アフィリエイト広告を利用しています
旅行・観光ランキング
ブログランキングに参加しています
ファン
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年07月05日

メアリー・カサット展に行ってきました

絵としては印象派の時代の画家なので、そういった印象を受ける油絵が多いです。

浮世絵に影響を受けたと言う事で、浮世絵を参考にした銅版画が複数展示されているほか、銅版画に必要な道具も展示されています。他が濃い目の色使いなのに対してこれは版画と言う事で、やや色が薄めで浮世絵をベースに西洋人に置き換えたような絵になっています。
元になったと思われる浮世絵もセットで展示されていました。

また母子像をよく描いたと言う事で目玉の眠たい子供を沐浴させる母親も母子像になります。またガレと関わりがあった為に、ガレの絵も飾られていました。
壁にはメアリーカサットの言葉が書かれています、まだ女性画家が珍しかった時代に生きた人物、更に独身と言う事で、そういった事を背景にした絵が多いです。

映像にてメアリーカサットの人生が語られていますが、特に目立った師を持たず、美術館に通って絵を模写して技術を覚えた事、ガレ達のサークルに所属した事、浮世絵に興味を持った事、生涯結婚しなかった事等が語られています。

音声ガイドは前回と違い普通の500円のものになります。


横浜美術館なのであまり混んでいませんのでまず困る事はありません。

最近美術展ばっかり行ってる気がします。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5222145
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. 葉山女子旅きっぷで葉山へ行ってみて
  2. 2. 秘境青ヶ島
  3. 3. 新幹線&鉄道博物館きっぷで鉄道博物館
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
うどん・そばさんの画像
うどん・そば
何か面白そうなところはないかと色々なスポットを訪問しています。
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。