アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

寿司屋の隠語 『兄貴』

こんにちは。

志(こころざし)先生です。

今日は寿司屋で使う隠語で『兄貴』について説明します。

『兄貴、親っさんからお電話です!』

というようなヤクザチックな使い方ではなくですね・・・

寿司屋で言う『兄貴』とは先に仕入れたものや先に仕込んだものの事を言います。

逆に後から仕入れたものや後に仕込んだものは『弟』といいます。

さらにはもっともっと古い食材はワタクシ達は『アニキの兄貴』と・・・

またその逆は『オトウトの弟』みたいに使っています。。

ですが最近ではお客さんも寿司屋の隠語を解る人が増えてきてます。。

『兄貴』の意味を知っているお客さんも結構いますね。。

なのでお店によっては言い方を変えているところもありますね。。

例えば『兄貴』の物を『チャン』とかって言ってる職人さんも見た事あります。。

隠語を理解するとお寿司屋さんでの従業員同士の会話聞くのが楽しくなりますね。。

次の隠語は何を紹介しようか考え中の志(こころざし)先生でした。。


隠語大辞典





モチベーション維持のためにクリックしていただけたら嬉しいです。↓お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

福岡でお寿司を習いたいときは
J-TRADITIONAL SUSHI SCHOOL が運営
『福岡出張寿司道場』

『鰯 いわし』の産地と旬と選び方

こんにちは。

志(こころざし)先生です。

今日は『鰯(いわし)』について書いていこうと思います。

鰯は世界中での料理で利用されている大衆魚です。

オイルサーディーンなんかもそうですね。(カタクチイワシ)

小骨が多いので苦手な人も多いですが梅雨時のイワシは骨が軟らかいのでお刺身にして食べると非常においしいです。。


【産地】日本中で水揚げされますが有名なのは千葉県の銚子漁港の物が有名です。

【旬】
鯵同様にほぼ1年中ありますが特に美味しい時期は初夏から秋にかけてが脂がのって美味しいです。

【新鮮さの見分け方】
ウロコがたくさんついていて光っているもの。
目や周りが赤いものは避ける。

【オススメの料理法】
『刺身』
『煮付け』
『塩焼き』
『フライ』
『つみれ』
『一夜干し』

どんな料理にも使える魚です。

PS・イワシは手開きにすると腹の骨が一緒にとれて刺身や寿司ネタにしても骨が当たらないです。

【鰯の豆知識】
鰯は動脈硬化を予防するEPAという成分がふんだんに含まれています。
さ・ら・に・梅雨時の鰯にはEPAが6倍になるんだそうです。。
健康維持のためにもってこいな安くて美味しい魚です!

鰯は実はSEXにも関係してるんです。

過去の記事にかいているので暇な人はご覧ください。

『SEXと寿司の関係』

いろんな魚のことが解る本はこちら↓


からだにおいしい魚の便利帳

中古価格
¥1,210から
(2011/11/10 12:03時点)






モチベーション維持のためにクリック↓お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

福岡でお寿司を習いたいときは
J-TRADITIONAL SUSHI SCHOOL が運営
『福岡出張寿司道場』
    >>次へ
プロフィール

志(こころざし)先生
J-TRADITIONAL SUSHI SCHOOL 福岡出張寿司道場の講師をやっています志(こころざし)がお寿司の事を中心に書いている日々ブログです。
<< 2011年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
日別アーカイブ
https://fanblogs.jp/kokorozasi/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。