なぜか竹を舐めたりするのが好きな、うちの猫のジロタンも、もしや、チョコクッキーの「さくさくパンダ」(カバヤ食品)が好きかもしれないので、今度試食して貰おうか。でも、ネギやチョコレートなどは、猫にとって厳禁食品だそうだし、どのみちジロタンも食べないだろうけど。
ジロタンは「ドラえもん」で言えば、土管のある空き地で定期的にリサイタルを開く「ジャイアン」みたいな猫なので、パンダも正式には「ジャイアンとパンダ」なので、どっちも「ジャイアン」が被っていて、ジロタンも「ジ」から始まるしでぴったし。その点、シロタンは二重人格のスネ夫か。唯一女の子のミネちゃんは静ちゃん。ドラえもんはワイで、おばあちゃんはのび太。
ジロタンのようにミネちゃんも竹製の耳かきがどうにも気になるらしく、手に持つ方の端っこの玉に手を伸ばしてくるので、ミネちゃんが近くにいると危なくて耳かきできない。やたら耳かきの竹棒を齧りたがるので、どうでもよい団子の竹串を齧らせてみた。
これが案外良くて、ワイのあぐらの上で、いつまでも竹串を齧っているので、これはミネちゃんの歯磨き用に有効活用できるのでは?と閃いた。ミネちゃんが口を開くとまるで須川温泉にいるみたいな(硫黄の)臭いがするので、この竹串を齧ることで何もしないよりかは、多少でも歯磨の代わりになるのではと考えた。
ドラッグストアで売ってる歯磨きになる棒状の餌は高いし、すぐ齧ってなくなるし、マタタビの枝は入手しづらいし、ダイソーで売ってた猫用の練り歯磨きを歯ブラシに付けても、嫌がってミネちゃんには無理だったけれど、竹串なら団子を買うついでに手に入るし、ダイソーでも180本入りで100円だしで、これしかないと閃いてしまった。
猫日記より(2020.11.28)
また朝の猫トイレの掃除の時にサッシを開けてしまったようで、お昼前、階段を下りて行くと、ミネちゃんが外にいてゴロンゴロンをしていた。ミネちゃんのことはほっといて、子猫らが破き放題だった障子の障子紙を剥がしをしようとしたら、シロタンとジロタンが外にいるのを発見。
腹が減ったのか、まずミネちゃんが中に入って行き、ワイが外で作業をしていたら、ほどなくシロタンが近寄ってきて身柄を確保。クロヨンも近寄ってきて、これまた確保。子猫らというのは、こちらが捕まえようとすると逃げるが、かえって放っておかれると逆に心配になるのか、ワイに近寄ってくるのが面白い。
2022年11月28日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11720687
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック