2019年10月14日
【ガンバ大阪】来季の補強を考えるNo,1 今期の陣容
昨日の敗戦により、残る試合は後6試合となったリーグ戦だけになりました。
また、可能性のあるタイトルもなくなったことで4年連続の無冠となり、チームが目指す姿を考えると厳しい評価をせざるおえない総括となりそうです。
そうなるとどうしても来季に向けて一足早く補強を考える必要が出てきます。
まずは今期のメンバーを考察して、現状の弱点や補強ポイントを考えていくことにします。
現在のメンバー
まずは現在のメンバーからみていきます。
今年は夏に大きなin outがあったので、当初のメンバーとは大きく変わっています。
GK
東口・林・田尻・谷
計4人
DF
藤春・三浦・菅沼・ヨングォン・黒川・高尾・青山・山口・松田
計9人
MF
遠藤・小野瀬・倉田・スサエタ・コンチャ・井手口・鈴木・矢島・奥野・山本・高江・芝本・福田
計13人
FW
アデミウソン・パトリック・高木(大)・宇佐美・白井・渡邊
計6人
まず大前提として考えなければいけないのは、J3が来年存続するかどうかです。
一部には来年以降は廃止になるという報道もあり、参加している各クラブも縮小に向けた準備をしているような動きもあります。
それによって現状戦力、特に若手の大量放出ということも考えられるでしょう。
レンタル選手
そしてガンバ大阪には、大量のレンタル中になっている選手がいます。
レンタル中
鈴木(涼)・ぺスヨン・野田・ジェソク・米倉・市丸・藤本・高・一美・呉屋・中村・高木(彰)
計12人
おそらくJ最多の期限付き移籍数でしょう。
中村選手は海外に行ってしまったので、完全移籍に移行して戻ってくることはないと思います。
あと、米倉選手もコメントからして片道きっぷ感が強いので退団ですかね・・
他の若手に関しては、現状レンタル先で特に結果を出している選手が一美選手・呉屋選手の2名です。
両者ともJ2で得点ランキング上位につける成績で、完全にストライカーとしての才能を開花しました。
現状のガンバは、2トップに対して4人のフォワードをある程度流動的に起用しています。
そこにレンタル中の一美選手・呉屋選手を加えると6人になり、どうしても人数過剰になってしまいます。
詳細についてはFW編で詳しく書いていこうと思いますが、断腸の思いで人員整理する必要が出てくるでしょう。
No,1総括
個人的に、ここ2〜3年は正直優勝するチームと比べると1ランク劣ってしまうチーム編成だと思っていました。
しかし外国人も強力な選手を加え、井手口選手・宇佐美選手を戻したあたりから優勝を争うチームと遜色ないチーム編成にはなってきたと思っています。
なので、どのポジションが不足しているのか、どこを補強すればいいのかがここ2〜3年に比べ意見が分かれるところだと思います。
今後DF編、MF編、FW編と分けて詳しく書いていこうと思うので、ここが課題だと思うや補強ポイント、補強してほしい選手などありましたらコメントの方お待ちしています。
なお、コメントは本文以外空欄でも投稿できるので、お気軽に投稿してください。
また、投稿いただいたコメントは、今後のブログで紹介させていただく可能性がありますので、その点だけご了承願えればと思います。
他の記事はこちら
9月の人気記事ランキング
1位〜5位
https://fanblogs.jp/jleaguenippou/archive/69/0
6位〜10位
https://fanblogs.jp/jleaguenippou/archive/71/0
ガンバ大阪の情報はこちら
にほんブログ村
こちらのランキングでは1位を獲得しました!
ぜひご覧ください!
ガンバ大阪ランキング
こちらのランキングもご確認ください!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9307161
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック