アフィリエイト広告を利用しています
旅行・観光ランキング
ブログランキングに参加しています
ファン
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年10月04日

東京ステーションギャラリー 動き出す!絵画ペール北山の夢

初めての東京ステーションギャラリーに、存在はずいぶん前から知っていましたが、行ったのは初めてです。

JRの改札から一発で入口と言う滅茶苦茶楽なアクセス、知っていましたが実際に行ってみると本当にアクセスが良くてびっくり。
入場料も通常1000円とは別に年パス4000円と割と安くびっくり、値段に釣られて買いそうになりましたが、地下鉄メインの移動が板についてしまっているのでなんか躊躇して通常料金で入場。

やっていたのは動き出す!絵画ペール北山の夢と言うタイトルで、明治大正期の洋画、海外の動き及びそれの影響を受けての国内の動きと言う流れというところでしょうか。まず最初は印象派とその印象派の後の作品と、それが日本で紹介され、それらが日本に与えた影響、そしてそれらの画家が描いた作品たちが展示されています。及び雑誌「現代の美術」とそれを創刊して様々な画家に支援した北山清太郎(ペール北山)の活動が雑誌現代の美術と共に展示されています。
その後はどんどん焦点が日本に移っていき、日本で描かれた西洋画が中心に、多くの留学生が帰国し、そこから新たな画風が生まれていく流れ、そして短期間で解散した画家グループヒユウザンの活動に移っていきます、徐々にテーマやモチーフが日本的になっていきます。

一つ気になったのが岸田劉生「代々木付近」印象派の影響を排して見たままを描いたそうですが、何か開発途中の住宅街っぽい雰囲気が近年の近郊の風景そのまま、昔は代々木がそれだったのが、近郊に移ったんだなぁと。

最後が映像資料、動き出す!絵画!と言う事で、最後は黎明期の日本アニメ、海外アニメを見て絵が動くと言う事を知って衝撃を受けた山北清太郎はアニメーションの制作に関わるようになっていったと言う流れに。
流れているのはよくメディアに取り上げられているなまくら刀、浦島太郎、うさぎとかめのアニメがエンドレスで流れています、制作が大正の為トーキーで音無し、セリフは字幕どころか僅かにカットで挿入されると言うもの。なまくら刀がよく紹介されているのは、結構凝った作りだったんだなぁと、意外と工夫された作りでした。

所要時間は映像資料15分込で1時間程度でしょうか。混雑は平日ということもあって空いています、立地はいいのですが。通常の美術館と比べて少し小さめ位、常設展(コレクション展)はありません。

正直年パスは通常チケットの年パスアップグレードがあれば買ってしまったかもしれません。アクセスいいですし内容もそこそこ、これは中々。混雑大嫌い人間なのでJRは避けていたため東京駅にはできる限り行かない日々が続いたので。

2016年10月02日

ランチパスポート新橋vol11購入

また買ってしまった。最近色々あって少しやけ食い気味なせいなのでしょうか。

新橋のランチパスポートの特徴として、新橋、浜松町、虎ノ門エリアが基本的に範囲であること、殆どがランチ関係で終日はあまりないこと、そしてカフェ、スイーツ系が一切なくランチに特化している事が特徴です。本体は990円、割引後価格は500円。
またメニューは定食系がかなり多めという印象を受けました、また麺料理も多いもののラーメン以外が多い印象も受けました。
他サブウェイ率が高めです。

微妙な時間に行ったのでとりあえず使えたのは2箇所のみですが、とりあえず。

鴻運

中華料理屋、坦々麺セットかキクラゲと卵の豚肉炒め定食のどっちかが500円になります。
IMG_3116.JPG
坦々麺セット、チャーハン、ザーサイ、杏仁豆腐が付いています、坦々麺は中々美味しい。

