2011年08月30日
心筋梗塞の予防方法を学ぼう
ある程度、実際に心筋梗塞になってしまった場合の治療法や対処法を学んだところで、
今度は予防に関して目を向けてみましょう。
やはり、心筋梗塞のような大病は、いくら医療技術が発達しているとはいえ、誰もがなりたくないものです。
死亡原因としてトップクラスの数を誇る恐ろしい病気であることを考えれば尚更です。
できることなら、症状が出てからの対処ではなく、症状が出ないような
予防方法を学び、それを実践しておきたいところです。
心筋梗塞の予防は、特別難しいことでも、お金がかかることでもありません。
基本的には、日常生活の中に違和感なく組み込めるものばかりです。
そもそも、病気を予防する上で最も重要なことは、規則正しい生活を送ることに他なりません。
朝早く起き、夜も早めに就寝する。
一日三食をしっかりと食べ、栄養バランスを考えたメニューにする。
これだけのことでも、十分な予防になります。
それに加え、食事面でさらなる予防を考えるなら、
血液がサラサラになる作用のあるものを多めに摂り、ドロドロになるものを避けるようにします。
たとえば、緑茶やレモンのような、コレステロールの酸化を抑えるものは
積極的に献立に取り入れることをお勧めします。
一方、脂肪を多く摂りすぎることは危険です。
統計上、心筋梗塞を発症する人は肥満体型の人が多いと言われています。
それだけ、肥満になりやすい食材は、同時に血液をドロドロにしやすいということなのです。
食事面における心筋梗塞の予防は、メタボリックシンドローム予防と重ねて考えて差し支えないでしょう。
オムロン 携帯型心電計 HCG-801
狭心症・心筋梗塞
狭心症・心筋梗塞の最新治療と発作を防ぐ安心読本
狭心症・心筋梗塞正しい治療がわかる本
見逃すな!血液が警告する「血栓」 脳梗塞・心筋梗塞、身体はとっくに気づいている
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント