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2021年03月25日

Honda AF28 Dio BAJA マフラー交換でスキルアップ 2021年3月

Honda AF28 Dio BAJA マフラー交換2021年3月
新旧マフラー.JPG

プラグを交換してバイクは調子を取り戻したかのように見えたが排気音が大きいのでは?錆も出ているし、もしかしたら穴が開いているかもしれないと感じるようになった、それで2,000位の安いマフラーを購入した(といっても同じものとおもわれるが)

ガスケットはオークションで最安の4個で500円位のものを購入した、届いたガスケットは手作り感溢れる4個とも大きさも太さもまちまちの商品(というか作品)まあ安かったし使えればいいんだからとマフラーに装着しようにもハマらない!!口径を間違えての制作物では?と思わせるもの、

取り付けてネジを締め上げれば大丈夫だろうと思ったのだが考えは甘かった!!排気音MAX、煩い、煩い、煩い、一時間程乗ったが恥ずかしくてとても乗っていられない!!モトクロスのレース場なら気兼ね等いらないがここは町のど真ん中「ありえないっ」
そそくさと帰ってマフラーを外してみるとガスケットがマフラーの溝にハマらずズレて斜めに取りついていた!!

次の日はすすが貯まって使えなくなっていたオリジナルマフラーだが数年前にパイプユニッシュを流し込み真夏の炎天下の下屋上に放置し、マフラーの中のススを取ったもの(ススが取れたかどうかは不明)を取り付けてみた!!ガスケットは潰れているが残っているからいいのでは?と一時間走ってみた!!昨日よりは排気音も30%位は落ちたかな?と思って走った、しかし後半になって排気音が昨日位の大きさに変貌...「なんだこりゃ」「やはりだめなのか?」

又、次の日購入したマフラーにガスケットをハメてみた、もうちょっと僅かに口径があればいいのだがとガスケットを金槌で叩いた!!「おおっ、ハマった!!」「これならば大丈夫、ガスケットもきつくて外れない」ガスケットの材質は「鉛」又は「銅」で潰れやすいものであろう、電気の銅線を巻いて輪を造ったものでも代用できるかもしれない?
金槌で叩いた.jpg
厚みのあるガスケット.jpg
潰してしまった.jpg

昨日のオリジナルマフラーを外していた時に気が付いた、なんと、マフラーの脇のボルトの締め付けが甘かった、エンジンとマフラーの接点部分のネジ止めに気を取られ本体取付ネジの増し締めを怠っていてマフラー自体が動いて排気音が大きくなったのであろう、反省!!

それで「三度目の正直」今度こそは!!排気音が治まった!!何と三日間連続でマフラー外し、交換、取り付け、スキルアップの日々でした


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2021年02月01日

ある日バイクが動かなくなった!!




ある日バイクが動かなくなった!!

私のバイクはHonda Dio BAJA (AF28)である、一週間前にキックしてもキックしてもエンジンが掛からない?

マフラーの詰まりだと思い込み、

何年か前に外した純正のマフラーを取り付けてみた、それでもエンジンは掛からない?

それならば原因はスパークプラグ!!とスパークプラグを外してみたら、

何とプラグの先は真っ黒のうえオイルで濡れている、

真っ黒になっているのはまだしも

オイルで濡れているのは、チョークでオイルの量を出し過ぎ

もしかしたら純正オイルではなくカストロールを使っているせいかも??

