アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
お気楽さんさんの画像
お気楽さん
プロフィール
日別アーカイブ

2024年04月14日

イラン、イスラエルにドローンやミサイル発射 米軍が一部撃墜

Screenshot_20240414-095324.png

イランは現地時間14日未明、イスラエルに向けてドローンやミサイルを発射した。シリア・ダマスカスのイラン公館が4月1日に攻撃されたことへの反撃が、近く起きると予想されていた。 イスラエル国防軍のダニエル・ハガリ報道官は日本時間9時過ぎの時点で、イランがイスラエルに発射したドローンやミサイルは200以上だとテレビ放送された声明で明らかにした。 ハガリ少将によると、イランは殺人ドローン、巡航ミサイル、弾道ミサイルをイスラエルに撃ち込んだ。イスラエルの防空システムと地域の同盟諸国がミサイルやドローンの「大多数」をイスラエル領の外で撃墜したという。 米CBSニュースは、米軍がその一部を撃墜したと伝えている。 イランの革命防衛隊は声明で、この夜の攻撃は、在シリアのイラン大使館攻撃を含むイスラエルによる「度重なる犯罪」に反撃するものだと追認。作戦名は「真の約束」作戦だと明らかにした。攻撃の内容については、空軍がイスラエルの「特定の標的に数十のミサイルやドローン」を発射したという説明にとどまっている。 イスラエルのハガリ少将は、「イランがイラン領内からイスラエル国家に対して、直接攻撃を実施した」と発表。「イランがイスラエルに送り込むイランの殺人ドローンを、我々は注視している。これは重大で危険なエスカレーションだ」と、ハガリ少将は述べた。 少将によると、イランの複数のミサイルがイスラエル領内に着弾し、一カ所の軍事施設は軽度の損傷を受けた。具体的にどの軍事施設なのかは、明らかにしなかった。 人的被害については、今のところ1人が負傷したという報告しか受けていないと述べた。(BBC NEWSより)



イラン、米とイスラエルけん制 いかなる脅威にも「対応」

Screenshot_20240414-094637.png

イラン革命防衛隊は14日発表した声明で、米国とイスラエルからのいかなる脅威にも対応する方針を示した。国営テレビが報じた。 革命防衛隊は「米国とシオニスト政権(イスラエル)によるいかなる脅威も、どの国に由来するものであれ、イランはその脅威の発生源に対して相応かつ相互的な対応をとることになる」とした。 革命防衛隊は13日、イスラエルの特定の標的に対して数十の無人機(ドローン)とミサイルを発射したと発表。関係者らによると、米英軍、ヨルダンが無人機を一部撃墜した。 イランの国連代表部は14日、米国はイランとイスラエルとの対立から距離を置くべきだとけん制し、イスラエルが報復すれば一段と厳しい対応を取ると警告。X(旧ツイッター)への投稿で「イランの軍事行動は、シオニスト(イスラエル)政権がダマスカスでわれわれの外交施設を攻撃したことへの対応だ」と指摘。 「しかし、イスラエル政権が再び過ちを犯せば、イランの対応はかなり厳しいものになるだろう」と警告し、この問題はイランとイスラエルとの対立で「米国は距離を置く必要がある」と強調した。(ロイターより)



大谷翔平が愛犬デコピンの癒やし写真を公開 元通訳の訴追日に「こんな時にupしてくれる」

Screenshot_20240414-090833.png

ドジャースの大谷翔平投手(29)が12日に自身のインスタグラムのストーリーズを更新。愛犬・デコピンのわんぱくぶりを写真で公開した。

 大谷は「Thank You」とタイトルを付け、カリフォルニア州で生産されるワイン「DECOY」のボトル型ぬいぐるみにデコピンがかみついたり、ラッパ飲みするような様子を見せる写真を投稿した。

 くしくも、この日は米司法省が元専属通訳の水原一平容疑者(39)が大谷の銀行口座から1600万ドル(約24億5000万円)以上を盗んだとして、銀行詐欺容疑で訴追したと発表された。
 そのため、SNS上では「報道内容に萎えまくっていたが、ワインの瓶と戯れるデコピンに癒やされる」「次々ととんでもない事実が出てきて怖いわ 飼い主さん、デコピンちゃんの存在が癒やしと力になっているだろうな ホント救われてほしい」「大谷選手は色々大変そうだけど、インスタのデコピンは安定に可愛い」「こんな時にデコピンの写真をupしてくれる大谷さん 奥様とデコピンと心安らかに過ごしてほしい」「水原一平が窮地に追い込まれているときにデコピンの写真をアップする大谷翔平のメンタルなんぞ」「このワインは24億5000万円で売れるwww」などと大きな反響を呼んでいる。(東スポWEBより)



判明した大谷翔平“驚愕の8項目”「馬鹿げている」 米仰天の「best」と「most」

Screenshot_20240414-084229.png

■パドレス 8ー7 ドジャース(日本時間13日・ロサンゼルス) ドジャースの大谷翔平投手は12日(日本時間13日)、本拠地のパドレス戦に「2番・指名打者」で先発出場し、4号ソロを放つなど5打数3安打1打点だった。今季は1号を放ったのが“自己最遅”ではあったが、8試合連続安打をマークするなど打席成績は軒並み好調だ。

MLB公式のサラ・ラングス記者は、驚愕の記録を紹介。開幕から16試合を終えた時点で、大谷の長打数(15)、安打数(24)、打率(.353)、得点(13)、塁打(48)、出塁率(.392)、長打率(.706)、OPS(1.098)の数字は過去6年で最多、もしくは最高となっているのだ。
・長打: 15, most
・安打: 24, most
・打率: .353, best
・得点: 13, most
・塁打: 48, most
・出塁率: .392, best
・長打率: .706, best
・OPS: 1.098, best

ネット上のファンからも「不調だった大谷くんって存在してたんだっけ?」「マジか……」「1つ(野手)に専念すればもっとうまくなれるって感じか……」と驚きの声が聞かれた。 地元メディア「ドジャース・ネーション」のノア・カムラス氏も、12日(同13日)の活躍と試合途中の打率とOPSに触れ、「これは尋常じゃないぞ」と言及。地元メディア「ドジャース・ネーション」のダグ・マッケイン氏も、1本塁打&二塁打2本の活躍に触れ「私が今までに見てきた誰よりも、長打を打つことを簡単に見せている。これは馬鹿げている」と目を見開いていた。



“金欠”のはずの水原容疑者はどうやって保釈金2万5000ドル(約380万円)を工面したのか…署名保証金を利用して“ゼロ円”で保釈

Screenshot_20240414-083047.png

“金欠”のはずの水原容疑者はどうやって保釈金2万5000ドル(約380万円)を工面したのか…署名保証金を利用して“ゼロ円”で保釈 251 コメント251件 4/14(日) 6:00配信 ロス連邦地裁に出廷した水原容疑者の法廷内スケッチ(AP/アフロ) 米連邦当局に銀行詐欺罪で訴追されたドジャース大谷翔平(29)の元専属通訳だった水原一平容疑者(39)が12日(日本時間13日)にロサンゼルスの連邦裁判所に出廷し2万5000ドル(約380万円)の保釈金で保釈された。大谷口座から1600万ドル(約24億5000万円)以上の大金を盗み、賭博の借金が差し引き4060万ドル(約62億円)あるはずの水原氏が保釈金の約380万円を工面できたことに「なんで?」と疑念の声もあがっていたが、実際は現金を用意したわけではなく署名保証金という保証金制度を利用した釈放。数多くつけられた保釈条件を違反した場合に支払う金額だという。


水原容疑者は、手錠はなく足枷をつけられて黒の上下のスーツに白いワイシャツ、ノーネクタイの姿で、日米の報道陣で傍聴席が埋まっていた法廷に姿を現した。午前中に法執行機関に“自首”。身柄を拘束されて法廷へ移動した。ESPNやジ・アスレチックなど複数の米メディアの報道によると、水原容疑者の弁護を務めたマイケル・G・フリードマン氏の要請で足枷が外され審理がスタートしたという。水原容疑者サイドは、罪を認めた上で、検察と司法取引の交渉中のため罪状認否は行われず、保釈審問が行われた。 判事のマリア・A・アウデロ氏は、過去に犯罪歴のない水原容疑者が法執行機関に出頭し、カリフォルニア州中部地区が長年の居住地であることなどを配慮し、数多くの条件を付けた上で2万5000ドル(約380万円)の保釈金で保釈を認めることを決定した。アウデロ氏が事件のいくつかの部分と保釈条件を理解しているのか?と尋ねると水原容疑者「YES」と答えた。 保釈条件はいくつもあった。 薬物検査を受けてパスポートを返納し、カリフォルニア州中部地区の管轄区域内に留まるように命じられた。さらに賭博行為やカジノへの立ち入りを禁じられ、大谷との接触禁止を指示した。またギャンブル依存症を治療するプログラムに参加することと、今後、就職活動を行い仕事を続けるように命じた。 そして支払うべき保釈金は2万5000ドル(約380万円)に設定された。水原容疑者は大谷の銀行口座から1600万ドル(約24億5000万円)以上を盗み、違法なスポーツ賭博への「飽くなき欲求」のための資金調達に充てた銀行詐欺の罪で訴追された。 訴状によると水原容疑者は、2021年から今年の1月にかけて違法なブックメーカーを通じて1万9000回以上の賭けを行い、合計で1億4000万ドル以上(約214億円)は勝ったが、1億8000万ドル(約276億円)以上は負けて違法なブックメーカーを運営しているマシュー・ボウヤー氏に差し引き4060万ドル(約62億円)の借金を作った。よほどお金に困っていたのか、今年に入って転売を目的に大谷の口座から約32万5000ドル(約5000万円)を送金して約1000枚の野球カードも購入している。SNS上では、そういう金欠状態の水原容疑者が、どうやって保釈金の380万円を工面したかも話題になっていたが、ESPNによると、署名保証金という保証金制度を利用し、実際には“ゼロ円”で保釈されていたという。 「水原氏は署名保釈金(保証金)2万5000ドル(約380万円)で釈放された。水原氏は釈放されるために現金を支払ったり、担保を提供する必要がないということだ。保釈条件に違反した場合に2万5000ドル(約380万円)を支払わねばならなくなる」(ESPN)(RON SPOより)



イランがイスラエルへ「ドローン発射」、大使館空爆への報復開始…到達まで数時間か

Screenshot_20240414-081752.png

イラン国営放送は14日未明(現地時間)、精鋭軍事組織「革命防衛隊」が、イスラエルに向けて多数のドローン(無人機)をイスラエルに向けて発射したと報じた。1日にシリアのイラン大使館領事部が空爆されたことへの報復としている。

イランはシリアの大使館領事部ビル空爆がイスラエルによるものと主張し、報復を宣言していた。

 ロイター通信によると、ドローンがイスラエルに到達するのに数時間かかるという。(読売新聞オンラインより)







フリードマン弁護士の声明要旨 水原容疑者出廷

Screenshot_20240414-080343.png

水原一平容疑者の代理人を務めるフリードマン弁護士が、12日に出した声明要旨は次の通り。

水原容疑者は自ら出頭し、裁判所への初出廷を終え、連邦当局との合意通り、保釈金を納付して保釈された。引き続き法的手続きに協力するとともに、できる限り早くこの事件を解決し、責任を取ることを望んでいる。 水原容疑者は大谷選手やドジャース、大リーグ機構や自身の家族への謝罪、ギャンブル依存症の治療を希望している。現時点でこれ以上の話はない。法的手続きが進み次第、本人からコメントが出される。

水原一平容疑者の代理人を務めるフリードマン弁護士が、12日に出した声明要旨は次の通り。
水原容疑者は自ら出頭し、裁判所への初出廷を終え、連邦当局との合意通り、保釈金を納付して保釈された。引き続き法的手続きに協力するとともに、できる限り早くこの事件を解決し、責任を取ることを望んでいる。 水原容疑者は大谷選手やドジャース、大リーグ機構や自身の家族への謝罪、ギャンブル依存症の治療を希望している。現時点でこれ以上の話はない。法的手続きが進み次第、本人からコメントが出される。







ドイツでテロ計画容疑「イスラム国」賛同の少女ら3人拘束

Screenshot_20240414-074719.png

ドイツ検察当局は過激派組織「イスラム国」に触発されてテロを計画したとして、少女ら3人を拘束したと発表しました。 拘束されたのは、ドイツ西部ノルトライン・ウェストハーフェン州に住む15歳の少年と、15歳と16歳の少女のあわせて3人です。 ドイツ検察当局は、3人には「イスラム主義思想に基づくテロを計画し、行う用意があった」などとして3月下旬に逮捕状が出されていたとしています。 地元メディアによりますと、3人は教会や警察署の襲撃を企てていたほか、16歳の少女は「イスラム国」に加わるため出国を計画していました。また、この3人と共謀したとしてドイツ南西部の州でも16歳の少年1人が拘束されているということです。 ドイツでは去年11月にもクリスマスマーケットの襲撃を計画したとして、「イスラム国」に賛同する15歳と16歳の少年2人が拘束されています。(TBS NEWS DIGより)







乙武洋匡氏が5股不倫◎揄するヤジに応戦「批判の前提条件すら違うんだよ!」

Screenshot_20240414-073425.png

衆院東京15区補選(16日告示、28日投開票)に無所属で出馬する意向を示した作家の乙武洋匡氏(48)が13日、都内で街頭演説を行い、ヤジに対して応戦する場面があった。





東京都の小池百合子都知事(71)が特別顧問を務める「都民ファーストの会」が国政進出を目指し設立した「ファーストの会」が乙武氏を推薦。この日は小池都知事が駆け付けるとあって乙武氏の演説中に拡声器を使って「乙武さん小池百合子はダメだと思います」「経歴も詐称している」といったヤジが飛んだ。 乙武氏は「僕はこういう対決はしたくない。もちろん批判は大事。でも批判のやり方というものがあると思う」と静かに諭した。続けて「今は私たちがこの場をお借りして、集まって下さった皆さんにメッセージを届ける時間帯なんです。そこはご理解していただきたい!」と理解を求めた。それでも止まないヤジに対して乙武氏は「先程、あなたは『オマエ、五股不倫しただろ』と言ったけど、してないよ!批判の前提条件すら違うんだよ!」と語気を強めた。 ヤジと乙武氏の演説が重なる状態に乙武氏は「うわー、ごめんなさい。もう耳を塞ぎ始めた人もいますよね。これだけあっちとこっちでガーガー言ったらそうなりますよね。だから政治って面倒くさい。でも、私は政治にしかできないことがあると思います」と訴えていた。 乙武氏は出馬会見で「メディアさんが書く時に『5股』と書かれている所が多い。だからと言って罪が軽減されるワケではないんですけど5股ではないです。15年間の結婚生活の中で(不倫相手が)5人ということで、『5人同時』ではないです」と訂正していた。(東スポ(WEBより)




2024年04月13日

違法賭博で損失62億円超の水原一平氏は「命拾いしている」…元文春記者が私見

Screenshot_20240413-222040.png

フジテレビ系「Live News イット!」(月〜金曜・後3時45分)は12日、米連邦当局が11日(日本時間・12日)、銀行詐欺容疑で大リーグ、ドジャースの大谷翔平投手の元通訳、水原一平容疑者(39)を訴追したことを報じた。





 番組SPキャスターで元週刊文春記者の中村竜太郎氏は、水原容疑者について「ギャンブルでマフィアに殺害された人もいる。水原氏は命拾いしている」と私見を述べた。



 訴状では水原容疑者が大谷の口座から違法スポーツ賭博の胴元側へ送金した総額は1600万ドル(約24億5000万円)で、ギャンブルの損失は約4068万ドル(62億3270万円)であることも明らかにされた。違法ギャンブル賭博はマフィアのマネーロンダリング(資金洗浄)につながるとの懸念がある。