1番人気はレシステンシア、最終オッズは2.2倍。
他に人気だったのはメイケイエール、グレナディアガーズ、サリオス。
実力から言ってレシステンシアとグレナディアガーズのどちらかだろうというのが、大方の見方だった。
そんな中、僕が買ったのは…。
8番人気、1枠2番 ナランフレグに複勝(3着以内)で1000円。
人気馬にしなかったのは、ドバイに行っている騎手が多いせいで乗り替わりが多かったから。
18頭中8頭が前走と騎手が違う。因みに人気のレシステンシア、サリオス、グレナディアガーズは乗り替わっている。その対応は騎手それぞれでされているだろうけれども不安があった。
そして今までのデータを見ると枠の両端の勝利は10年で一度もない。その点から両端だったサリオスとグレナディアガーズは消えた。
1枠2番も過去未勝利なのだけど、ナランフレグは前走の映像を見ると2着でもラストスパートが凄かったし、4走前までの全てのレースで3着以内で持ちタイムも悪くなかった。
そして鞍上は乗り替わりなく同じ丸田騎手。
そこで3着に食い込んでくれたらと思って購入したらまさかの1着!
道中、後ろでヒヤヒヤでしたが、どんどん前に出て、ゴール前で馬群から抜き出た時の興奮は凄いものでした!
お陰様で1000円が6600円となり、プラス5600円となったのでした。
パチパチパチパチ。
GT初勝利の丸田騎手は男泣きしながらの勝利インタビュー。僕も大感動でした!
今回の高松宮記念の結果は…。
1着 2 ナランフレグ(8番人気)
2着 9 ロータスランド(5番人気)
3着 10 キルロード(17番人気)
1着から3着を順番に当てる3連単の払い戻しは2,784,560円。100円が1分ちょっとで約278万円になる万馬券になった。
しかし、これを狙うのは大変な推理が必要で他も色々買う為の資金も必要。
落語で「博打というのは場が朽ちるからバクチ。親が勝つように出来ている。」と言う文句がある。
実際、人気馬のオッズが寸前で下がる事もよくあり、本気になるのは注意が必要だ。
そして「競馬に絶対はない」という格言もある。
人気馬で実績があるからと大金を賭けるのも注意が必要だ。
僕はGTだけ上限1000円購入するのをルールにしている。負けても参加費1000円で楽しんだという事にしていて、年間収支±0なら御の字で大勝ちしないのが信条。
だから倍率は低いけれど、3着以内を当てる複勝が自分にはあっているようだ。
一攫千金を狙う面白さも分かりますが、
複勝で競馬を楽しむのもオススメします。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image