サブウェイ 汐留シティセンター店

3店舗記載があるサブウェイの一つ。BLTサンドのセットが500円でした。微妙にわかりにくいところに有ります。
IMG_3118.JPG

特徴・ポイント・注意点
・1食は基本500円、プレミアム1000円。
・普通の定食系多め
・ランチ率高し、終日は少なめ
・カフェ、スイーツ系は一切なし
・サブウェイが多い

2016年10月01日

六国見山→散在が池(鎌倉湖)

今回は運動不足解消のために鎌倉にある六国見山を上り、さらに足を伸ばして鎌倉湖まで行ってきました。

北鎌倉より六国見山へ、しかしどこが入口か全く書いてません、一応目安っぽいことは地図に書いてあるものの、厳密なルートを書いた地図がありません、仕方ないのでカンを頼りに行ってみます。

北鎌倉→六国見山公園まで
北鎌倉より、とりあえず北鎌倉駅の北(側鎌倉小坂郵便局より少し先)にある小さな踏切を渡り、一応地図にある六国見山へ向かいます、どんどん道が細くなっていき、階段まで出てきます。

IMG_3107.JPG
そうしたら小さな案内看板が。

IMG_3108.JPG
そして小さな看板の案内通りに進むと、また看板が。看板に従い進みます。

IMG_3109.JPG
そうしたら入口を発見。20分くらい歩きました。

六国見山
そして六国見山を登ります、登ると10分程度で頂上へ。頂上は地元民の散歩道になっていました。

IMG_3110.JPG
頂上からの眺め、多分横浜方面。

IMG_3112.JPG
反対側、鎌倉方面。

そして頂上からは右折して鎌倉湖方面へ。

IMG_3113.JPG
尾根を歩いて20分程度で降りてしまいます。六国見山では5人程の人とすれ違いましたが、皆地元民風。


六国見山→鎌倉湖

六国見山を降りた後は鎌倉湖に向かいます。基本的に散在ガ池と呼ばれていますが、打ち込むのがめんどくさいのでもう一つの呼び名である鎌倉湖で統一します。

とりあえず六国見山を降りたらネットで見つけた鎌倉市のHPの地図に従い、北に向かい、白山神社前の交差点を右に曲がり少し歩いたら鎌倉湖へ。

IMG_3114.JPG
鎌倉湖、静かな所です。

IMG_3115.JPG
管理棟、中には管理人らしき人が見えました。鯉が跳ねてます。

しかし正直、白山神社前経由の道を選んだのは失敗しました、鎌倉のHPに載っていた地図は、北川からの入口しか案内していないのでわざわざ六国見山側からは遠回りの北川からのアクセスになりましたが、鎌倉湖の公園にあった地図だと南側にも小さな入口があり、そっちからの方が六国見山から近いという事。天園のある方面、つまり南側から入るルートがあるみたいなんですよね、地元民じゃないのでどこにあるかわかりませんが。ネットには大した地図がありません。


鎌倉湖→大船
鎌倉湖より戻りますが、正直どこも遠いです。最初は運動不足解消と運賃をケチるために歩こうとしましたが、天候が悪化気味なのでバスで大船駅まで。220円くらいだった気ます。

大船駅でフロプレステージュのベイクドチーズタルトミニョンというのを買って帰ります。


ポイント・注意点・感想

・鎌倉のメイン観光スポットからは外れているマイナーエリア
・ろくな案内、地図等がありません、観光のメインから外れている為でしょうか
・始めて鎌倉に行く方は行かない方がいいです、鎌倉の中心からはかなり離れた場所

ちゃんとした道があるにもかかわらず、ろくな案内が無いのは少々残念。
検索
記事ランキング
  1. 1. 葉山女子旅きっぷで葉山へ行ってみて
  2. 2. 秘境青ヶ島
  3. 3. 新幹線&鉄道博物館きっぷで鉄道博物館
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
うどん・そばさんの画像
うどん・そば
何か面白そうなところはないかと色々なスポットを訪問しています。
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。