2018年04月19日
古馬重賞はリピーター、マイラーズCは?
日刊スポーツ《公式》競馬サイト「極ウマ・プレミアム」
京都競馬場で行われるマイラーズC。過去10年からリピーター馬がいるか調べてみます。
2014年 2着フィエロ(2015年3着)
2012年 2着ダノンシャーク(2013年3着、2016年2着)
2011年 1着シルポート(2012年1着連覇)
2008年 1着カンパニー(2009年2着)
4頭のリピーターがいました。
それでは前年など過去年に着外で馬券にからんでいた馬を調べます。
2016年 3着クラレント(2013年8着、2015年10着)
2015年 1着レッドアリオン(2014年4着※2016年14着)
2013年 1着グランプリボス(2012年13着)
2012年 3着コスモセンサー(2011年8着)
2011年 1着シルポート(2010年12着※2012年1着連覇、2013年14着)
2009年 1着スーパーホーネット(2007年15着※2010年9着)
2008年 1着カンパニー(2005年4着※2009年2着)
2着エイシンドーバー(2007年7着)
一方前年馬券に絡んでいて翌年以降馬券外だった馬も調べます。
2016年 1着クルーガー(2017年10着)
2015年 1着レッドアリオン(2016年14着※2014年4着)
2着サンライズメジャー(2016年6着)
3着フィエロ(2016年4着※2014年2着)
2014年 3着エキストラエンド(2015年4着、2016年9着)
2012年 1着シルポート(2013年14着※2011年1着連覇、2010年12着)
2011年 3着ダノンヨーヨー(2012年11着、2013年16着)
2010年 1着リーチザクラウン(2011年9着、2012年16着)
2009年 1着スーパーホーネット(2010年9着※2007年15着)
それでは今年の登録馬で過去馬券に絡んだ馬、着外だった馬がいるのかを調べます。
前年など過去年に着外の馬
ダッシングブレイズ
テイエムイナズマ
前年など過去年に馬券内の馬
エアスピネル
ヤングマンパワー
ダッシングブレイズは昨年8着。昨年はエプソムC1着、今年は小倉大賞典4着、金鯱賞5着と中距離で好走していますが、マイルは6勝しており守備範囲。G1クラスのマイラー相手で太刀打ちできるかは疑問ですが、衰えはないので最も勝っている距離に短縮するので注目したいです。
テイエムイナズマは2歳時にデイリー杯2歳Sを勝っており京都マイルは問題なし。ただそれ以降は重賞では苦戦を強いられており、持ち時計もないので苦戦が予想されます。
昨年2着のエアスピネルは古馬になってからはマイル中心に出走。リピーターの傾向では着順を下げますが、適距離ではない札幌記念やG1では馬券外でしたが、得意距離ならば馬券内にきています。ここでは人気にはなりますが、連軸としては最適な馬だと思います。
ヤングマンパワーは昨年3着。こちらはG1ではパンチ不足の印象。ただ関屋記念4着、毎日王冠5着と微妙に頑張っており衰えはありません。人気がないようなら相手に入れても良い馬だとは思いますが、傾向では着順を落とし馬券外になるかもしれません。
京都競馬場で行われるマイラーズC。過去10年からリピーター馬がいるか調べてみます。
2014年 2着フィエロ(2015年3着)
2012年 2着ダノンシャーク(2013年3着、2016年2着)
2011年 1着シルポート(2012年1着連覇)
2008年 1着カンパニー(2009年2着)
4頭のリピーターがいました。
それでは前年など過去年に着外で馬券にからんでいた馬を調べます。
2016年 3着クラレント(2013年8着、2015年10着)
2015年 1着レッドアリオン(2014年4着※2016年14着)
2013年 1着グランプリボス(2012年13着)
2012年 3着コスモセンサー(2011年8着)
2011年 1着シルポート(2010年12着※2012年1着連覇、2013年14着)
2009年 1着スーパーホーネット(2007年15着※2010年9着)
2008年 1着カンパニー(2005年4着※2009年2着)
2着エイシンドーバー(2007年7着)
一方前年馬券に絡んでいて翌年以降馬券外だった馬も調べます。
2016年 1着クルーガー(2017年10着)
2015年 1着レッドアリオン(2016年14着※2014年4着)
2着サンライズメジャー(2016年6着)
3着フィエロ(2016年4着※2014年2着)
2014年 3着エキストラエンド(2015年4着、2016年9着)
2012年 1着シルポート(2013年14着※2011年1着連覇、2010年12着)
2011年 3着ダノンヨーヨー(2012年11着、2013年16着)
2010年 1着リーチザクラウン(2011年9着、2012年16着)
2009年 1着スーパーホーネット(2010年9着※2007年15着)
それでは今年の登録馬で過去馬券に絡んだ馬、着外だった馬がいるのかを調べます。
前年など過去年に着外の馬
ダッシングブレイズ
テイエムイナズマ
前年など過去年に馬券内の馬
エアスピネル
ヤングマンパワー
ダッシングブレイズは昨年8着。昨年はエプソムC1着、今年は小倉大賞典4着、金鯱賞5着と中距離で好走していますが、マイルは6勝しており守備範囲。G1クラスのマイラー相手で太刀打ちできるかは疑問ですが、衰えはないので最も勝っている距離に短縮するので注目したいです。
テイエムイナズマは2歳時にデイリー杯2歳Sを勝っており京都マイルは問題なし。ただそれ以降は重賞では苦戦を強いられており、持ち時計もないので苦戦が予想されます。
昨年2着のエアスピネルは古馬になってからはマイル中心に出走。リピーターの傾向では着順を下げますが、適距離ではない札幌記念やG1では馬券外でしたが、得意距離ならば馬券内にきています。ここでは人気にはなりますが、連軸としては最適な馬だと思います。
ヤングマンパワーは昨年3着。こちらはG1ではパンチ不足の印象。ただ関屋記念4着、毎日王冠5着と微妙に頑張っており衰えはありません。人気がないようなら相手に入れても良い馬だとは思いますが、傾向では着順を落とし馬券外になるかもしれません。
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