今日の午後、姐御がうちに来られたので、猫らがまたおやつを貰えると集まってきた。そのうち、うちのおばあちゃんが隣家の空き家との間にあるブロックの上に「ミネちゃんがいる〜」と言い出した。みんなでそちらを見てみると、ミネちゃんではなくジロタンだった。うちのおばあちゃんは、うちの猫全部、総称「ミネちゃん」と呼んでいるもので。
脱走経路は意外にも、おばあちゃんの寝床の部屋のサッシ戸からだった。今朝も10度と異常な暖かさだったので、おばあちゃんが起きてから寝床のサッシ戸を開けて網戸にしたのが原因だった。その際に鍵を外すものだから、当然ながら脱走しやすくなる。網戸にしても脱走できないように、以前から布ガムテープで外側からしっかりサッシの枠を貼り付けておいたのだが、一冬越して粘着力が弱まり、もうどこにも布ガムテの形跡は無かった。
ならばと、ここも茶の間の網戸と同じように突っかえ棒を渡して、網戸にしても開かないように対処した。ジロタンが脱走して1時間後、じーっとブロックの上から下ばかり凝視しており、多分いつもここにモグラがいて、見張っては捕まえていた「穴場」ようだ。いつになくじーっとそこばかりにいるので、猫トイレの掃除に外へ出たついでに、試しにジロタンを捕まえようとすると、意外にもそこから逃げずに、ブロックの上で横になりワイに体を撫でらせていたので、そのまま抱っこして縁側から中に戻した。
猫日記より(2021.4.8)
16時半、猫フン掃除中にうっかり開けていたサッシからシロタンだけ脱出。一旦オートバイを置いているスペースに追い込むも坂下へ逃走。10分後、縁側前に現れると庭内を歩いていた。カラスを見つけ、隣家の方面に追いかけるも逃げられてしまった。20時半、寝ようと座敷に下りたら、シロタンが外にいて、網戸に飛びついてきたりで、あれから4時間後に家に戻った。
2023年04月08日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11934861
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック