アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

韓国のでか過ぎるイカ。。

こんにちは。

志(こころざし)先生です。

ワタクシは韓国の某寿司店で働いていたことは以前にも書いたような書いていないような気がしますが本日PCの中の写真をいろいろ整理していたらこんなものが・・・

身長172pのワタクシの首から足のすねあたりまでのおおきなイカ。。

残念ながら日本名は解らないままですが韓国語では『オジンオー』と周りのスタッフは言っていました。





おそらく『緋イカ』とよばれるものの種類ではないかと思いますが・・・

味はといえばとにかく固い。。

天麩羅にしても固かった記憶があります。

ワタクシの好みのイカは『ヤリイカ』です。

九州、特にワタクシの住む福岡では唐津漁港のやりイカを始め鐘崎漁港のやりイカも安く食べれるので東京や大阪などの方もビックリされています。。

このイカ、詳しく調べて別の機会にでも詳細をUPします。。


いか下足唐揚げ1kg★【いか】【イカ】【烏賊】【げそ】【ゲソ】【下足】【いかゲソ唐揚げ】【イカ下足唐揚げ】【から揚げ】【業務用】【冷凍食品】【築地】【レシピ】【ギフト】

新品価格
¥1,580から
(2011/11/3 12:49時点)




モチベーション維持のためにクリック↓お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

福岡でお寿司を習いたいときは
J-TRADITIONAL SUSHI SCHOOL が運営
『福岡出張寿司道場』





寿司屋の隠語 『お愛想』

こんにちは。

志(こころざし)先生です。

今日は寿司屋で使っている隠語について少し。

『お愛想』

『お愛想』これはお会計の意味ですがお店側の人が使う言葉でお客さんが使う言葉ではありません。

ですが時々お客さんが『おあいそして〜』なんて事を言っているのを時々見かけます。

正しくは【お会計】か【お勘定】が正しいです。



『お愛想の使い方例』

【お客さん】:
あ〜もうお腹一杯。。
おいしかった〜。大将、お勘定してください。。

【寿司屋の大将】:
どうもありがとうございます!
こちらのお客さんお愛想っ!

【お店の店員】:ありがとうございますっ!(にこっ笑顔


ってな感じで使います。


お愛想はお店に来てくれたお客さんがお支払いをしてくれる時に満面の笑みで愛想よくしてくださいねとお店のみんなに伝えるための言葉です。
商売を行う中では一番大切なタイミングです。
なにせ、お金を頂く訳ですから。。
お客さんにとって一番気持ちよくなって頂かないといけないタイミングですから。。

お客さんがお愛想と言ってしまうと店員さんや大将に『俺帰るからつくり笑顔よろしく』と言っているようなもんですね。(笑)

やっぱりなんか不自然ですよね。

ということでまとめ。。

『お愛想』はお店の人が使う言葉でお客さんが使う言葉ではないという事。

でわでわ。。

すし屋の常識・非常識 (朝日新書)

中古価格
¥140から
(2011/11/3 11:40時点)




モチベーション維持のためにクリック↓お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

福岡でお寿司を習いたいときは
J-TRADITIONAL SUSHI SCHOOL が運営
『福岡出張寿司道場』
    >>次へ
プロフィール

志(こころざし)先生
J-TRADITIONAL SUSHI SCHOOL 福岡出張寿司道場の講師をやっています志(こころざし)がお寿司の事を中心に書いている日々ブログです。
<< 2011年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
日別アーカイブ
https://fanblogs.jp/kokorozasi/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。