こういう所に不具合が出るから「純正を使ってください」というのかな?
取り外しプラグ.jpg

比較写真.jpg

これはスパークプラグの交換だ、確かドンキホーテで売っていたはず、

と思いきや現在は販売をやめたようである、

DIYセンターに行く、探すものはBR6HSA

しかし同じものは見つからず、車用品売り場にあったものはB6HS

番号が似ているしこれでいいんじゃないと安易な気持ちで購入するが、

取り付け段階で驚いた、

大体番号が似ているからと購入したプラグは電気の差込部分が凹み型で差し込めない、

BR6HSAは凸型、パッケージの裏には適応車種として聞いたことのないバイクの名前が載ってはいるもののこれでは役に立たない

プラグの違い.jpg


ちなみに
カワサキKC125、
ホンダノビオ、
ヤマハYB125、
TY80、
チャピイB80U、
CLB50UA・C、
ボビィB80V・H、
メイトV50、
ポエット、
ポッケ、
フォーゲル、
どうも自動車の名前ではないだろうと予想はつくが.....

バイク屋さんにいけば自分で出来るのに工賃が掛かってしまう、

ネットショッピングで注文して送ってもらった、スパークプラグが到着して20分位で交換できた、

マフラーを一度外してガスケットを交換しないで再度取り付けたので音が煩い!!

とにかくエンジンは掛かるのでこれは後回しにするか、

ちょっと煩くて町の方々に迷惑が掛かってしまうが...申し訳ない....
------------------------------------------------------------------------------------
そして一か月後、又、バイクは動かなくなった、プラグを外してみると真っ黒?

こんな短い間にスパークプラグが濡れてしまうという事は

やはり他社製のオイルは使えないという結論になる.........

Honda製のオイルは粘度があるがカストロールはサラサラ!!

人間の血ならばサラサラがいいにきまっているのだが、

Hondaのバイクに限ってはドロドロがいいのかも知れない

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2020年08月31日

「カストロール」でバイクが蘇った!!もう二度と純正オイルには戻れない!!

「カストロール」でバイクが蘇った!!
Castrol Oil.jpg

オイルが切れたと赤ランプが点灯した、エンジンオイルを購入しようとお店に出かけるとHondaの2サイクル用のオイルは品切れ!!

どうしよう選択肢はもう一つ横に並んでいる「カストロール」というもののみ、

純正品では無い、昔から純正品を使わないと何か不具合が起こると聞かされていて純正のオイル以外購入した事はない(ばか真面目!!)、しかしオイルは切れている、

このままバイクのエンジンを動かすと永遠にバイクは逝かれてしまう、それにHonda純正のものに比べると価格が高い、そんな事を考えている場合ではない、

とにかく2サイクル用と書いてある事だし「カストロール」というものを購入するしかない、聞いたこともあるようなメーカーだし「まっ、いいか」とレジへ、

さてエンジンオイルの注入口の蓋を開け「カストロール」のオイルの蓋も開ける、Honda純正オイルは青色だがこの「カストロール」は赤色??大丈夫??それにHonda純正オイルはドロドロなのに「カストロール」はサラサラ、目いっぱい給油したもののなんか不安になった、

次の日バイクに乗り出発!!一旦バイクから降りて荷物を下ろす、おやっ、いつも荷物を下ろし1分も経たないうちにバイクに戻るとエンジンがすぐに止まってしまって何回もキック、キック、のキックスタートしていたのに今日はエンジンが止まらない、

一日に何回もキックの嵐、足が痛くなると今日も思っていたがオイル交換のお陰なのかエンジンは一度も止まらず自宅に帰ってくることができた、これは?もしかしたらすごいオイルなのでは....

土日は休み月曜日にキックスタートしたらエンジンの回転が早くなり大変な状態に爆音を立てる?慌ててチョークのネジを半回転戻したら音は治まった、

これも「カストロール」に替えた影響であろう、聞いたところエンジンの掃除もしてくれマフラーの煤も溜まりにくくなるとも聞いた、なんかバイクに乗るのが楽しくなってきたなぁ

ネット検索してみると皆さんに信頼されている会社のオイルのようだ、Honda純正よりもいいではないか!!

オイルでこんなに蘇るとは思ってもいなかった、

あのお店で売れ切れていて良かった、でなければこの商品にはお目にかからなかった、




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2020年08月15日

HONDA Dio AF28 メインスタンドのスプリングが飛んだ!!


