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2019年05月14日
ただの太ったおばさんと思ったら度肝を抜かれるブルースギタリストだった
新聞にテデスキ・トラックス・バンドという名のブルースバンドが話題になっているというので早速You Tube でどんな演奏をしているのか気になったので見てみた、確かに歌はうまいなぁ、ジャニス・ジョプリンみたいだなぁ、と見ていてお客さんが来たので画面はそのままにしてお客さんが帰ったので続きを見ようと椅子に戻った、
まあ画面には違うバンドと思われるが太った白人のおばさんがギターを持って立ってい訳、後ろには黒人のドラム、ベース、ギター、何を始めるのかな?と見ているとこの太ったおばさんがおもむろにスライドバーを使ってギターを弾き始め歌を歌いだすのよ、アドリブになると止まらずハイフレットまで足りずフレットはみ出してまでまでスライドバーを縦横無尽に滑らすのです「なんやのこのおばはん?」と度肝を抜かれた、カルチャーショックだ、こんな体験は昔はジミヘンドリックス、最近ではヴァンヘイレン、スティーブヴァイ以来の出来事だった、こちらです https://www.youtube.com/watch?v=iSwoM7WIy5M お名前はJoanna Connor「ジョアンナ・コナー」ああ驚いた!!なんてこったい近くにもこんな体型のおばちゃんがいますがギブソン・レスポールは持っていません.......
1962年8月31日ニューヨーク、ブルックリン生まれ、シカゴ在住。シンガーソングライター。
母親が持っていたタジ・マハールやジミ・ヘンドリックス、ライ・クーダー、バディ・ガイ、ボニー・レイット、
その他ジャズやブルースの莫大レコードコレクションを小さい頃から聴き、母親に進められて、7歳の時にギターを弾き始めました。ってこの母親も娘にブルースを聞かせるとは何考えてん.....
16歳でバンド演奏を始めて19歳でプロ活動を始める、22歳の時にブルースの本場シカゴへ移り、
ジュニア・ウエルズ、バディ・ガイ、オーティス・ラッシュ、ジェームズ・コットン等と共演しギターの腕を磨きました。世界各国のフェスティバルやクラブへの出演をこなしています。
作詞はルーサ・アリソンの影響が大きいようです。
アルバム10枚ほどリリースしています。写真で見て分かるようにゲイリー・ムーアさんよりもプロレスラーのような腕の太さ!!アックスボンバー等喰らったらイチコロですね、という事で私にとっては目からウロコが落ちる出来事でした、鳥肌ものでした、ギターを弾くのが恥ずかしくなる一瞬でしたが....気を取り戻しました
=たまげた= 信じられない!! ギタリストにも女性進出の波が...
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2019年05月12日
Kramerによるクレイマーによるチューンアップ!!
フェルナンデス二支点のものとブロックを入れ替えようというものだ、しかしやってみるとネジ穴が違う、アームのネジ穴が合わないと時間のロス、きっとフェンダータイプでも合わない可能性は大、なにしろフェンダーではないギブソン傘下なので部品は別物であろうと考え部品交換は諦めた、
ボディ裏のスプリングを外してみるとやはりスプリング痕がボディに残っていた、
ここをドリルで削ることにした充電されていない状態のもので今にも止まりそうだったがどうにか角を落としスプリング痕よりちょっとずれてしまったがこの方がずっと楽に動けるのではないだろうか?そして蝋燭を擦りロウを塗った
おおっこれは!!ゴトー製のマグナムロックのお陰もあり全くチューニングが狂わないではないか!!私の所有するアイバニーズのフロイドローズよりもかなり良いではないか!!
なにはなくてもマグナムロック、マグナムロック
とにかくこれがなければ始まらない必須アイテムなのだ、メイドインジャパン万歳!!
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2019年05月11日
Made In 〇〇〇〇〇〇〇〇〇Kramerを手に入れた
インドネシア産Kramer Made in Indonesia とステッカーが貼ってある、百も承知で手に入れた欲しかったKramer 最近外交的にギクシャクしている国のものは手にしたくないというのが本音、とにかく税抜16,000円が当時の価格、何故こんなに安いかというとインドネシアは物価が安いのだ(日本の二分の一から三分の一との事)、安いからと言ってどこかで手を抜いているはずと部品の取り外しにかかる、裏蓋を外すとボリュームポットは韓国製、ピックアップはエピフォン製である、ペグはシャーラー似、ゴトー製マグナムロックに交換の際はポン付けなので便利である、新品同様で手に入れたのにペグの取付ネジが中途半端で緩んでいる、ある方のブログではフレットで指が切れそうだとあったがこのギターはそんな事は無い、綺麗です、前所有者は昨年2018年8月に購入との事で保証書はないものの領収書が入っている、元箱、付属のレンチ、アーム(6mm)、薄っぺらながらKramerのソフトケース、と価格からは考えられない付録?インドネシアは物価が安い、このギターはもう手に入らないだろうと15,000円で落札したものである、
「登録を忘れずに」という短冊にはGibson/Epiphoneまではいいが赤ボールペンの下手くそな字で「クレーマー」とカタカナで付け足してある?前所有者が書いたものか?販売店が書いたものか?今は3社ともギブソンの傘下だからねいいけど....発行元はギブソン・ジャパンとなっている、製造はインドネシア、部品は韓国、発売元は日本、とグローバルなギターではある(-_-;)シンクロトレモロユニットのこのギターは市場に出てこないが(売っている店はあるものの破格になっている)フロイドローズとセイモアダンカン搭載モデルがある、その部品の金額を計算すれば60,000円位になるのでしょうね、
フロイドローズに裏切られた私はこのシンクロナイズトレモロで良かったのだがこのKramerの欠点はトレモロユニットにもあった、トレモロブロックのスプリングを掛ける部分が背が低くスプリングがボディに接しているのだ!!当初このギターはリバーブが効いているように響きがいいなぁと感じていたのだが、それはこのスプリングがボディに接している為にスプリングで音が響きリバーブ効果を出していたのだ、製造元はこれを狙っていたのかは不明だがトレモロブロックの裏蓋を外したところ今まで見た事も無いスプリングハンガーのネジが二本共ガッチリとネジ止めされているのだ?この為にアームは凄くキツイ、早速緩めて普通の高さにしたがアームを動かすとギリギリと音がする、油やグリスをナット、ブリッジにも付けた、スプリングが接地している部分は自分のお腹に付く部分なので蝋燭のロウを塗り込めばいいかなと思っている、とりあえずはゴトーマグナムロックを取付てアームアップすれば元に戻るので(3弦のみ戻りが良くない状態)
残る対策としては接地面を削る、フェンダータイプのものと規格が合えばトレモロブロックを背の高いものに交換する事位ですね、
ピックアップはDimarzio DP101 いわゆるデュアルハムバッカーと呼ばれるものに交換、これは何の意味もなくEpiphonのフライングVにスパーディストーションのようにして装着していた、せっかくシールド線4本あるのだからと外した、代わりにIbanezのINF3を取り付けたらこれがハムなのにシャキシャキといい音がするのだ、おもわぬ改造でいい音に、
ちなみにこちらが一般的なトレモロユニットのブロック、これはFernandesですがブロックは大きいというか普通の大きさでKramerはブロックは小さめなのである
それはいいがKramerだ、ボリューム1つではつまらないのでPush/Pullのボリュームポットに交換した、配線方法はダンカンとは違うとの事でDimarzioの配線のページを参考にハンダ付けを試みる、英語ですが絵で分かるかと https://www.dimarzio.com/support/wiring-diagrams
コンデンサーや抵抗を使わない配線が簡単そうなのでそれにしてみたが効果が今ひとつ、なので別な配線にしてみる、が、最初の配線が良かったと、又、ハンダ付け、外したEpiphonのピックアップはFernandesに取り付けと目が回る、目が悪いので親から「ハズキルーペ」を借りて作業「おっ、これいいね、見える」と作業がはかどる、半田ごては付きが悪いので先をヤスリで削って磨きました「おおっ、これもいい!!」「ハンダの乗りがいいね!!」1日中こんなんかい!!
