日本海側でも、特に湯沢市の管前首相の実家の兄さん一家などは、この冬の大雪で大変だろうが、こちらは暖冬傾向で全然雪が積もらない。現在の湯沢市の積雪は50センチなので、すでに腰が痛くなるくらい雪かきしただろうが、ワイはまだこの冬一度も雪かきしていないのだ。
こんなに雪が少ない冬は久しぶりだ。最近の冬は結構12月に大雪が降ったりする傾向が多かった。3月下旬になって、12月以来で庭の地面を見るような、昔ながらの春到来といったかんじが続いていた。特にうちの子猫らにとって初めての冬の二年前の1月ときたら、市内の道路は雪で過去最悪級のデコボコ道だった。
庭には当家の猫草として群生しているオヒシバも、冬の間は長い間、雪の下に埋もれるので春まで見ることがなかった。春になって暖かさで急に生えてくるものだとばかり思っていた。ところが、この冬は雪が積もらないので、オヒシバが冬の間でも青々と生えていることが初めて確認できた。
お陰で、冬でも特にシロタンが大好物のオヒシバの草を差し入れできている。大の竹好きでも、あまり猫草好きではないジロタンでも、脱走に成功した時は、庭のオヒシバ群生地に寄ってはオヒシバの草をモグモグやっているほど、猫らには人気がある草なのだ。
猫日記より(2021.1.11)
里親さんに返信。ミネちゃんがずーっと体全体で咳き込んだりしなくなった。
2023年01月11日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11809583
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック