アフィリエイト広告を利用しています
旅行・観光ランキング
ブログランキングに参加しています
ファン
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年12月04日

旅の本(東京の古墳を歩く 大塚初重監修 祥伝社)

旅の本。東京の古墳の写真と解説集。

都内の古墳はどこにあるのか、かつてはけっこういい加減な扱いと言うか、都内に古墳等という発想があまりなかった時代もあったそうですが、実際には結構有る模様。
公園になったり復元されたり、また上に神社が建ってたり富士塚とし流用されて現存している古墳も多いものの、学校や私有地の中にあったりほぼ墳丘が残っていなかったり、また古墳と言われているものの出土物的にもうちょっと後の塚だったりと様々な様子で、実際に見れる古墳の数は限られる上に、古墳の性質上結構広範囲に散らばっている様子。


飛鳥山は雰囲気的に古墳がある気がしたのですが、やっぱりあったようです、ちょっと嬉しい。

不満点として、肝心の東京古墳の地図がイマイチなこと。一応ネットでは古墳マップと言うサイトが有り、私もよく活用しているのですが、一応ほしかった。多摩川沿いが多いのはなんとなくわかるのですが。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5686105
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. 葉山女子旅きっぷで葉山へ行ってみて
  2. 2. 秘境青ヶ島
  3. 3. 新幹線&鉄道博物館きっぷで鉄道博物館
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
うどん・そばさんの画像
うどん・そば
何か面白そうなところはないかと色々なスポットを訪問しています。
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。