ある日バイクにガソリンを入れていたら何かバイクの後部より部品が飛んだ「何だろう」と拾ってみると「これはメインスタンドのスプリングではないか」いつも拾ったゴムをバイクに入れているのでとりあえずゴムでキックスターターの根本部分ととスタンドの横に出ている部分を輪ゴムで巻いた、
拾った輪ゴム.jpg

数日前ショックアブソーバー取り付けてもらたばかりで又バイク屋さんに行かねばならない、診断の結果はフレーム側にあるはずのメインスタンドのスプリングを取り付けるフックが欠損しているとの事である「これは私たちの仕事ではありません、知合いに溶接できる人がいれば溶接でスプリングを掛ける場所を作ってもらう事ですね」「どっか引っかかる所は無い?」と聞いたが無理のようだ、

又ゴムを巻かれてすごすごと帰ることとなった、考えてみればサイドスタンドもあるのだから支障はないのでは?困る時は修理や部品交換の時ぐらいではないか?現時点でメインスタンドが使えなくなってバイクの走りには差し支えない、ただキックスターターしか使えない(セルモーターも壊れている)私としてはキックした時にスタンドに当たりっぱなしでキックスターターが折れないかという心配位ですね、
一方マフラー側にもスタンドが落ちないようになにか付けないといけない、マフラー近くなので熱に耐えられるものという事になるね、針金を巻き付ければOK!!

ところでキックスターター側の巻き付けるゴムは何にしようかと考えた、拾ったゴムは普通の輪ゴムよりも強く見えるがキックでエンジンを掛けるので二日ほどで切れてしまう、それよりも太いあめ色ゴムというのもあったが劣化が早そうなので信頼できない、
太目のアメゴム.jpg

もっと強いゴムが欲しい、女性にの方が髪を纏める為に使うヘアリングゴムというらしい(男性でも使っている方はいるが)100均で売っていたものを購入した、これならば二重に巻けば強そうだ、
ヘアリングゴム.jpg

ヘアバンドで二重に.jpg

ヘアバンド巻き上からの図.jpg

そうだ水道関係のもので「オーリング」という丸い形のゴムをDIYで購入していたものを探した「あった、これだ」いろいろあるなかのNo28が幅も固さも厚さも長さもこの為にあるようなリングである、
DIYオーリング.jpg


とりあえずはヘアリングゴムを巻いておいて切れたらオーリングに交換しよう、スペアゴムのストックは沢山ある、切れても心配ないぞ、

その後、ヘアリングゴム二重巻きは玉砕!!オーリングも玉砕!!どちらも切れてしまった、念のためマフラー側を針金で巻き付けてあったのでメインスタンドは地面を引きずる事はなかった、キックスターター側はヘアリングゴムを二重に巻き付けず引っ掛けるだけにした、あまり密着させるとダメなようで余裕がないと切れてしまう
















HONDA Dio AF28 リアサスペンションが曲がっていた?




バイクに乗っていて腰が痛くなって座席シートを下に押し下げるとストンと下がり元に戻らない!!これはリアサスペンションがイカレタとバイク屋に電話をすると「在庫はしていません」と言われた、ならばネットで取り寄せようと検索、高くても安くてもダメ!!と自分なりに考えて\2,860+送料\680、
リアサス.jpg


\1,000〜\3,000と目安を付け\2,000位とした訳です、商品届いて現在のHONDA Dioに元々取り付けてあるものと比べると遥かに高価ではないか?元々のショックアブソーバーは\1,000位のもののように見える!!

