2019年10月14日
日本戦より気になる? 北朝鮮代表vs韓国代表
日本代表はここまで危なげなく勝ち進んでいて、恐らく二次予選で足元をすくわれることはないでしょう。
一方他のグループを見ると、西野監督率いるタイ代表はベトナム代表やUAE代表といった強豪チームと同組になっています。
各組最大2チームしか突破できないレギュレーションなので、このグループは大変厳しいなと思います。
今回の予選の中で最注目のグループは、韓国代表と北朝鮮代表が入ったグループでしょう。
休戦状態の両国による対戦は、どのような会場で、どのような雰囲気で行われるのかに注目が集まりました。
サッカーの内容以外の部分に一番注目が集まるのは、なんとも皮肉な話でもありますがね。
中でも北朝鮮のホームで行われる試合は、国交上の問題が非常に注目を集めています。
今のところ明日のゲームは平壌で開催される見込みで、独特な雰囲気の中試合が行われることが予想されます。
ガンバサポーターの私としては、ヨングォン選手・ファンウィジョ選手が無事に試合を戦えるか、若干不安な部分もあります。
会場となる金日成スタジアムは、以前日本代表も試合をしたスタジアムで、人工芝のピッチです。
北朝鮮代表は近年ポゼッションサッカーを目指しており、私の知ってる限りではピッチ環境は悪くありません。
ピッチは悪くありませんが、スタジアムは多くの観客が集まり、マスゲームのようなものも催されるので、空気は非常に独特です。
サッカーの話題
一方サッカーに目を向けると、ソンフンミン選手・ファンウィジョ選手・ファンヒチャン選手といった海外で活躍する選手を擁する韓国代表が格上とみられています。
北朝鮮代表は、多くの選手が国内組の選手で未知数な部分が大きいチームです。
しかし、日本代表をアンダーカテゴリーから何度も苦しめた11番のジョンイルグァン選手など、決して侮れない選手が多く召集されています。
そしてエースのハンクァンソン選手は、なんとイタリアの名門ユベントス所属の選手です。
弱冠21歳のプレーヤーですが、セリエAでも10代でゴールを決めており、将来アジアを代表する選手になるかもしれません。
両チームともに、最終予選では日本のライバルとなる可能性があるので、サッカーの面においても早くから注目しておいて損はないと思います。
2チームともに今のところ全勝できているので、1位突破を目指す上でも大切なゲームとなります。
ここまでサッカーの話題を中心に書いていきましたが、両チームには日本にゆかりのある選手も多くいるので、何より安全にゲームが行われてほしいと願うばかりです。
他の記事はこちら
9月の人気記事ランキング
1位〜5位
https://fanblogs.jp/jleaguenippou/archive/69/0
6位〜10位
https://fanblogs.jp/jleaguenippou/archive/71/0
ガンバ大阪の情報はこちら
にほんブログ村
こちらのランキングでは1位を獲得しました!
ぜひご覧ください!
ガンバ大阪ランキング
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9305550
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック