アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2022年07月06日

夜中の脱走の余波

夜中、なぜだかジロタンがうるさく鳴いて、階段を上がったり下りたりしているので、何かしたのかと思いつつ、半分寝ている状態だったが、余りにうるさいので、朝3時に完全に目が覚めてしまった。でもあまりに早く、4時まで布団の中で時間を潰してから起きたが、一瞬目を疑ったのだが、開けた縁側のカーテンの外に、なせかシロタンがいるではないか。

どこから脱走したのかすぐに家の中の戸を調べると、二階の廊下の突き当りの網戸を開け、有り得ないことに3メートル下の小さな石段へジャンプしたようだ。自分ならとても無理だし、ジロタンも体重が重いしでシロタンに追随せず自重したようだが、シロタンはジロタンよりは軽いので軽業師みたいなことは得意なのだ。

それにしても、昨夜は真っ暗なのに、よくあんな危ない下の石段までピンポイントでジャンプできたもので、猫の闇夜の目の良さを実感した。猫の目線で3メートル下だから、人間なら10階建ての岩手県庁の屋上から飛び降りたくらいに等しいだろう。そのシロタンの脱走に気づいたジロタンが右往左往して、昨夜うるさく鳴いていたのだ。

シロタンは昨夜、一晩中外にいたらしく、縁側のサッシを開けたら、すんなりと家の中へ入ってきた。ふつう外へ出ると3〜4時間は自分からは家の中に戻ってこないのだから、すんなり入ってきたということは、それだけ長時間外にいたという証拠だろう。ジロタンもワシが寝不足になるくらい、一晩中うるさく自慢の人一倍デカい声で枕の近くで鳴くので、とても迷惑な朝だった。

猫日記より(2020.7.6)
昨日の日記では、夜から朝にかけて、やっと猫らは静かになったと書いたばかりなのに、昨夜9時過ぎにミネコ用と子猫も含めて餌のカリカリを食わせたら、それから2時間11時頃まで走り回ったり、障子を昇ったり物を倒したり、うっかり座敷の襖を閉め忘れたので、廊下など思う存分走り回れたのが良くなかった。午後、3時間寝たので何とかなったけど、本当イライラした。
夜間、障子を猫が昇るたび、バラバラと音がしていたのは、子猫が勝手に猫餌の袋を開けて食べてしまうため、障子の上の梁に猫餌をビニール袋に入れて吊るして対抗したのだが、それに障子を昇った猫の爪が刺さってビニール袋が破れ、カリカリが落ちてきた音だった。
ミネコの避妊手術の日。朝9時に予約した動物病院に連れて行く。体重3.1キロ。手術は30分で終了。手術後はメスでも太ることがあるという。心配な子猫らは母猫がいなくても特に平気で、4匹で寄りかたまってオレの部屋にいた。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by kcfan at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 脱走
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11490081
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
kcfanさんの画像
kcfan
猫喫茶の店に出る候補生(猫)を育てています
プロフィール