらたきを使った
ご飯のレシピがあったので作ってみました。

□五目しらたきご飯

IMG_6034.JPG


下処理をしたしらたきをみじん切りにして
人参・牛蒡・桜エビ・大豆・ひじきと
一緒に炊くだけです。

IMG_6038.JPG


いろんなお豆とひじきが一緒になった
豆&ひじきを使いました。

IMG_6011.JPG


こんにゃくが入ってるって言われても
全然分からないくらい違和感がありません。
普通のご飯と変わりません。
これでヘルシーならすごく嬉しいです。

お米1合にこんにゃく1袋です。(200g)
こんにゃくの下処理は
塩小さじ1をこんにゃくにかけ軽くもみ
そのまま水を入れてひと煮立ちさせます。
冷めてからみじん切りにして
ペーパータオルに包み水気をしぼります。

あとは具材を全部入れて
塩、醤油、酒を入れ普通に炊くだけです。
味付けはお好みで。
炊き上がると1合分のお米が2合分くらいに増えています。
増えた分はこんにゃくだけどね(笑)

 
ご訪問ありがとうございます。
  応援クリックよろしくお願いします。猫

2個ポッチと押してね。↓ ↓ ↓ ↓



こだわりの九州産厳選素材をご家庭にお届け!







タグ:晩ごはん
この記事へのコメント
  ☆misyaさん、こんばんは(^^)

本当に一日があっという間だね〜。
専業主婦になったら時間がたっぷりあると
思ってたけどすぐお昼が来て夜になって
寝る時間が来るよね(笑)
子供の頃は時間が沢山あって長く感じたのに
年を取ると何で早いんだろうね〜。

>ミルフィーユチョコと猫にゃチョコ可愛いね♪
ミルフィーユチョコは春らしくて嬉しい頂ものでした。
バレンタインは普段と違うチョコがいっぱいで
テンションが上がるよね(笑)

サラダ豆のひじき入り始めて見たから
最近出たのかもね。
いろいろ使えて便利だよね。
misyaさんにいっぱい感謝されてるけど・・・何故(笑)
こちらこそいつも素敵なブログに
心ときめき猫にゃに癒されて感謝ですよ〜w(≧▽≦)w キャハハッ
Posted by こるま at 2015年02月15日 20:36
こるまちゃん〜こんばんは♪
昨日はごめんよぉ。
パンつくりを始めてから、さすがに家仕事がおろそかに・・・。
猫にゃ様もゆっくり遊んであげてなくて
ちょっと気合の入った掃除と猫にゃリボン大会なんぞ(笑
ブログさぼって・・・。
そんで今日も気付いたらこんな時間^^;
もう1日あっと言う間だよ。
ミルフィーユチョコと猫にゃチョコ可愛いね♪
猫にゃチョコ、あれはお買い得にゃあ♪
そして〜細かくカットしたしらたきと人参・牛蒡・桜エビ・大豆・ひじき♪
もうこのごはんだけで、すべての栄養摂取!
そんな感じだね♪
サラダ豆良く買いますが、ひじき入りもあったんだ♪
知らなかったよぉ〜有難う、今度見かけたらゲットだよ。
いつもありがとね・・心から感謝です。
助けられてます、本当に有難う。
Posted by misya at 2015年02月15日 20:13
  ☆sararaさん、こんにちは(^^)

マンナンライス便利ですよね。
前から興味はありましたがお値段が高いので
買ったことはありません(笑)

しらたきだと安いので時間があるときはおススメです。
お米一合にしらたき一袋ですよ(200グラム)
食べた感じは多いような気がしませんよ。
しらたきを食べてる感じがないからな〜ケラ((´∀`))ケラ
Posted by こるま at 2015年02月15日 17:52
  ☆べにゆうさん、こんにちは(^^)

しらたきが入ってるって食べてもわからないよ〜。
不思議だけど全然違和感がない。
美味しい炊き込みご飯ですよ。

時々サラダ豆を買いますが
ひじき入りがあったので買ってみました。
美味しかったですよ〜。
ありがとうございます。
小鳥のお皿気に入っていますヾ(´∇`)ノ゙
Posted by こるま at 2015年02月15日 17:47
こるまさんへ

お米一合に一袋って、かなり入っている感じがするけれど、
そうでもないの?

私は、マンナンライスを混ぜて炊いているんだけれど、
マンナンライスはちと高い^^;

今度試してみようかな。。。
Posted by sarara at 2015年02月15日 17:00
こるまさん、こんにちは^^

しらたきが入ってるってパッと見わかりませんでした。
しらたきかさ増しできるのって、とってもヘルシーですね!
ヘルシーじゃなくっても蒟蒻とかしらたき好きだから、嬉しいですし^^
豆&ひじきを使うのもとってもいいアイデアだなぁと思いました^^
小鳥のお皿がかわいいですね☆
Posted by べにゆう at 2015年02月15日 16:57
  ☆心姫さん、こんにちは(^^)

はじめまして、コメントありがとうございます。
ぜんぜんお洒落じゃありませんよ〜。
大阪のおばちゃんのブログです(笑)
ブログを通して仲良くなった方たちが
お料理上手な方が多いので
私も刺激を受けて頑張っています♪

こんにゃくご飯とってもヘルシーで
美味しいので是非試してみてくださいヾ(´∇`)ノ゙
Posted by こるま at 2015年02月15日 14:32
初めまして。
k-hirataさんのところからやってきました。
とてもオシャレな主婦ブログで素敵ですね。
私とは大違いです・・・。
こんにゃくを入れたご飯は、ヘルシーでいいですね。
ぜひ作ってみようと思います〜。
Posted by 心姫 at 2015年02月15日 14:17
  ☆ノリックさん、こんにちは(^^)

写真の紹介ありがとうございます。
早速見に伺いましたが
キャ〜ステキ゚+.(ノ。・ω・)ノ*。オオォォ☆゚・:*☆
ノリックナイズされた私の写真♪
プロの腕にかかればこんなにステキになるんですね。
すごく嬉しいです!

最近始まった師匠の日記コーナー
紹介されている方たちを見て良いな〜と思っていました。
私もいつか紹介して欲しいな〜って
えへへへ、もう夢が叶っちゃった(笑)

これからもジャンジャン
ノリックナイズして紹介してくださ〜い♪
Posted by こるま at 2015年02月15日 12:23
  ☆すみれちゃん、こんにちは(^^)

固まっちゃたのね〜。
懲りずにコメ入れてくれてありがとう♪

>このお豆とひじきのパック便利ですね〜
そう、これ便利だよお豆も4種類も入ってるし。
味も薄くついてるから美味しいよ。
ヘルシーだからって食べ過ぎには注意だね(*´▽`*)にゃはは
Posted by こるま at 2015年02月15日 12:13
おはようさん♪


オレです。

こるまちゃんの
小松菜のジュースの 大切な写真をお借りして…

当方の
ブログにて 紹介させていただきました♪
よろしかったでしょうか?

巻頭の
「日記」のコーナーと
巻末あたりの
「ステキなフォトグラフ」といったコーナーの
二カ所です♪

もし よろしければ
ご確認お願いしますネ!!

また
都合が悪ければ 遠慮なくお申し出ください…
ご希望の通りに 対応いたしますので
心配しないでネ♪

にょ。

あ 応援しとコ♪
Posted by ノリック at 2015年02月15日 11:26
こるましゃんこんにちは!
コメントしたかったのに画面がフリーズして・・・そしてなぜか名前だけが送られている・・・不思議だ・・・

えっと気を取り直して!笑

五目白滝のご飯!このお豆とひじきのパック便利ですね〜これならそのまま入れて炊き上げられますね!

白滝入りでヘルシー。つい食べ過ぎちゃう炊き込みご飯には白滝入りいいかも〜

応援です
Posted by 山都すみれ at 2015年02月15日 11:25
  ☆びぃちゃんさん、おはようございます(^^)

よっ、しらたき親子!
性格は似てないけど味覚は似てるんだね(笑)
私もしらたき大好き。
お鍋にもマロニーじゃなくてしらたき入れるよ。

>小鳥さんのミニ皿かわいいね♪
へへへっ、ありがとう。
鳥グッズ知らない間に増えていくよね〜(*。+^∀^◆)/ワハハハハ
Posted by こるま at 2015年02月15日 10:46
  ☆mariさん、おはようございます(^^)

>お米の形をしたこんにゃくがあるんだわ。
うん、知ってるよ見たことある。
本格的にダイエットするなら便利でいいよね。
60過ぎたらお米の形のこんにゃくを買おうかな(笑)

リハ頑張ってね。
今日も無理して更新しなくていいよ。
ゆっくり寝なはれ(^□^*)がははは…
Posted by こるま at 2015年02月15日 10:42
  ☆k-hirataさん、おはようございます(^^)

ブログの紹介ありがとうございます。
早速訪問させて頂きましたが
ピーがとっても素敵に紹介されていて
嬉しくもあり照れくさくもあり・・・
でもすごく嬉しいです(*´▽`*)にゃはは

もとは猫好きなのですがピーを飼ってからは
カラスも可愛く見えるほどの鳥好きになりました(笑)
でもわんこも大好きですよ。
飼ったことはないけど子供の頃から
触れ合う機会は多かったので♪
でも最近年のせいか・・・
すべての生き物が愛おしく思えます(害虫以外)

そうです、しらたきってこんにゃくですよ(笑)
Posted by こるま at 2015年02月15日 10:36
  ☆ラテさん、おはようございま〜す♪

そちらは銀世界のようですね。
大阪ではめったに見られない雪景色に憧れますが
実際に生活すのは大変ですよね。

手抜き料理が得意ですが
やっぱり下処理って大切ですよね。
そこで手を抜くと味も変わるから。
料理は愛情って言うけど
それって手間のことかな〜って思います(^◇^)にゃは

自然食ビュッフェのお店!
美味しそうですね〜。
お友達とランチ楽しんできてくださいねo(*'ー'*)/"
Posted by こるま at 2015年02月15日 10:28
おはよう!

娘と私、しらたき大好物☆
おでんや煮物には必ずといっていいほど使います(^O^)/
炊き込みご飯に入れても絶対好きだよ!

小鳥さんのミニ皿かわいいね♪
鳥さんグッズには目がないんだо(ж>▽<)yキャハハハ☆

mariさん忙しそうだね。。
応援だけ行ってこよっと(*^.^*)
Posted by びぃちゃん at 2015年02月15日 09:46
こるまちゃん、おはよー。

今、あまり見かけないけれど、
お米の形をしたこんにゃくがあるんだわ。
それを入れて炊くと、お米のかさが増えて、カロリーは減るっていうもの。
それと同じことだね。

昨日は、めちゃくちゃ忙しくて、更新ができなかった。
今日はリハなんだ。
リハのあとは、かなり疲れるから、今日も更新できるかどうか・・・
ぶっ倒れてはいないから、心配しないでね☆

応援P☆
Posted by mari at 2015年02月15日 09:23
おはようございます

これまで全く意識してなかったんですが
しらたきってこんにゃくだったんですね

※ピーちゃん、載せました 
訂正等必要でしたらご連絡ください
Posted by k-hirata at 2015年02月15日 08:19
こるまちゃん♪おはよう。

カーテン開けたら10cm以上積もっていました。
まだ降り続いています。日本は狭いようでこんなにお天気がちがうんですね。

白滝入れてカロリー抑えるこのご飯は炭水化物を控えている夫にぴったり。
豆ひじきも手軽でいいですね。
でも白滝の下処理などにはしっかり手をかけている(^^)
このひと手間大事ですよね。

今日は友人とランチしてきます。
自然食、地元野菜を使ったビュッフェのお店。
食べ過ぎないように気をつけます。
Posted by ラテ at 2015年02月15日 08:11
  ☆はるこまさん、こんばんは(^^)

しらたきご飯初めて作ったけど
想像以上においしかったよ。
炊き込みご飯だから
好きなものを入れればいいと思うよ。

>漬物の小鳥のお皿が可愛い!
ありがとう〜。
鳥の形のものを見ると欲しくなるのよん(^□^*)がははは…
Posted by こるま at 2015年02月14日 23:18
  ☆とあさん、こんばんは(^^)

しらたきでカサ増し初めてやってみたよ。
美味しいのかな〜って半信半疑だったけど
問題なかったよ♪

しらたきが入ってるって見ない限りわからん(笑)
これならラクラクダイエットできるよヾ(´∇`)ノ゙
Posted by こるま at 2015年02月14日 23:14
  ☆ ガンプランナーさん、こんばんは(^^)

しらたき苦手なんですね・・・

ご飯と一緒に炊くと全然わかりませんよ〜ヾ(´∇`)ノ゙
歯ごたえも特に気になりません(笑)
Posted by こるま at 2015年02月14日 23:10
  ☆さとしさん、こんばんは(^^)

これ今のさとしさんにピッタリのご飯だよ〜。
お水はお米と同量ですよ。
お米1合でお水も1合の目盛でOKです。

これならいっぱい食べても安心だよね(*´▽`*)にゃはは
Posted by こるま at 2015年02月14日 23:07
こるまちゃん、こんばんは。

白滝入りの炊き込みご飯、ヘルシーだわね。
初めてだわ、ダイエットにはいいわね。

あとはひじきとお豆なのね、
美味しそうだわ!

漬物の小鳥のお皿が可愛い!

応援pp
Posted by はるこま at 2015年02月14日 22:33
こんばんは!
白滝でカサ増し!はよく
聞くよね、わかんないよね(笑)
炊き込みにしたらますます
わからなさそう
気づかずダイエットだよね(笑)
Posted by とあ at 2015年02月14日 22:23
シラタキって結んでる状態のを食べようとしても
なかなか噛み切れないので、苦手な食べ物になっていましたが
これなら良さそうですね!
Posted by ガンプランナー at 2015年02月14日 22:02
こんばんわ〜。

これはヘルシーだと思います。僕でも出来そうっす。
質問があるんです。
炊飯器のお水の量はどのくらいですか?
1合のお米だから1合の目盛りでいいんですかね?
それとももっとお水入れるのですか?
Posted by さとし at 2015年02月14日 21:57
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3272882

この記事へのトラックバック
プロフィール
こるまさんの画像
こるま
専業主婦になって2年が経ちました。 節約料理や日々の暮らしを綴っています。 ダンナとオカメインコ♂の二人と一羽暮らしです。    気軽にコメントして下さいね♪ 
プロフィール
最新コメント
塩レモンの炊き込みご飯 by グッチのアイコンリングを購入しました。サイズ心配でしたが丁度よかったです。Sランクだったのですが、新品同様のお品でした。短い時間でしたが、とても良いお店だと思います。手書きのメッセージありがとうございました。 (12/23)
ささみチーズ春巻き by ルイ ヴィトン 手帳 mm (12/19)
サニーレタスの肉巻き by ルイ ヴィトン タイガ 財布 手入れ (11/10)
クランベリーと紅茶のマフィン by バッグ,財布&小物専門店 (08/15)
イカの塩辛コロッケ by バッグ,財布&小物専門店 (08/14)
リンク集
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。