4時半の日の出とともにカヤックに乗り込んだ。
ほぼ無風だけれど、思いのほかウネリがあり、波打ち際は帰り際は沈没しないように気を付けないと危険な感じ。
出船の際もなるべく沖までカヤックを引いて行って乗り込むが、そこから波の波状攻撃を受けて、デッキは海水で満水状態。
少し沖まで出てから、ビルジポンプでシュコシュコ排水したからようやくスタート。
今日はサバでも釣ろうと、先輩カヤッカーから教えてもらった名島方面に行こうと思ったけれど、逗子マリーナ第一ブイあたりまでいっても大きなウネリが収まらず、長距離移動は断念。
その上、凄い赤潮。
第一ブイ付近で釣りを開始すると、カタクチイワシの大群が通過し、まずはショットガンで大量のイワシを捕獲。
酢締め用にある程度キープして、あとは泳がせ釣り用に飼育。
水深14mあたりの、最近ヒラメが釣れたポイントで、しばらく泳がせ釣りをしていると、置竿が水面に引き込まれる。
そして案外すんなり水面に見えてきたのは45cmのヒラメ。
これで4回連続のヒラメ捕獲。今年はどうなってるの?
その後、小型のヒラメ一匹追加して、8時半頃、満足して納竿とした。
つもりだったのだけれど、帰り道、湾内の岸近く水深7mくらいの所に来たとき、水面をイワシが跳ね回っているので、ジグを投げると、すぐにワカシがヒット。
その後、一投一匹の猛烈な入れ食い。着水と同時にヒットしてバレても直ぐに別のがヒットするまさにワカシ祭り。
いくらでも釣れてくるので、そこそこ釣ったところで切り上げた。
そんなわけで、今日も大漁で大満足のカヤックフィッシングとなった。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image