早速取付しようとエアクリーナーを外す、
エアフィルター外す.jpg


リアのショックアブソーバーの取り付けネジが油の塊で見えないので掃除してネジを回そうとしたが回らない、そうとうに固い!!ハンマーで叩いてもネジは緩くならない、これは専用の小さな力でも回すことのできる工具が必要だ、ここは諦め「部品持ち込みの工賃支払という事で取り付けてもらおう」
外せないネジ.jpg

それから暫し半日後に電話あり「仕上がりました」バイク屋にいそいそと出かけてみると元々取りついてあったショックアブソーバーを見せられ「これ曲がってましたよ」「ええっ曲がるってありえる?」なるほど曲がっていたので普通にネジが回せなかったし腰が痛くなっていたのだ、曲がると思えないようなものも曲がってしまうショックアブソーバー、取り付けてもらったものは頼りになりそうな部品であった、
バイク屋で交換してもらった.jpg















2018年01月15日

2018年1月15日(AF28 BAJA)バイクのタイヤがペシャンコ!!

2018年1月15日バイクのタイヤがペシャンコ!!

今朝バイクのスタンドを外したら何やら不穏な空気が、

いつもよりバイクが沈んだ状態と感じた、

タイヤを指でつついても異常はなさそうである、

エンジンを掛け出発!!しかし10mも走らないうちに後部タイヤより異音が!!

「これはパンクか空気抜けだ」とバイクを止め空気入れを取り出し空気を注入するがなかなか空気は入らずタイヤはペチャンコ、

だめだ今日はバイクを諦めよう!!

タイヤ空気漏れ.jpg

 数時間後にバイク屋までバイクを押して行くのだが、

空気の入っていないバイクの重い事、重い事、

スパイクタイヤはギリギリと音を立てるのでカッコ悪いのでマスクをしながら押していったぞ、

ようやくバイク屋まで持ち込む、事情を話すと店員さんはタイヤに空気を入れた、

釘が刺さっていないかの確認だ、しかし釘のような物体は発見できない、

店員さんは石鹸水の入ったスプレーボトルを取り出しタイヤに掛け始めた、

「これはヒビが入ってますね、ヒビのところだけに泡が残ります」と見てみると言われた通りスパイクタイヤなので分かり難いが泡が残っている箇所が分かる、

10日前にタイヤ交換したばかりだぞ(といっても新品の交換ではなく、自分の使い古しのタイヤ)

タイヤ付けてから何年になりますか?と言われて

「そういえば夏の間も交換しないで年中スパイクタイヤだった事がある」と思い出した、

今日は氷点下5°と今年一番の冷え込みとは何の関係も無いが、

以前スパイクタイヤに交換してから何年か?

2017年3月29日に冬タイヤから夏タイヤに交換している、

それ以前の二年間程は冬タイヤですごした事となる、

リヤ・スパイクタイヤ 7,560
タイヤ交換工賃 3,348
合計金額 10,958 

だが10日前にタイヤ交換してもらってタイヤの劣化を見逃していたという事で▲3,958の値引き!!

その結果支払う合計金額が 7,000 Just という事になった、めでたし、めでたし、

いいバイク屋だなぁ

AF28タイヤ交換後.jpg

あっ、又、このタイヤ交換でマグナムロックペグ交換の費用がなくなってしまった!!

いつになったら私のギターに取り付ける事になるのだろうか?

でも命の方が大事だからな、ギターは命を取らないからなぁ、

バイクは自分が乗るものだからこちら優先になる











2017年12月29日

スプレー式タイヤチェーンというもの、効果はあるのかを検証!!

スプレー式タイヤチェーンというものがある、私のブログでもこれはいいのではと広告を載せていましたが広告の期限切れでクリックしても無効クリック、読者の皆様のクリック数が多かった、そのうえ私も気になっていたので探してみる事にした、冬になり雪が降り自動車は自分でタイヤ交換したもののバイクは自分では無理、雪が積もった日ノーマルタイヤで走行してみると滑ってタイヤが空回り、バイク屋は遠い、金は無いと二重の苦しみ、その日は2時間歩きっぱなしで足と腰ががたがた、そこで考えたのがこの「スプレー式タイヤチェーン」しかし本当に効果はあるのだろうか?スプレーしても滑りっぱなしでは人気のない漫才師と同じ、
そこでネットで検索してみると、あった、ここで皆さんのお話がありました、
http://www.car-hokengd.com/koutuu-unten/spray-tire-chain/
お話を読みますとかなりの豪雪地帯でなければ30km位なら効果は持続するとの事、雪が融けてしまえばノーマルタイヤでもいい訳で私の地域は仙台なので、冬期に雪が降ったとしても積もって道路が凍結するのは多くて2〜3日位、タイヤ交換は年に二回取り替えなければならない、それを考えればこの「スプレー式タイヤチェーン」の方が安上がりかもしれない、それに私は走る距離は10kmで範囲内なのである、

でも一応緊急用と書いてあるので過信はいけないようで長い距離を走るのには適していない様だ、そこのところはお気を付けください、
私も是非とも試してみたい商品です、買ったら効果を証明しますが.....しまった、昨日芋焼酎を購入しちゃってお金が底をついてしまった、こらこらこ、命とお酒、どちらが大切なんだぁ

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2017年07月01日

バイクのシート破れをどうする?




バイクのシート破れをどうする?
シートが破れてきたのでHONDA DIO BAJA(AF28)は青色なので青いガムテープで左側の破れを塞いだが暫くすると貼ったガムテープが破れてきた、それを三回位繰り返しているうちに右側も破れてきたので同じガムテープで塞いだ、上から見ると「逆さV」....(-_-;)そのうちにシート真中部分が擦れてきたのでガムテープを横に横断させて「A」の字になっちゃった!!
ガムテープ補強.jpg

季節が暑くなってきた現在バイクに乗るとお尻がべたつく、ガムテープの糊が溶け出しているのであろう、私は周5日はバイクに乗る生活である、ジーパンの尻がべとべとになってしまった、
これはいかん貼り換えても貼り換えてもガムテープも擦れて破れてくる、おいつかないなぁ、
ガムテープ無し.jpg

ネットショップを見るとシートカバーを売っている、しかし「タッカー」という工具がないとこのシートカバーを装着できない、この「タッカー」には手動と電動とがあるとの事、手動型はDIYセンターでも二千円位、電動式のものは「タッカー」自体だけでは役に立たずこれに「コンプレッサー」というものが必要になる、DIYでは安くても8,000円以上するもの、シートの張替えにこの位の金額が掛かってしまう、シートカバーだけなら1,000位〆て一万円以上になるだろうな、

そこで上から被せるだけのものは無いのか?と探したところ...あった!!
3,000以内の金額である、しかし色が黒しかないHONDA DIO BAJA(AF28)は青いシートがいいのだが毎日べとべとの尻よりもいいじゃないか、と、目を瞑った
カバー被せて完成.jpg

被せるだけのものなのでとても簡単なのである、初めはゴワゴワしているがそのうちに馴染むという事なので時間が経てばピッタリとおさまるのであろう

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おっと、しまった!!購入してから「青」もあるんだ!!と思った広告が下記のお店です

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こちらは「赤」これもいいかもしれないね、被せるだけなので予備に持っているのもいいかもね!!

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2017年06月17日

Honda Dio BAJA (AF28)スタンドが後輪に干渉して邪魔!!







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サイドスタンドではなく本スタンド(元々付いているスタンド)のバネが取れてしまったのでDYIで適当なバネを買って取り付けていたがバネが強くてスタンドを上げるとバネが付いていない片方が引っ張られて僅かに斜め方向になる、
そこに後のタイヤが当たり前進はいいのだが後退するとスタンドがカタカタと音がする、タイヤのこすれる音も出る、
左右にバネが付いていればこのような事は起こらないはず、なんとかスタンドを上げた時に平均になればいい訳なので、バネの付いていない方にも張力を与えようと「何かを探す」
すべらんぞう.jpg

今回は雪道・凍結路用 滑り止め「すべ・らんぞう」温かい地方の方達は見た事も無い商品かもしれない、これは雪が降った時に靴に付ける滑り止め、雪の時に私も付けてみたが、足が痛くなった、あまり役に立つとは言い難い品物である
スタンドゴムの活用.jpg

この「すべ・らんぞう」本体ではなく靴に括り付けるゴム紐のような部分を使う、これをスタンドの先っちょに付ける、そこからバイク本体のちょうどいい具合にあるネジに引っ掛ける、
このようにすればスタンドを上げた時にスタンドは後輪に触らない、
これは私だけの悩みの解決策で皆が悩んでいる事ではないと思うが参考の為に.......

スタンド立てた図.jpg

2017年6月25日ゴムは切れた、危ないなとは思っていたが、やはり切れた、DYIセンターに行ってバネを買う事にした、寸法も測らず突然行ってしまったのでおおよその見当で購入する事にした、
ステンレス製「引きバネ」長さ153mm 外径16mm 線径2mm というものがよさそうに見えたので購入!!
取付けてみるとちょうどよかったようだ
引きバネに変更.jpg




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2017年06月08日

バモスのヘッドライトの黄ばみ&曇りが取れた!!




前回の記事の続きです、こちらの画像のヘッドライトの方が酷いと思われます
https://fanblogs.jp/kanrekids/archive/826/0?1496915526
バモスのヘッドライトの黄ばみ&曇りが取れた!!
市販されているヘッドライト・クリーナーを使って磨いてみても結果は無し、車検時に車屋さんにヘッドライト磨いておきましたと言われたが別にそのまま黄ばみくもりの「何だかなぁ」状態、
P6082053.JPG

これはヘッドライトの部品の交換しかないかと探して見つかるも送料が高い!!次へ次へとググってみていると「ヘッドライトが復活!!」のお題目、何だろうと見てみると「薬品」これで磨けばたちまちに黄ばみ、くもりが落とせます!!何だ嘘くさい薬品だなと思ったが使った方々の感想の多さに驚く、部品交換しないで綺麗になるなら簡単だし価格も安く送料込み1,660円、騙されたと思い振込した、

クリックポストなるもので送られてきたものは説明書と怪しげな小さなプラボトル二本、
P6082052.JPG

説明書の通り磨きまくった、タオルにはこのような汚れが付着する
P6082054.JPG

あらっ?何か綺麗になってない?黄ばみは良く写っていないが
P6082055.JPG
P6082056.JPG
P6082057.JPG

曇りは晴れて透明に、黄ばみも何回か磨いているうちに薄くなっているような気がする?っていうか透明度が高くなって中のバルブも見えている、
P6082058.JPG

写真に撮っておかないとどれだけ綺麗になったか分からないので写真に撮っておいた
施術前と後.jpg

こんなに効果があるとは思わなかった、ノーベル賞ものだ!!
人間の目の病気「白内障」が直ったという状態ですね、僅かな金額で綺麗になって感激です!!
私も欲しいという方はyahoo出品の題名「驚き バモス フィット GE6 GE7 GE8 GE9 」です、商品名は無しのようです、出品者 r_j200277 さんです
復活.jpg
題名は車種によって違うようですが使っている写真は上にあるものと同じのようです、一枚目は全てヘッドライトが曇っているもの、二枚目は半分曇りを取り除いたもの、三枚目は曇りを全て取り除いた写真です、一枚目だけ載せました、気になる方は探してみて下さい、
他の人の自動車を見てヘッドライトが曇っていると教えたくなりますね、でも気にしていない人にとっては不要なものですね、
スズキワゴンRと比べる.jpg
上の写真はたまたま隣に駐車したスズキワゴンRです、比べると分かりますが自分のバモスが新車のように見えてしまいます、というかこのスズキワゴンRは酷すぎますね、掃除してあげたい位なのですが、これが好きで乗っているんだと言われればね、何ともお返事のしようもない事態になってしまいますので止めとこ、

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