1つの配線はボリューム・オンリーと書いてありやってみると押しても引っ張ってもボリュームであるが押して回すとハム、引いて回すと出力の弱いハム(パフの感じかな?)という訳で私的には配線が面倒な割にはあまり恩恵を受けない設定であります
もう一つの配線は押して回すとハムのボリューム、引いて絞るとキンキン、フルにするとハム???配線間違えたか????
最初の配線の時はボリュームの機能は無しでシングルコイルの音も出たのだが???三度目の正直で又半田ごてを持っての配線、音が中々出ない、どこかハンダ付けが外れている可能性が?しかしあちこち引っ張ってみたがどこにも外れている箇所は無し、線を触って不穏な音のする箇所を再ハンダ付け、今回は引いても押してもボリュームの機能は有り、押すとハムバッカー、引いて擬似シングルコイル感覚、この時コイルを叩いてみるとハムバッカーの片側だけ使われている設定になっているようだ、なんでハンダ付けする度にいろいろな音が出るのか?素人の仕事なので仕方ない、でもこれが本来の設定ではないかと思う
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PMA-5 憎むべきイニシャライズ!!
2019年4月13日作曲活動を始めようとローランドPМA-5を起動した、今まで表示された事のない「イニシャライズ」という文字が出た、この状態から抜け出さないとと思い電源を入れ直したりしたが次に進まない、どのボタンを押しても応答無し、とにかく押せるボタンを押したら先に進んだが、今まで積み上げてきた曲が出てこないばかりか自作パターンも出てこない、全てにおいて削除してしまったようだ、目の前の積み上げてきたレンガがガラガラと崩れ落ちた瞬間だ!!ローランドPМA-5も正常に動作しなくなってしまった、24年間も使えたのだから諦めるしかなさそうだ、41歳の時から使っていたものだと思うと感慨深い、もう2度と使えないだろう、
「イニシャライズ」ゥゥゥゥ
しかし諦めきれずに音を出してみると音が被って出てくる?やっぱり壊れたんだ!!とタッチパネルのプレイぼたん、巻き戻し、早送りボタンの1cm位上を触るとその通りの音やパターンが選ぶ事が出来る?これは...説明書にあった..と、探すとCalibration キャリブレーションのページ「タッチパネルの認識エリアは時間経過とともに若干のずれが生じてきます、このずれを調節するために、必要に応じてタッチパネルの位置調整(Calibration)を行ってください」と書いてある、これがずれていてタッチパネルが応答しなかったのだ、その為初期化(Initialize)してしまったのであるぅぅぅぅ、取説通り実行したら使えるようになった、しかし自作パターンは全て消えてしまった、どないしょう..
どんなものなのかはこちらで http://piano.tyonmage.com/roland/pma-5.html こんな機器です
しようがないので日曜日に直ったPМA-5を使って自作曲の制作に再挑戦!!やだなぁと思いきや制作に入るとだんだんのめり込んで、一日で三曲も制作できた、この調子でいこうと休憩をいれたら、次の曲に取り組めなくなった
今年は元号が「令和」に替わる連休それも10連休だぁ、その時に集中して制作じゃぁ、どこにも行く予定はないからね、ちょっと寂しいが......
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2019年04月06日
Fernandes SSH-40 をKramer Guitarのように改造「Kramerもどきギター制作」計画・その3
おおっ、まるでクレーマーだぁ、と自己満足!!
画像の二支点止めのトレモロアームを使いたくてこのギターにしたのですが、フロント、センターのピックアップが出すぎていて邪魔で外したのがきっかけとなり改造に手を染めてしまいました
かんなで削るといっても真直ぐ削れないだろうなぁ、やっぱり旋盤ないとだめだね、DIYセンターで削ってもらえるかもしれないなぁ、
二支点止めはシンクロに比べるとチューニングが狂いにくい感じがします、フロイドローズには愛想が尽きた自分としてはこれは良いかも...ただしアームアップの範囲はあまり無いです、しかしチューニングの乱れの心配が少ないのでこれでいいかと、アームってそれ程しょっちゅう使っている訳でもないのに何でそこまでこだわるの?と自分に言いたいです、何故なのか?
