アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年01月23日

日の巻 第15帖

目覚めたらその日の生命お預かりしたことをΘに感謝し、その生命をΘの御心のままに弥栄に仕えまつることに祈れよ。
Θはその日その時に何すべきかにつきて教えるぞ。
明日のことに心使うなよ。
心は配れよ。
取り越し苦労するなよ。
心配りはせなならんぞ。
何もかもΘに任せよ。
Θの生命、Θの肉体となりきれよ。
何もかも捨てきらねばならんぞ。
天地皆Θのものぞ、天地皆己れのものぞ。
取り違い致してくれるなよ。
いくら戦していても天国ぞ、天国とはΘ国ぞ。
Θ国の民となれば戦も有り難いぞ。
イキの生命いつも光り輝いているぞ、Θにまつろうてくれと申してあろが。
天地皆にまつろうてくれと申してあろがな。
ここの道理よくわかりたであろが、何も言うことないぞ。
Θ賛える言が九十ぞ。
天地賛える言が九十ぞ。
草木の心になれと申してあろがな。
Θ風もあるぞ。
地獄の風もあるぞ。
迷うでないぞ、神の申す言は九十であるぞ。
コトに生きてくれよ。
コトまつろえよ。
十一月の一日、ひつ九か三。


「目覚めたらその日の生命お預かりしたことをΘに感謝し、その生命をΘの御心のままに弥栄に仕えまつることに祈れよ。」
「Θはその日その時に何すべきかにつきて教えるぞ。明日のことに心使うなよ。心は配れよ。取り越し苦労するなよ。心配りはせなならんぞ。」
現代にそのまま通じますね。ミサイル、地震、火山噴火とさまざまな危険が存在しますが、準備を怠らず、心を配っておけよ、但し、取り越し苦労はならんぞということでしょう。

「何もかもΘに任せよ。Θの生命、Θの肉体となりきれよ。何もかも捨てきらねばならんぞ。天地皆Θのものぞ、天地皆己れのものぞ。取り違い致してくれるなよ。」
何もかも捨てきれば全て神のもの、ひいては天地皆己れのものということでしょう。

「いくら戦していても天国ぞ、天国とはΘ国ぞ。Θ国の民となれば戦も有り難いぞ。」

「イキの生命いつも光り輝いているぞ、Θにまつろうてくれと申してあろが。天地皆にまつろうてくれと申してあろがな。」
文中「イキの生命」は原文を確認していないのでわかりませんが、イキは「息」「息吹」のことでしょう。

「Θ賛える言が九十ぞ。天地賛える言が九十ぞ。草木の心になれと申してあろがな。」
また一つ「九十」が増えましたね。神と天地を讃える声が九十だそうです。

「Θ風もあるぞ。地獄の風もあるぞ。迷うでないぞ、神の申す言は九十であるぞ。コトに生きてくれよ。コトまつろえよ。」
さらに一つ「九十」が増えました。神の言葉(言霊)も九十だそうです。

posted by mydears at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日の巻
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7227195

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。