アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年10月31日

H氏の登壇

恥ずかしながら今日、苦情を頂いてしまいました。

苦情と言ってもお客さんからではなくたまたま本社の人間が乗っていてその人からだったのです。


その苦情の内容は
・歩行者にクラクションを鳴らした
・急制動

でした。上司には素直に認め余計な言い訳をしなかった為か特に怒られる事も無かったのですが・・。


さて、これだけ聞いたら「悪い運転手だなあ」と思うでしょう。

しかしこれには訳がありました。


私は普段歩行者にクラクションなど鳴らしません、では何故鳴らしたのかというとカーブの先、見通しが悪い所で信号も何もない所で歩行者がこちらに気付かずに渡ろうとしてきたのです。


顔が向こう側(バスとは反対側)を向いていながら歩きだしていたので、もしクラクションを鳴らさなければ気付かずそのまま横断していたでしょう。幹線道路なのでそれなりの速度も出ていたのでもし渡ってしまったらよくて急ブレーキで車内事故、最悪歩行者と接触していた事でしょう。


つまり事故防止の為のクラクションだったわけです。


急制動もしごく単純で隣の車線の乗用車がいきなりウィンカーを出して前に入ってきそうになりました、経験上これは割り込まれると思い、また横も逃げ場が無いので止む無くブレーキを踏んだというわけです。


この案件は前の席に座っていた人なら分かるでしょうが後ろに座っていれば分かりません。


つまり・・、状況を知っている人と知らない人では捉え方が全く異なるのです。


この前置きをした上で、10月度総幹部会に於ける顕正会→法華講→顕正会にいったH組長の登壇について述べたいと思います。


私は今回、その登壇についての内容を聞く事ができました。

聞けば聞くほどH氏の考え方というか感覚が理解できないというのが正直な感想なんです。



この方が曰く、講中で急死が相次いだ事や妙相寺の先代御住職様の相などについてに述べています。
御住職様の相については前回の記事に書いたとおりですから省きます。


追加で述べると、先代御住職様は周りの人達に「私に何かあってもよろしく頼む」と、まるで自分がもうすぐ臨終を迎える事を察していたかのような事を多くの妙相寺信徒が耳にしているのです。


急死が相次いだと言ってもタイミングもあります、実際私が御授戒を受けてから訃報は殆ど聞きません。


また「ヤクザが乗るような高級車から早瀬日如管長が出てきた」というのも印象操作ですね。

そもそもヤクザが乗るような車って何ですか?VIPカー世代の私からして見れば気になる所ですが。

ちなみに「妙教」に北海道の寺院の新築法要で御法主上人猊下が車から降りられている写真がありましたがその時の車はトヨタのクラウンでしたけどね。



比べるのも恐れ多いですが、浅井会長の車はアンテナ2本立てた日産シーマです。私からしてみればシーマも十分ヤクザが乗るような車ですけど。

最も、都内の道路を普段走っている私からしてみればレクサスLSやトヨタセンチュリー等は当たり前の光景で、どこの会社のお偉いさんもこのような車に乗っており、印象操作もほどほどにした方がいいのでは?と思います。


また「寺では感激の語り合い等なく3時間から5時間の無意味な唱題会」とありましたが、私達は十分感激の語り合いはしていますし、そもそも唱題を無意味とか言っちゃう時点で「あなた本当に法華講員だったの?」と言わざるを得ません。


御僧侶は常々私達信徒に対して「折伏・唱題」の大事を御指導下さります。唱題を重ねていって様々な現証が現れたという例はかなり多く聞きます、私も唱題で救われた事がやはりあります。


そして何よりも第26世日寛上人が常に唱題をするように大石寺に「常唱堂」と建立された事が挙げられます、この常唱堂は読んで字の如く常に唱題をしていきなさいという為の所であり、常唱堂は現代でも常にオープンしており唱題をする事ができるのです。


信徒でなくても参詣はできますから顕正会員も一度来てみればよろしいのでは?本物の日寛上人の常住御本尊様を拝せますよ。


また塔婆についてもいちゃもんをつけているようですがもう言うまでも無いですね。
以前記事にしています
https://fanblogs.jp/kikkomankensyoukai/archive/34/0


また疑問なのも「葬儀に来た人を勝手に入信扱い」ですが、日蓮正宗の御授戒は非常に厳粛で必ず本人直筆で名前を書き、捺印もします。そしてお経を唱えた後にお巻きした御本尊様を頭に乗せられます。これこそが古来よりやられてきた「御授戒」であり、顕正会の薄っぺらい入信と一緒にしてもらいたくないですね。


なのでこれも怪しいとしかいえません。


とりあえずこの登壇はまだまだ怪しい所がいっぱいです。


とにかく私の感想として、この人は本当に法華講で何を学んでいたのだろうという事です。


そしてお寺の実情とやらを話していますが、まさしく私が冒頭に書いた事と同じで、このH氏は「後ろの席に座っていて状況が分からない人」ではないでしょうか?


そして状況もよく分かってないまま自己解釈して「おかしい」と述べているに過ぎないのではないでしょうか?

顕正会員の方にはもっと冷静に、1人の意見だけを参考にして決めつけないで頂きたいと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8253905
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
キッコーマンさんの画像
キッコーマン
元 顕正会男子部
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。