それよりもこの頃のFernandesはボディの鳴りが良くないような気がする、もう一本の石ロゴのFernandesはスルーネックのせいもあるかもしれないがボディの鳴りはいいよ、石ロゴ期を欲しがる方達の意見がこのギターを持ってはじめて分かったような気がする、
上の写真が完成したものです、というかバナナヘッドを付けられなかったのは残念ですが、何とかKramer に似たギターが出来たか?と思っております、センターピックアップの端が黒ずんでおりますが無意識のうちにギターを弾いている際に触っているのですね、何しろ100均で買ったペイントで「艶消し」でもあった訳で真っ白ではなくちょっと黄色ぽい色を探すのに苦労しました、今度は自動車用のペイントを探します、色は「クリーム色」かな?ある方のブログを拝見したところ、白でもない黄色でもない「便器色」との事、なるほどと納得した次第ですが、ちょっと傷付くなぁ、そんな色売っていないよ、自分で調合か?
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Fernandes SSH-40 をKramer Guitarのように改造「Kramerもどきギター制作」計画・その2
遠目で見ればKramer !!今度はピックアップの交換、ピックアップセレクターの外しが残っている
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2019年04月05日
Fernandes SSH-40 をKramer Guitarのように改造「Kramerもどきギター制作」計画・その1
ギターが届いたので計画を実行する事に、ピックアップを外して見てみるとフロントとセンターのシングルコイルピックアップの底にはマグネットが付いているので普通のものよりその分高さがある、穴は20mmに対しピックアップの高さは25mm、このピックアップはカバーを外すとポールピースはフラットながら邪魔だ、きっとハイパワーにする為の仕様のように思える、余っているピックアップはフェンダージャパンとフェルナンデス・マグナムシリーズのピックアップ、
裏蓋を外すとトーンのツマミの背が高い?これは?もしかしてクレーマーにもあったが「引っぱれるのでは?」と引っ張ったら「出た!!Σ(・□・;)」憧れていたボリュームツマミではないか?あれっ、これはトーンツマミだ?ボリュームツマミではない、なんだこれは?オークションで同じものを出品している方の記述を読むと「リアピックアップのコイルタップ搭載」とあるが「何言っているか意味分かんねぇ!!」シングルピックアップになったりハムバッキングピックアップになったりするのか?このギターは1989〜1990年の一年間だけ製造された希少価値があるかどうかは分からないが本数は少ないものと考えていいだろう、フェルナンデスというメーカーもこまごまと色んなギターを発売しているのですね、(っていうか廃盤商品多くねっ)
しかしよく見ると何の飾りもない素っ気無い原始的ギターだねぇ、これでリアピックアップだけにしたらますます存在感の無い薄っぺらなギターにならないかな、と、思ってしまいますね、フロントとセンターから出ている電線は二本、リアのハムバッカーも四本と思いきや二本、俺こんな電気の勉強していないし理解不可能、カバーがついているのでカバーの中は改造済みの為シールド線が4本ではなく2本なのだろうと自分なりに解釈した、
せっかく付いているのでトーン・コントロールはそのままにしてクレイマーのように見える為にはフロントとセンターのシングルコイルピックアップが外から見えてはいけない、余っているピックアップはフェンダージャパンとフェルナンデス・マグナムシリーズのピックアップを取り付け、
その後100均で買った修理用エポキシパテを指で練ってピックアップの上に塗りさらにその上にペイントを流し込んだ、が、パテが足りず凹みが出来てピックアップ・ポケットに流れ込んでゆく、固まったら再度流し込もう、又パテを買いに行くのも面倒だしと、細目で見るとクレイマーだが振り返って見てみると酷い出来上がりだ.....(-_-;)とか言っているうちに二日経ってしまった!!ペイントの硬化は始まっており指で押しても指に塗料は付かない、しかしこれから暑くなってくると塗装割れの可能性も考えられる....又(-_-;)あぁぁぁぁっ
あまりの出来栄えの酷さに掘り返す事にした、今までの作業は水の泡、次なる手も考えているので........
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2019年03月16日
Fernandes SSH-40 をKramer Guitarのように改造「Kramerもどきギター制作」計画
と言ってもたいした改造ではない、フロント、センターのシングル・ピックアップをボディよりも低く設定出来るならば「パテ」で埋める、その後ボディの色と同じ色で塗る、ボディよりどうしてもピックアップが高くフラットにならない場合は「外す」そして開いた穴はパテで埋め色を塗る
Kramerのネックではないがストラトタイプのバナナ・ヘッドのネックを手に入れたので「ポン付けで合えばいいのだが」高さもよければそれを取り付けてみる、ネックに取り付け穴は開いていないのでドリルで穴を開けなければならない、ここは凄く慎重な作業になる!!ネジ穴の太さと長さを計測しネックに対し真直ぐになるように作業を進めていく、太さはドリルの刃をボディの穴に合わせて入れてみる、長さはドリルの刃に印になるテープ等を巻いてそこまで掘り込めばいいのだが?
ペグはゴトー製のものがいいのですが私の持っているものはグレコ製、取り付け穴の位置が違うがフェルナンデスから外して付ければいいことか?
最後の難関はピックアップの取り付けを斜めにする事、リアーピックアップの角の穴を丸いものと直線の平らな「ノミ」を使わないといけない、以前エルクのジャズベースのピックアップ交換の時に直線のノミしかなくて酷い結果になった事を思い出した、こういう経験もあり失敗は「成功の基」となるのであろうね...
ブリッジはフロイドローズでは無い、と言うか私はフロイドローズに失望しているのでここはスルー、二支点止めのシンクロナイズトレモロでOKなのだ、この二支点のトレモロユニットをどんなものか使ってみたかったのである、このフェルナンデスSSH-40ギター(1980年代)を使いたかった目的はこの部分とフレットが22フレット部分にある上、ノン・ビックガードもそうだがカラーが「白」も選択の理由にあげられる、Kramerのオークションを見ると「黒」「赤」「青」はあるが「白」は人気で高値が付くのでなかなか落札できないといっても30,000円以下で落札できるのだが、フロイドローズが搭載されていて飾っておくだけなら見た目はグー!!でも私的にはバッド!!という訳で自分なりの「Kramerもどきギター」を制作しようと思った訳なのです (画像はパソコンで構想を画像加工したものです、ちょっと変ですが!!)
それとトーンコントロールノブも外して穴を埋めます、スィッチはこのままでいいのではないかと、これだけで見た目はKramerの誕生です
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2019年03月13日
Kramer クレーマーのネックジョイントプレートについて一考???
ネックジョイントプレートに 「Neptune、NJ USA」 とありますがモデル名の示す通りUSA製ではなく日本製との事です
文中より「日本製クレーマーはESPで製造されていたのは広く知られているところです、フェンダー製プレートのネジ穴縦51mmX横38mm、クレイマー製プレートのネジ穴は縦50.5mmX横34.5mmと比べると縦穴はどうにか合いますが横穴が狭い?やはりオリジナル・プレートでないと合わないようです、どうしても取り付けたい場合はドリルで穴を開けないとだめですね、私もコンポーネント・ギターをと思ったのですが今までの失敗を考えるとちょっと!!一歩踏みとどまりました......
ESPロゴがないだけで高人気ではありませんが、現在のEDWARDSよりは作りも材も良いと思います(私も知りませんでしたがEDWARDSについて詳しくはこちら https://guitar-hakase.com/28786/)80年代製のビンテージESPの価格を考えると超の付くお買い得ギターです、との事、「グラスルーツ」というブランドのギターもESP製造とは初めて分かりましたが、こんな安いギターも作っていたとは驚きでした、
70年代、アルミネック等独創的なギターを作っていたクレーマーですが、あまりに新しさを打ち出そうとしたデザインはカッコいいわけでもなく(どんなものかはこちらG-350というモデル http://guitar.miyaji.co.jp/?eid=487 だれかのアルバムジャケットで見た事があるが?)これと言って有名なアーティストが持つこともなかったため人気はありませんでしたが80年代に入り時代はメタル全盛うまく時代のブームに乗り、ヴァンヘイレン等の使用もあって一気に人気ブランドになります、しかし一時人気は長続きはせず、時代の下火と共にUSAクレーマーの経営は悪化するハメに・・・なりました
唯一USAクレーマーのライセンスを受けESPで製造されていた日本製クレーマーですがUSAクレーマーの倒産時には逆にそれが災いし、大量のパーツ在庫を押し付けられてしまいますESPはその在庫処分のために、苦肉の策としてカタログ外のいろんなバリエーションのモデルを次々と世に送り出してゆきます、悪く言えば形にできればあるものを何でも組み合わせて、とにかくパーツを消化しなければ・・・という状態でだったのでしょう、そのためシリアルナンバーの入っていないギターも多く、仕様もバラバラでそのモデル名や型番等全く判別がつかないモノも少なくありません
しかしUSA健在時、日本製クレーマーを示すモデル名(JK)の入ったカタログモデルのシリアルナンバーはネックジョイントプレートに打刻で 「A」は
1980年代初期のものと思われますが正確な製造年等詳細は不明です、写真では「B」というものはその後のモデルでしょうか?
ブリッジは日本製クレーマーにはライセンスドの日本製のタケウチ「TRS−101」が装着されているものがほとんどですが、たまにドイツ製の本家「Floyd Rose」が着いているものもあるようです、と、訳の分からない?が精神は受け継いでいるのかないのかも不明のギターです、アメリカ・クレイマーの社長もアバウトで「それでいいんじゃない」みたいなあまり物事真剣に考える方ではなかったとも言われています....
しかしイケベ楽器で現在在庫切れとなっている(いつ見ても品切れになっているので次回入荷は無いとみていますが)Kramer Baretta Specialというものがある、価格は税込17,280円と激安、オークションに同じものと思われるものが出品されているバックプレートにクレーマーの刻印は無い?ではなく映り込んでいないだけのようです、見たい方はここhttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t636165427
イケベ楽器はこちらhttps://item.rakuten.co.jp/ikebe/kramer_baretta_special/?s-id=top_normal_browsehist&xuseflg_ichiba01=10026866 これはおなじものと思われる、ネット検索して確かどこかで見たのか忘れたが「Gibson Japan」という会社名だったか?アメリカ、韓国、日本、ESP、ギブソン、といろいろなキーワドが乱れ飛び、調べている自分も頭がこんがらかってしまう、
このKramerを手に入れた方のブログ、生産国はインドネシアとの話です、知らなかった.............
弾いてみての感想等、貴重な事が書かれています、こちらです https://maruhatch.exblog.jp/17978688/
あまりに気になって私はこのギターを手に入れてしまいました、こんな奴おる?自分でも信じられない、
私のブログ https://fanblogs.jp/kanrekids/archive/923/0?1559729200 これが感想!!
私のブログ https://fanblogs.jp/kanrekids/archive/924/0?1559729402 改良してもらいたい箇所
私のブログ https://fanblogs.jp/kanrekids/archive/928/0?1559729546 他の部品は使えない話です
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Kramer / Baretta Vintage Candy Blue (CB) クレイマー【WEBSHOP】 価格:64,800円 |
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2019年03月09日
ポールエンドを切断せずともフロイドローズ?「FRT-6」ヘッドクラッシャー!!
フェルナンデスのHead Crasher という見た目はフロイドローズでも弦の交換は弦を切らずに装着出来るというものを聞いた事がある、以前から気になっていたので探してみた、製造は1985年位からのようである、しかし種類がFRT-4〜9まであるらしい、見てみると「FRT-6」という型番がそれのようだ!!
他の型番はフロイドローズ・パテントのもので構造も同じにみえる、「FRT-6」だけはファインチューナーの部分の出ているネジの部分から弦を入れるというものだ、フェルナンデスのオリジナル・トレモロ・ユニットなのだろう、
弦を切断する行為は弦そのものに対してあまり良くないと聞いた事がある、始めからそのように使う事は想定外なので弦を製造する側も困惑気味らしい、又、弦の本来の性能が出なくなるとの見解であろう、「FRT-6」だとそんな事も考えなくても良い素晴らしい発明ではないかと考える、弦を切ってフロイドローズに取り付け弦が外れてはがっかりして「もう二度と使わないぞ」と言っていた私にとっては何を今更と言われるかもしれませんが、是非とも使ってみたい機器である、
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