黄金週間も残すところ2日。
カヤックフィッシングは今日が連休最後(といっても2回目だけど)。
一昨日は寝坊した挙句、餌用の小魚だけと、冴えない腕前炸裂だったので、今回は何とかヒラメ、シーバスなど、手応えのある魚を釣りたい、と、4時過ぎ起床、4時半海岸集合!(1人)
風は1m、波なしの予報。
海岸に行くと、波はないけど、北風は3m位?吹いてる印象。
早速、愛艇ホビーカヤックレボリューション13に乗り込む。
日の出までの30分程は湾内の水深3-7m付近でシーバス狙い。
魚群探魚群探知機知機には殆ど反応がないけれど、バイブレーションをひたすらキャスト。
しかし、いつも通り、何の反応もなし。
日が昇ったので、今度はジグサビキのショットガンで小魚を捕獲して泳がせ釣り、の定番コースへ。
水深6-7m付近で小魚の反応が出だした。
ベイトの捕獲を優先して小さめのサビキを使うと、やはりかなり小さいサバがすず鳴りに釣れてくる。
すぐに泳がせ釣りの仕掛けに小サバをセットして釣り開始。
時々置き竿にして、小サバの捕獲も継続。
1時間ほど、湾内で粘るけれど、泳がせ釣りの仕掛けにはアタリすらなし。
近くで漁船が網を入れ始めたので、少し沖に移動して、同じ釣りを続けるけれど、ここでもアタリすらなし。
時間は6時半。
このままここにいるか、さらに沖の根に移動するか・・・
この時期、沖に行ってもあまり釣果が伸びることはないイメージがあるものの、一昨日、今日の様子からすると、近場には自分の腕前で釣れる魚は居ない可能性が高い。
とすると、行くしかないでしょ、という事で、水深25m付近の根周りへ移動。
強めの北風の助けもあって、20分程で目的地に到着。
魚群探魚群探知機知機の画面は相変わらず殺風景なまま。
やっぱりダメかぁ・・・
しかし、わざわざ来たからには、やるしかない。
ダイレクトに根を狙って、子供からリクエストの絶えないカサゴ狙い。
浅場から輸送してきた小サバを泳がせ仕掛けにセットして、投下。
すると、しばらくしてアタリ。
食い込ませて合わせると、乗った!
久々の根魚の手応え!
と巻き上げると、姿を見せたのは・・・ヒラメ。
ソゲサイズ。
カサゴを狙ってもヒラメが釣れるなんて、以前では考えられない。
やっぱり仕掛けなのかな?
でも、ひとまず手応えを楽しめたのでよしとして、引き続き泳がせ釣り。
すると今度はガツンとくるアタリがあって何かがヒット。
巻き上げると、とても小さく20cm弱だけれど、カサゴ。
その後もカサゴ25cm位を追加。
連休中に購入していた魚をつかむやつも、安かったので(2,000円もしなかった)大丈夫かと思ったけれど、しっかり魚のアゴをキャッチ。
連休中にお仕事デビューさせられて良かった・・・
マルシン漁具 プライヤー HI-DRA ヴィーナス グリップ ビビッドピンク |
小サバのストックがまだ4、5匹、もう少し粘ろうと思ったところで、ダイビング船が登場。
ポイントに乗れなくなったので、9時で納竿とした。
魚のエサ⇒残ると自分の酒の肴(干物)用の子サバ
この連休、予定もあり、2回しか乗れず、さらにこの貧果は辛いけれど、まだいい季節が続くので、大物目指して頑張るべし。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image