2018年01月29日
日の出の巻 第1帖
春とならば萌え出づるのざぞ、草木ばかりでないぞ、何もかも萌え出るのぞ、この方の申すこと譬(たと)えでないと申してあろが、少しはわかりたか。
石物言う時来たぞ、この道早く知らしてくれよ、岩戸は五回閉められているのざぞ、那岐(なぎ)、那美(なみ)の尊の時、天照大神の時、神武天皇の時、仏来た時と、大切なのは素戔嗚(須佐之男)神様に罪着せした時、その五度の岩戸閉めであるから、この度の岩戸開きはなかなかに大層ぞと申すのぞ。
いよいよ厳しくなってきたが、これからが正念場ざぞ、否(いや)でも応でも裸にならなならんぞ、裸ほど結構なものないことだんだんわかりて来るぞ。
十二月一日、一二Θ。
「春とならば萌え出づるのざぞ、草木ばかりでないぞ、何もかも萌え出るのぞ、この方の申すこと譬(たと)えでないと申してあろが、少しはわかりたか。」
これは、たとえですね。空襲で燃える街のことを言っているのだと思います。春は春でも「春マゲドン」です。
「石物言う時来たぞ、この道早く知らしてくれよ」
意志でしょうか、宝でしょうか、はたまた墓石でしょうか。後の文章でも出て来ますが、どうやら、石長姫(いわながひめ)のことのようです。
「岩戸は五回閉められているのざぞ、那岐(なぎ)、那美(なみ)の尊の時、天照大神の時、神武天皇の時、仏来た時と、大切なのは素戔嗚(須佐之男)神様に罪着せした時、その五度の岩戸閉めであるから、この度の岩戸開きはなかなかに大層ぞと申すのぞ。」
有名な「五度の岩戸閉め」です。
岩戸閉め 岩戸開き
@伊邪那岐、伊邪那美神の別離 再会・復縁
A天照大神 真の天照大神復活
B神武天皇 天皇人間宣言
C仏来た時 仏間からの脱却
D須佐之男尊に罪着せした時 須佐之男尊の再評価、正神復活
「いよいよ厳しくなってきたが、これからが正念場ざぞ、否(いや)でも応でも裸にならなならんぞ、裸ほど結構なものないことだんだんわかりて来るぞ。」
この「裸」は肉体の消滅を意味していると思われます。つまり、霊魂のみになるという意味だと思われます。
石物言う時来たぞ、この道早く知らしてくれよ、岩戸は五回閉められているのざぞ、那岐(なぎ)、那美(なみ)の尊の時、天照大神の時、神武天皇の時、仏来た時と、大切なのは素戔嗚(須佐之男)神様に罪着せした時、その五度の岩戸閉めであるから、この度の岩戸開きはなかなかに大層ぞと申すのぞ。
いよいよ厳しくなってきたが、これからが正念場ざぞ、否(いや)でも応でも裸にならなならんぞ、裸ほど結構なものないことだんだんわかりて来るぞ。
十二月一日、一二Θ。
「春とならば萌え出づるのざぞ、草木ばかりでないぞ、何もかも萌え出るのぞ、この方の申すこと譬(たと)えでないと申してあろが、少しはわかりたか。」
これは、たとえですね。空襲で燃える街のことを言っているのだと思います。春は春でも「春マゲドン」です。
「石物言う時来たぞ、この道早く知らしてくれよ」
意志でしょうか、宝でしょうか、はたまた墓石でしょうか。後の文章でも出て来ますが、どうやら、石長姫(いわながひめ)のことのようです。
「岩戸は五回閉められているのざぞ、那岐(なぎ)、那美(なみ)の尊の時、天照大神の時、神武天皇の時、仏来た時と、大切なのは素戔嗚(須佐之男)神様に罪着せした時、その五度の岩戸閉めであるから、この度の岩戸開きはなかなかに大層ぞと申すのぞ。」
有名な「五度の岩戸閉め」です。
岩戸閉め 岩戸開き
@伊邪那岐、伊邪那美神の別離 再会・復縁
A天照大神 真の天照大神復活
B神武天皇 天皇人間宣言
C仏来た時 仏間からの脱却
D須佐之男尊に罪着せした時 須佐之男尊の再評価、正神復活
「いよいよ厳しくなってきたが、これからが正念場ざぞ、否(いや)でも応でも裸にならなならんぞ、裸ほど結構なものないことだんだんわかりて来るぞ。」
この「裸」は肉体の消滅を意味していると思われます。つまり、霊魂のみになるという意味だと思われます。
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