今朝、座敷に足拭きマットが縦半分に丸まってあった。「またか」と、もしやネタになるかもと思ったが、これは昨夜9時前に、ジロタンがうるさく仏間の方へ行きたいとしつこく鳴くので、仕方なく水スプレーを闇夜に適当に噴射したのだが、ジロタンはフスマを力尽くでむりやり開け、ジロタンが仏間に敷かれてある足拭きマットを爪で引っ張り込んだと見られる。これは異常現象ではなく単純に猫のせいだと思われる。
ワイ宅の物干し台にも、毎年、歴代のアマガエルちゃんたちが棲み付いているけど、猫らがたまに脱走するので、庭にいるかもしれないカエルちゃんが猫らに発見されないかヒヤヒヤしており、だからいつも脱走を阻止しようとしている。その点でも物干し台の管の中ならカエルちゃんも安全だ。
今日も10時半に突然お客さんが来られた後、つい玄関の鍵を閉め忘れてしまい、すぐに目ざといジロタンがシロタンを手引きして、そこにミネちゃんも加わって三匹全員で脱走したようだ。シロタンとミネちゃんは今年初脱走。ジロタンは今年4回目の脱走。11時半、ワイが縁側に下りた時、座敷にいたミネちゃんが玄関の方へ走って行き、開いてる玄関からミネちゃんが外に出たことから、この脱走が発覚。
ミネちゃんは今年初の「お外」だったけれど、今日は陽気が良かったので、とても気持ち良かったものと思われる。でも、せいぜい1時間外にいただけで、「また野良猫になってたまるか」と、すぐに家の中に意地でも戻ってきた。それだけ外での野良猫生活が大変だと分かっているからだ。
ジロタンは今年5回目なので、13時過ぎに外にいるのを見つけ縁側を開けると、素直に家の中に入って来た。何気に足の裏を確認すると、やっぱり指と指の間が泥で真っ黒だったので、あえて穴の開いたゴム手袋を履いて、風呂場を閉め切り洗面器に水を張って、ジロタンの足の裏を一本づつ洗面器の底に擦り付けるようにして洗った。ジロタン嫌がって最後は泣いた。
今年初の外の空気を吸ったシロタンはと言えば、当分中に戻らないだろうと思ったが、15時半に、二階廊下の外の屋根に現れたので、だましだましで中へ入るように促すも、入口手前で止まり中々入ろうとしないので、むりやり首輪を掴むと中に引き入れた。やっぱり久しぶりの外は、とっても楽しかったようだ。
猫日記より(2021.1.13)
久々に-3度だったので、水を落とさず電熱線もオフでオーケーの朝だったせいか、やはり一匹も布団に入ってこず。昨日は少し暖か(-5.8度)で、ジロタンのみ布団に来たが。
2023年01月13日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11812087
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック